• ベストアンサー

アマレコtvでの横縞のノイズについて

ニコニコ生をやろうとしているのですがps3からパソコンに出力される映像に横縞のノイズが画面下から上まで上がったり下がったり します。 使用機器はps3-hdmi分配器-tv -hdmi⇒s端子変換器-usbキャプチャ(s端子接続 gb-usb2)-pc です。 アマレコtvでの使用になります。 デインターレースをほかのものに変更してみても変わりませんでした。 また、AviUtlなどのソフトを使う方法もあるようですが、それは動画作成の段階であって、生放送のときにリアルタイムでできるものではないんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは多分、HDMI出力が1080iなど、インターレース映像になっていて、 それを変換器で、S端子にしたときに、480iにして、その時に変な影響が出るのだと思われます。 PS3の出力設定を、1080p、または、720pにしてみてください。どちらかに限定してみてください。 1080iだとインターレース映像になります。 1080pや720pはプログレッシブ映像なので、インターレース縞が出ません。 HDMIのプログレッシブ映像を、S端子変換機で変換すると、純粋な480iのインターレース映像になり、これならば、アマレコTVのデインターレースで素直にインターレース解除されるかと思います。

関連するQ&A

  • アマレコTVに音声しか映らない

    アマレコTVを起動しても音声しか聞こえません。 映像を出すにはどうしたらいいのでしょうか? PC→HDMI→テレビ テレビ→HDMI→PS3 PS3→キャプチャーボード→PC このように繋いでます。

  • アマレコTVでGV-USB2が使えない

    アマレコTVでGV-USB2を使用しているのですが、 先日あるソフトウェア(何か不明)をアンインストールしてしまってから使えません。 具体的には、アマレコTVにて”接続に必要な中間フィルターの組み合わせが見つかりませんでした。”というエラー内容です。 おそらく、ビデオキャプチャデバイスのところで”GV-USB2,Analog Capture”を選択しても 入力端子に何も表示されないのが原因だと思うのですが、対処ができません。 GV-USB2のデバイス等を再インストールしても治らなかったのでどなたか教えてください。 添付はアマレコTVの設定画面です。

  • アマレコTVにゲーム画面を映せない

    自分はアマレコTVを使い動画を取ろうと思っています。 最近まではXBOX360→キャプチャー→PCという形だったんですがラグがひどくって ゲームがやれたもんじゃなかったので分配機を買いました。 しかし、分配機を使ってやるとアマレコTVそしてもうひとつの画面には映像が映らなくなります。 一応分配機も書いてあると通りの配線なんですが映りません。 で、今の形【映像が映らない】 XBOX360→分配機→アップスキャンコンバーター→ディスプレイ          ↓        キャプチャー⇒デスクトップ一体型PC 【→はAVケーブル、⇒はUSB接続】 このような形です。何か間違った配線でしょうか。 わかる方がいればお答えお願いします。 【分配機はVSP4マスプロ電工、アップスキャンコンバーターはPUC-AVBOXL】

  • アマレコTV4をAGDレコーダで録画できない

    アマレコTV4の画面をAGデスクトップレコーダで領域指定録画しようとすると、 画面が真っ黒のまま音だけ録画されます なぜでしょうか 対策はありますか アマレコ側で、自分のコ―デックを購入してほしくてAGデスクトップレコーダーのような画面画面キャプチャソフトの対策を図っているということなのでしょうか アマレコ以外にPS3をHDMI録画できるキャプチャソフトがあれば教えて下さい obs studioは上手くいきませんでした

  • 【アマレコTV】録画された映像が一瞬だけ止まる

    PS3でプレイしているゲームの映像をS端子を介して、GV-USB2とアマレコTVを使用してキャプチャーしています。 録画自体は出来ているのですが、収録後に動画ファイルを確認すると添付した物の様に"一瞬だけ映像が止まる"事がよくあります。 30分ほど録画すると1~2回くらいの頻度でこの"一瞬だけ映像が止まる"事があるのです。 映像の見栄えが悪くなるので困っているのですが…原因に心当たりがつかないので未だに対応できずにいます。 この現象の原因に心当たりがある、または解消法を知っているという方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アマレコtvのプチプチノイズ

    アマレコtvでPS3のゲームをPC画面に映して遊んでいたのですが 最近買い換えたPCになった途端、ノイズが発生するようになりました。 ノイズはプチプチというか音が途切れる感じで、ある一定の周期で必ず発生します。 耳を澄まさないと聞こえないというレベルではなく、とても不快です。 Intel Core i7-2600 CPU@3.40Ghz メモリ8GB windows7 64bit 使用しているキャプチャーボードはGV-USB2です。 アマレコを取り扱っているサイトを参考にしてみたのですが駄目でした。 ・ オーバークロックしている。 ・PCI、PCI-Eバスのクロック設定が間違っている。 ・マザーボードのユーティリティで動作クロックが動的に切り替わる。 これらが調べた中で怪しいかもと挙げられる点なのですが 購入したばかりのPCがオーバークロックしていたりするのですか? 動作クロックというのもよく理解できませんでした。 そこまで専門的な部分に原因が潜んでいるのでしょうか・・・。 以前使っていた古いノートPCでも問題無く遊べていたので 処理が追いついていないということは恐らくないかと思います。 説明不足ですみません。足りない部分があったら教えて下さい。

  • アマレコTVの設定について質問です!

    アマレコTVを使ってゲームの実況動画を撮りたいのですが、実際録画してみると何故かゲームの音だけが入りません。 マイクからの音声や、映像は入っているのですが… アマレコTV起動時には、ゲーム音もちゃんとPCから聞こえているのですが、再生してみるとゲームの音だけ入っていません。 こういう場合は、どこの設定を見直せば良いのでしょうか 実況録画に使っているPCはWindowsVistaで、やろうとしているゲームはPS2です。 キャプチャーボードと、分配ケーブルで、テレビに映しながらやっています。 マイク、イヤフォンはそのままPCにつなげています。 他に必要な情報があれば追記したいと思います。 お力添えをお願いいたします

  • アマレコTVとキャプチャーボードについて

    アマレコTVでキャプチャーボードに接続しているゲームが映りません。 パソコンはwindows7でキャプチャーボードはPCA-DAV2です。 自分でも調べてみたのですが「ビデオキャプチャデバイス」で「 USB 2861 Device 」を選択するができません。「WDM 2861 Device 」になっているのが原因だと思うのですがわかりません。 ぜひ教えてください。

  • HDMI入力からS端子入力へ・・・

    最近格闘ゲーム配信をしようと思い、分配してやろうと思ってます。 そこで問題が起こりました。 (1)TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター  (2)LKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換 (3)IODATAGV-USB2 (4)アマレコTV を使い、PS3からのHDMI端子を(1)で2つに分配して、一方はテレビへ、一方は(2)に繋ぎ、 (2)から(3)に繋ぎました。 しかしテレビでは映るのに、PC上では正常に映りませんでした。 S端子、コンポジットの両方試したのですがどちらもよくわからないクシャクシャな映像が映りました。 これは機器の相性が悪かったのでしょうか? また、上のような方法ではどの機器で試しても分配はできないのでしょうか? ちなみに(3)を使って以前から配信しているのでそこは問題ないと思われます。 よろしくお願いします。

  • アマレコTVでデバイスを認識させたい

    LVK8000というアダプターを使ってPC画面でPSPをしようと思い、アマレコTVを起動させてみたのですが、「ビデオキャプチャデバイスが見つかりません」と出ます。 設定をいじってみたのですが、キャプチャデバイスやオーディオデバイスの欄はすべて空でした。 どのようにすればキャプチャデバイスを認識させることができるのでしょうか? PCのCPUはIntel Core i7-2600 、マザーボードはP8 Z68-V SERIES、OSはWindows7(64bit)です。接続に使っているHDMIはマザーボードのものを使用しています。 AMVビデオコーデックはDL済みです。