• 締切済み

テレビ録画パソコンのトラブルについて

富士通のテレビ録画パソコンを使っていますが、突然録画番組がリストに表示されなくなりました。当然再生もできなくなったわけですが、ハードディスク内の「保存先ドライブ」には録画ファイルがそれなりの量存在しています。 調査してもらうのに2週間程度かかるとのことで、代替品などの準備中ですが、回復は保証できないと念押しをされています。 今後の対策として、常日頃ブルーレイディスクなどに移しておけと言われましたが、長時間録画を売り文句にして1テラバイト以上のハードディスクを載せているのに、運が悪いと特定の番組だけでなく丸々全部見れなくなるというのは、システム上の大欠陥ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか? アナログ時代は動画ファイルがあれば何とか見られたのに、デジタル化により各種制限ができたのは理解できますが、運悪くぶつかった際の救済策くらいは準備してくれるべきではないでしょうか。 各メーカーともそのような状況なのか、事情に詳しい方や皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

一般向けテレビ放送にコピーガードをしているからこのようなことになります。 放送局や管理者がガードをはずさない限り 「修理=録画物の消失」となります。 一部のマニア以外には、録画に自由が無い日本だから起こる事なので 日本を含め全世界で発売されているパソコンは、無罪です。 環境を選択する事が出来た質問者様側の問題になりますね。

• kadakun1
回答No.1

「回復は保証できないと念押しをされています。」 「各メーカーともそのような状況なのか・・・・」 残念ながらその通りです。 どんな保証に入っていたとしても、データに関しての保証は一切ありません。 自己管理して自分でバックアップを取るしか無いです。 これはパソコンに限らず、どんな機器でも同じです。 ちゃんと保証書にも明記されていますので、読み直してください。 まあ、確かに購入してすぐ故障するPCもあれば、10年以上も全く不具合無しのPCもあります。当たり外れですね。 こればかりはどうしようも無いです。 最初から故障するものと思って使用するのが賢明でしょう。