• ベストアンサー

FOMA

どなたか教えてください! (出来れば熊本県の方・・・) 私は、今ドコモの携帯を使っているんですけど、 今回2年ほど使ったので、いい加減機種変をしようと思ってます。が、あまりにも値段が高すぎて手が出ませんん。(2.3万もするなんて・・・) で、昔の機種でもいいと思っていくのですが、すでに在庫なしとのことでした。で、そこで、目についたのがFOMA!! これが高機能の割りに、安い!!1万台であるし、心動かされてます。店頭の方もこれからはFOMAですよ!!っていわれるんですが、エリアが心配です。 関東地区の方は問題ないんでしょうけど、私がいるのは九州の熊本ですから・・・。 とりあえず、私の住んでる市はカバーしてるみたいで使えるようなんですが、熊本は全地域まだカバーできてません。なので、今の時期に変えて不便さを感じるのではないか不安です。私の周りに使ってる人はいないので、どなたかいらっしゃれば教えてください。 あと、FOMAに変えてから不便になったとかあればそれも一緒に教えてください 長々なりましたが、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kryk
回答No.5

熊本ではなく 東京都内在住なのですが御参考までに 女房がFOMAにしました。  建物内などで、行方不明になるときが多いです 笑 また、スキーに良く出かけますが、ちょっと人里はなれると、私の電話を貸して連絡をとってたりします。  で、結論としては、結構不便になりました。 デュアルネットワークで使っておりますが、電話機をいちいち変えなければならないため(1機種で使えるものもあるのですが)面倒くさくて、結局使っておらず、無駄に月々300円余分に払っております。  人工カバー率9?%  って一体・・・と思ってしまう このごろです。

yuki3939
質問者

お礼

おそくなりました。 NO.4さんにも書きましたが、、、買っちゃいました。505I!!買った後に、NO.5さんの回答を見たのですが、FOMAにしなくてよかったとおもいました。東京都内在住でもあやういのであれば、熊本なんてまだまだ実用的ではないはず・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

昔に機種のどれかいいかはわかりませんが、ムーバもヤフーオークションで手ごろで新品かえますよ。白ロムってでてるやつを買ってドコモに行って機種変更で税込み2100円です。最近私も変えようと思ったらバカ高いのでびっくりしました。新規なら安いけど。505iなら新品解約品で1万2千円くらいで買えるから機種変手数料2100円で1万5千円位で変えれますよ。

yuki3939
質問者

お礼

おそくなりました。 実は、きょうとうとう携帯を変えました。 結局どちらにしたかというと、505Iにしました。 ドコの店にも売ってなくて、諦めてたのですが、 ありました。残りの1台!!速攻で契約しました。 15000円でポイントをつかって、手出しは3150円でした! 安く手に入れれたので、良かったです^^ 回答ありがとうございました。

• clieat
回答No.3

#1補足です。待った方がいいでしょうね。 ↓参考にどうぞ。新型FOMAを特集しています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/special/0312/900i/index.html
yuki3939
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます^^! 参考にさせていただきます。

回答No.2

>出来れば熊本県の方‥ ではないのですが、先月機種変更しました。 やはり店頭でFOMAの高機能低価格に目を奪われたので、数件のお店の方に聞いてみました。低価格には繋がりにくいという裏が有るようです。movaに比べFOMAは電波自体が弱いようで地下や大きな建物の中に入ると繋がりにくいようです。(あるお店の方は殆ど繋がらないといってました)NTTの思惑ほど売上が伸びていないのもこの辺に原因が有るようです。 と、言う訳で505isより若干安い505iにしました。

yuki3939
質問者

お礼

やっぱり、FOMAやめたんですか。 んー、電波が弱いか・・・。ちょっと考えますね。 熊本はやっぱり厳しいのかな~。 実は私も505Iを結構探してたんですけど、何処行ってもすでに全部売り切れなんですよね~。 残念です。 回答ありがとうございました!!

• clieat
回答No.1

2月に出るFOMAは505iをベースとして開発したんで、505i以上505iS以下の仕様だと思っていいです。 ちなみに、今回は11機種投入されると予測しています。 2月に公開済の5機種を発売した後に、夏ぐらいでしょうか、6機種発売される見込みです。 今回の特色は、動画撮影機能を強化したP900iV、Bluetoothを搭載したF900iT、夏ごろにはGSM方式とのデュアル端末、 無線LAN搭載、非接触ICカード技術FeliCa搭載、PDC方式とのデュアル端末を発売される見込みです。 今度出るFOMAはかなり期待していいです。 値段も505シリーズ並だといわれてます。

yuki3939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が今買おうかと迷っているのは、P2102Vってやつなんですが、まだ買いではないってことですか? 今度2月に出るFOMAまで待ったほうがいいってことなんですね。けど、505シリーズと同じとなると、3万はしそうですね。んーー悩みます。