• ベストアンサー

FOMA

どなたか教えてください! (出来れば熊本県の方・・・) 私は、今ドコモの携帯を使っているんですけど、 今回2年ほど使ったので、いい加減機種変をしようと思ってます。が、あまりにも値段が高すぎて手が出ませんん。(2.3万もするなんて・・・) で、昔の機種でもいいと思っていくのですが、すでに在庫なしとのことでした。で、そこで、目についたのがFOMA!! これが高機能の割りに、安い!!1万台であるし、心動かされてます。店頭の方もこれからはFOMAですよ!!っていわれるんですが、エリアが心配です。 関東地区の方は問題ないんでしょうけど、私がいるのは九州の熊本ですから・・・。 とりあえず、私の住んでる市はカバーしてるみたいで使えるようなんですが、熊本は全地域まだカバーできてません。なので、今の時期に変えて不便さを感じるのではないか不安です。私の周りに使ってる人はいないので、どなたかいらっしゃれば教えてください。 あと、FOMAに変えてから不便になったとかあればそれも一緒に教えてください 長々なりましたが、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kryk
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.5

熊本ではなく 東京都内在住なのですが御参考までに 女房がFOMAにしました。  建物内などで、行方不明になるときが多いです 笑 また、スキーに良く出かけますが、ちょっと人里はなれると、私の電話を貸して連絡をとってたりします。  で、結論としては、結構不便になりました。 デュアルネットワークで使っておりますが、電話機をいちいち変えなければならないため(1機種で使えるものもあるのですが)面倒くさくて、結局使っておらず、無駄に月々300円余分に払っております。  人工カバー率9?%  って一体・・・と思ってしまう このごろです。

yuki3939
質問者

お礼

おそくなりました。 NO.4さんにも書きましたが、、、買っちゃいました。505I!!買った後に、NO.5さんの回答を見たのですが、FOMAにしなくてよかったとおもいました。東京都内在住でもあやういのであれば、熊本なんてまだまだ実用的ではないはず・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

昔に機種のどれかいいかはわかりませんが、ムーバもヤフーオークションで手ごろで新品かえますよ。白ロムってでてるやつを買ってドコモに行って機種変更で税込み2100円です。最近私も変えようと思ったらバカ高いのでびっくりしました。新規なら安いけど。505iなら新品解約品で1万2千円くらいで買えるから機種変手数料2100円で1万5千円位で変えれますよ。

yuki3939
質問者

お礼

おそくなりました。 実は、きょうとうとう携帯を変えました。 結局どちらにしたかというと、505Iにしました。 ドコの店にも売ってなくて、諦めてたのですが、 ありました。残りの1台!!速攻で契約しました。 15000円でポイントをつかって、手出しは3150円でした! 安く手に入れれたので、良かったです^^ 回答ありがとうございました。

  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

#1補足です。待った方がいいでしょうね。 ↓参考にどうぞ。新型FOMAを特集しています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/special/0312/900i/index.html
yuki3939
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます^^! 参考にさせていただきます。

回答No.2

>出来れば熊本県の方‥ ではないのですが、先月機種変更しました。 やはり店頭でFOMAの高機能低価格に目を奪われたので、数件のお店の方に聞いてみました。低価格には繋がりにくいという裏が有るようです。movaに比べFOMAは電波自体が弱いようで地下や大きな建物の中に入ると繋がりにくいようです。(あるお店の方は殆ど繋がらないといってました)NTTの思惑ほど売上が伸びていないのもこの辺に原因が有るようです。 と、言う訳で505isより若干安い505iにしました。

yuki3939
質問者

お礼

やっぱり、FOMAやめたんですか。 んー、電波が弱いか・・・。ちょっと考えますね。 熊本はやっぱり厳しいのかな~。 実は私も505Iを結構探してたんですけど、何処行ってもすでに全部売り切れなんですよね~。 残念です。 回答ありがとうございました!!

  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

2月に出るFOMAは505iをベースとして開発したんで、505i以上505iS以下の仕様だと思っていいです。 ちなみに、今回は11機種投入されると予測しています。 2月に公開済の5機種を発売した後に、夏ぐらいでしょうか、6機種発売される見込みです。 今回の特色は、動画撮影機能を強化したP900iV、Bluetoothを搭載したF900iT、夏ごろにはGSM方式とのデュアル端末、 無線LAN搭載、非接触ICカード技術FeliCa搭載、PDC方式とのデュアル端末を発売される見込みです。 今度出るFOMAはかなり期待していいです。 値段も505シリーズ並だといわれてます。

yuki3939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が今買おうかと迷っているのは、P2102Vってやつなんですが、まだ買いではないってことですか? 今度2月に出るFOMAまで待ったほうがいいってことなんですね。けど、505シリーズと同じとなると、3万はしそうですね。んーー悩みます。

関連するQ&A

  • FOMA

    現在関西でN505iを使い、2年以上たちます。 3回以上代えてもらったにもかかわらず、たまに電源が落ち、うんざりしている今日このごろです。 また、来年から関東地方で働きます。 すぐ電源がおちてうんざり&これから機種変をするなら、FOMAなのかなぁということや、契約エリアが違うと機種変がドコモショップでしかできないから高くなる等の情報をきき、「どうせなら今年中にFOMAにかえようかな」と思っています。 でも、FOMAは操作がモッサリしている等良い噂もききませんし、値段も高いので「今~今年中にFOMAにかえるか」迷っています。。 自分で少し調べたところ、SH700iがいいのかなぁと思っています。 (1)色は黒 (2)通話はほとんど使わない、メールが主(iアプリはほぼ使わない (3)モッサリしない という条件で、私に適した機種、または、機種変をするならいつごろが良いなど、アドバイスがあったらお願いします。。

  • 黒島でFOMA

    近々、沖縄の黒島へ旅行します。 この島でFOMAは使えますか?ご存知の方教えてください。 今ドコモ九州のサービスエリアマップが見れなくて泣いてます。

  • FOMAをお使いの方へお伺いしたいのですか・・・

    こんにちわ。 今FOMAに機種変更をしようか迷っています。 私の周りにFOMAを使っている人が少ないので多くの方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 ・MOVAに比べて、FOMAのここがいい。と言う点はありますか?(逆にMOVAの方がよかったなどもありましたら教えてください) ・FOMAのエリア外だとMOVAとのデュアル使いになると聞いたのですが不便ではないですか? ・電池の持ちはどうなんでしょうか? あと、なんでもいいのでFOMAの情報があれば教えてください。 よろしくおねがします。

  • Foma→Movaにするか、Foma→Fomaに機種変するかで迷っています。

    お世話になります。現在使用しているFoma P2102Vを水中に落としてしまい、電源が入らなくなり、機種変しか解決方法がありません。自分じゃなかなか決断できず、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。 年2回くらい海外に行くので、今年中に出るといわれている海外でも使えるFomaを待つ予定でしたが、今すぐ機種変する必要が出てしまいました。今までFomaを使っていたので、Foma SH900にしたい!という気持ちもあれば、またすぐ機種変するかもしれないので、同じ機種もしくはMova505is辺りに変更したほうが、本体の価格が安くていいなという気持ちもあります。 主に使用するのは、メール、インターネットそれに静止画・動画が撮影できる機能がついていればいいのですが。 値段が2万近く違うのですが、なかなか決断できません。宜しくお願いいたします。

  • FOMAに機種変

    携帯をFOMAに機種変しようと思います。 いま、FOMAは安いって聞きましたが、 どうせなら一番安いとこで買いたいです。 機種は決まってませんが 全体的にFOMA安いよってとこあったら 教えて下さい。 ちなみに東京23区内です。 あと、FOMAはやめたほうがいいよとか、 いや、FOMAにしとけ!! みたいな意見があったらお願いします。

  • 長文:FOMAを安く買うことについて。

    D902iを買い増しで予約したお店に在庫が入ったか聞きに行ったら ・買い増しでの在庫はまだない。 ・買い増しでの入荷はいつになるかわからない。 ・新規、機種変なら今すぐ買う事ができる。 と言われました。私は新規にするのが嫌なので なんとか新規にならないように買いたいのですが ・D902iを予約したお店などで新規でD902iを買う。 ・そのD902iをドコモショップで解約 ・今まで使ってた携帯からFOMAカードを抜いて  解約したD902iにさし、D902iを使う。 この手順や方法で大丈夫でしょうか? もし大丈夫でこの方法に行うときの質問が3つあります。 1、D902iにFOMAカードをさして今まで使ってた携帯には   FOMAカードささなくてもD902iと赤外線でデータ送信できますか? 2、あとこれは買い増し扱いになりますよね? 3、これをやるについて注意しておくことなどありますか? 沢山文章・質問を書いてしまってすいません。 誰か教えてください。お願いします。

  • ドコモを使ってます。FOMAに変えるべきですか?

    こんにちは。現在ドコモの携帯を使っています。新機種が発売されるので、機種変をしようと思ってます。 私はずっとNを使ってきたので、N506にするつもりですが、最近FOMAの人が増えて来たし、お店に行ってもFOMAを勧められて、迷ってしまいました。ドコモのHPの携帯ピッタリ診断にも挑戦しましたが、まだ悩み中なのです。 私の携帯使用状況は、通話が1万2千円・パケ代も1万2千円くらいです。合計3万弱を使ってます。 FOMAにした方が確実に安くなりますよね?でも友達から聞いたのですが、FOMAはエリアが狭いから地下は無理・電池が弱いから持たない・・・と聞かされましたが、本当でしょうか?今でさえ、自宅は電波状況が悪いので、これ以上悪くなったら困ってしまいます。値段が安くなっても、使えない携帯では困るので・・・。 みなさんが私の立場ならFOMAにしますか?それとも506にしますか?機種のデザイン的には506が気に入ってますが、使用料を考えるとFOMAかな? って思ってしまい悩み続けてしまいますので、アドバイスをお願いします。

  • FOMAってのはつながらない?

    群馬県の四万温泉に行ってきました。 四万温泉で自分のケータイの画面を見ると圏外でした。 しかし、友人のケータイ(au)は圏外ではありませんでした。 別に電話がそこでできないのは、不便だとは思わなかったから困りませんでした。 旅行中だからね。 ところで通話可能エリアってauの方が広いんですか? 四万温泉では今後FOMAがつながるようになるのですか?

  • FOMAの買い増しについて

    FOMAの買い増し(機種変!?)を考えています。 今使ってる機種が902iでFOMA→FOMAの機種変も、料金体制が変わってから携帯を買うのも初めてです。 なので、分割とか頭金とかさっぱりわかりません。 DoCoMoショップで買っても他のお店で買っても料金は変わらないと聞いたんですが、全く変わらないのでしょうか? あと家電量販店で買った時、DoCoMoのポイントは使えると聞いたんですが、そのお店のポイントは付くのでしょうか?もしポイントが付くのでしたら、ビックカメラで買おうかと思っています。 一応一括で買おうと思っています。 わからない事だらけで…詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • FOMAの範囲は?

    こんにちは、いまMOVAからFOMAへの買い替えを検討しています。一番気になるのは圏外が多くならないか?と言うことです。まだまだFOMAはエリアがMOVAほど広くないとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?もちろん市街では大丈夫と思いますが、よく郊外へドライブに出かけたり、スキーに行ったりすることがよくあるのです。出張や旅行でよく出かけられる方でFOMAをお持ちの方でご存知の方あれば教えてください。