インターネット接続ができなくなる | 問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の事務所内で起こる突然のインターネット接続の問題について解決方法を教えてください。
  • HTTP・FTP通信ができないが、メールの送受信は問題ないという状況が頻発しています。根本的な解決策を知りたいです。
  • ルーターの再起動を行っても一時的な問題解消にしかならないので、より効果的な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットが接続できなくなる

会社の事務所内で起こっている問題です。 突然、すべての端末でインターネット接続(HTTP・FTP通信)ができなくなります。 ですが、一方でメールの送受信は問題ない・・・という状況が度々発生します。 ルーターの再起動をしてどうにか直していますが、その場凌ぎですので どうにかして根本的な解決ができないかと悩んでいます。 HTTP・FTP通信はできないのに、SMTP・POP通信やLANは問題ない、という事はありうるのでしょうか? ・IPアドレスは自動取得です。 ・端末とルーターを直につないでも変わりません。 ・ネットワーク内の端末数は3~10台と変動しますが、何台でも問題は出ます。 ・ある特定の端末がある時に問題が出るというわけでは無さそうです。 ・ルーターはYAMAHAのRT57iです。 ・ルーター交換(機種は忘れました...)も試しましたが、状況は変わりませんでした ネットワーク関係は詳しい程ではないので、 もし情報に不足があればご指摘頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

ルーターの再起動で直るんだから、 ネットボランチがダメなんでしょう。 57iはさすがに古過ぎると思いますが。 それに、YAMAHAのルーターは、たくさんぶら下がると極端にスループットが落ちるんです。 ちゃんとしたメーカーのルーターに変えるといいですよ。 CiscoとかNECとか。 根拠: http://www.tncjp.com/contents/20091113_Router-TNCB.pdf

sayaka_3434
質問者

お礼

素早いご回答、本当にありがとうございました! 頂いた内容はとても参考になります。 ルーターが古いことは承知していましたが、メールは使えていましたので、買い替えになかなか踏み切れない部分がありました・・・。 買い換え交渉を本格的に勧めてみたいと思います。