• 締切済み

アマレコtvのプチプチノイズ

アマレコtvでPS3のゲームをPC画面に映して遊んでいたのですが 最近買い換えたPCになった途端、ノイズが発生するようになりました。 ノイズはプチプチというか音が途切れる感じで、ある一定の周期で必ず発生します。 耳を澄まさないと聞こえないというレベルではなく、とても不快です。 Intel Core i7-2600 CPU@3.40Ghz メモリ8GB windows7 64bit 使用しているキャプチャーボードはGV-USB2です。 アマレコを取り扱っているサイトを参考にしてみたのですが駄目でした。 ・ オーバークロックしている。 ・PCI、PCI-Eバスのクロック設定が間違っている。 ・マザーボードのユーティリティで動作クロックが動的に切り替わる。 これらが調べた中で怪しいかもと挙げられる点なのですが 購入したばかりのPCがオーバークロックしていたりするのですか? 動作クロックというのもよく理解できませんでした。 そこまで専門的な部分に原因が潜んでいるのでしょうか・・・。 以前使っていた古いノートPCでも問題無く遊べていたので 処理が追いついていないということは恐らくないかと思います。 説明不足ですみません。足りない部分があったら教えて下さい。

  • kio46
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.2

自分も以前PS3のゲームをアマレコTVで録画していた時があります。 その時は別に不具合はありませんでした。 下記のサイトページのこんな時はってところにひどいノイズ音がする http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html#id_973a7064 ということで対処方が書かれています。 win Vista 又は7を使っている場合とあるので 質問者様の環境も上記に当てはまると思いますので そちらの方参考にしてみてはいかがでしょうか? 問題なくキャプチャ出来ればいいですね。 別に同じサイトのURLですがゲーム実況に関して詳しく書いてありますので そちらも参考にしてみるといいと思います。

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
kio46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Wikiの方を参考に色々試してみましたが、やっぱり駄目でした。 恐らく初心者には手の届きそうにないところに原因が潜んでいるのでしょう。 キャプチャボードとの相性が悪かった、ということで今回は諦めます。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

下記のオンラインヘルプを参照して音声関係の設定を見直してください。

参考URL:
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/amarectv/manual.htm
kio46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ず最初にそのサイトを参考に色々試していたのですが・・・ 見落とした部分が無いか探し、再度試してみましたがやっぱりダメでした。 何か特別な設定でもしないといけないのでしょうかね・・・?

関連するQ&A

  • アマレコTVでデバイスを認識させたい

    LVK8000というアダプターを使ってPC画面でPSPをしようと思い、アマレコTVを起動させてみたのですが、「ビデオキャプチャデバイスが見つかりません」と出ます。 設定をいじってみたのですが、キャプチャデバイスやオーディオデバイスの欄はすべて空でした。 どのようにすればキャプチャデバイスを認識させることができるのでしょうか? PCのCPUはIntel Core i7-2600 、マザーボードはP8 Z68-V SERIES、OSはWindows7(64bit)です。接続に使っているHDMIはマザーボードのものを使用しています。 AMVビデオコーデックはDL済みです。

  • アマレコTVでのキャプチャについて

    ちょっとした疑問なんですが 自分のPCには2つのHDDを積んでまして C:1.5TB 5400rpm D:500GB 7400rpm なんですが キャプチャする時の保存先は回転数の多いDドライブにした方が良いのは分かりますが アマレコTV本体やキャプチャボードのドライバはCドライブ、Dドライブどちらに入れておくかでキャプチャの動作に影響はあるでしょうか ・保存先と同じくDドライブに入れる ・保存先とは別のCドライブに入れる ・そもそもどっちに入れてもキャプチャの際の動作には影響を与えない どれでしょうか?

  • 【アマレコTV】 動画が一時的に止まる

    アマレコTVという録画ソフトを使ってゲームの録画をしているのですが、30分ほど動画を撮るとこのように一時的に動画が停まるという現象が1~2度ほど発生します。(※添付動画参照) 動画的に見栄えが悪い事もあり、どうにか改善できないかと思っています。 いわゆる処理落ちの類のようだという事は分かるのですが…これは私の使用しているPCの性能が悪いからなのでしょうか?(PCのスペックに関しては下記URL参照) それとも他に原因があっての事なのでしょうか? その辺りの判断が付かずに困っています。 有識者の皆様にご意見を頂ければと思い、今回は投稿させて頂きました。 改善策、または原因にアタリが付くという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ・使用PC(AH77/G)のスペック → http://kakaku.com/item/K0000330748/spec/#tab ・使用ソフト アマレコTV ・使用しているキャプチャー GV-USB2

  • アマレコTVがフリーズします。

    昨日の晩、PCをシャットダウンしようとしたらWindows構成プログラムを更新中と出てきました。いつもならすぐ終わるんですが、12%のところから進まなくなってしまったので放置して寝てしまいました。今日PCを付けて見ると付けたとたん更新中の52%からはじまりました。すぐに終わり再起動されました。 これが関係してるかは分かりませんが、アマレコTVの調子が悪いです。 前にも全く同じ現象があったんですが、アマレコTVとNLE(ニコニコライブエンコーダ)を起動するとアマレコTVがフリーズします。どちらを先に開いても同じです。 さらにフリーズ後、2回に1回はブルースクリーンエラー(APC_INDEX_MISMATCH)となり再起動されてしまいます。最近調子良く動いてくれていたのにすぐこうなると流石につらいです。ちなみにPS3でゲーム起動時に1080iから720pに解像度を変えたときフリーズし、それから調子が悪いです。 調べたところ解像度をキャプチャー中に変えるとフリーズする可能性があるみたいなので以後気をつけます。 PCのスペックはコレです。 CPU インテル Core i7-4770 プロセッサー(クアッドコア/8MB スマートキャシュ/3.400Hz) OS Windows8 64bit メモリ DDR3-SDRAM 8GB チップ インテル Z87 Express HDD 1TB Serial ATA ハードディスク ビデオカード AMD RADEON HD8770/1GB キャプチャーボードはDC-HD1Bです。 このブルースクリーンエラーはドライバーに問題があるかもらしいのですが、アマレコTVとNLEに必要なドライバーがいまいち分かりません。DC-HD1Bのドライバーは全て正常となっていました。ブルースクリーンエラーが起きない場合は応答なしのアマレコTVを閉じて開き直すんですが、ライブ機能を使うと別のアマレコがライブ機能を使ってると出てきます。ライブ機能を無効にすると、「return:HRESULT=8007001F(FAILED)システムに接続されたデバイスが機能していません。」とエラーがでます。 昨日寝るまでは正常に使えていました。ささいなことでもいいので教えてください。 自分でも頑張って直るよう努力します。現状はアマレコTVとNLEが一緒に使えない。です。 あと、答えてくれた方には補足で返事すればいいんですか?いまいち理解してなくて…

  • アマレコtvでの横縞のノイズについて

    ニコニコ生をやろうとしているのですがps3からパソコンに出力される映像に横縞のノイズが画面下から上まで上がったり下がったり します。 使用機器はps3-hdmi分配器-tv -hdmi⇒s端子変換器-usbキャプチャ(s端子接続 gb-usb2)-pc です。 アマレコtvでの使用になります。 デインターレースをほかのものに変更してみても変わりませんでした。 また、AviUtlなどのソフトを使う方法もあるようですが、それは動画作成の段階であって、生放送のときにリアルタイムでできるものではないんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • GV-USB2、アマレコTVについてお聞きます。

    先日GV-USB2を買ったのですがニコニコ生放送で放送するためにアマレコTVをサイトなどを見ながらやったのですが、フォーマットを*w=720,h=480,fps=29.97,fcc=YUY2, bit=16 にするとなぜかPCが完全に固まってしまいます。 ほかのフォーマットで設定しても画面が表示されません。音はなんとか出ているみたいです。 GV-USB2のもともとのソフトを起動しようとしても起動する前にPCが固まってしまいます。 あちこち調べたのですがそれといった対処法や原因が見つかりません。 動作環境はこんな感じです。 CPU Intel(R) Core(TM) i3-2125 CPU @ 3.30GHz メモリ 8,192MB グラフィックカード Intel(R) HD Graphics Family OS Windows 7 システムの種類 64ビットオペレーティングシステム です。自作PCです。 何がいけないのか全くわからないのでもしわかる方や同じ現象になって対処法が知っている方などいましたらよろしくお願いします。

  • 動画配信 アマレコTV+SCFH DSF+WMEについて

    動画配信 アマレコTV+SCFH DSF+WMEについて 友人に向けてPS2の動画を配信しようと思っています。 PS2をGV-USBでPCと接続しアマレコTVでキャプチャーしてWMEで配信しようと考えています。 そこまでは問題なくできたのですが、文字も動画上に載せたくて色々調べているとSCFH DSFというソフトを見つけました。 これを使って文字を載せようとしたのですがうまくいきません。 SCFH DSFのプレビューには文字+キャプチャ画像が表示されるのですがWMEは真っ黒なまま音声だけが流れる状況です。 行った手順 ・OLCを起動 ・SCFH DSFを起動(install.batでインストール済み) ・アマレコTVを起動しPS2の映像、音声を取得 ・WMEを起動 ・セクションの「ソース」の「ビデオ」にSCFH DSFを選択、構成ボタンでサイズを決定 ・「圧縮」でビデオ入力と同じにチェックを入れてあと諸々の設定を行いセクションを作成 ・SCFH DSFのRefreshボタンを押しwmenc.exeを選択 ・SCFH DSFの範囲選択からアマレコTV内の映像部分を選択しダブルクリック 以上の手順を行い、SCFH DSFのレイアウトにはちゃんと表示されている(この手順には入れていないが画面上に載せた文字含め)が、WMEは真っ黒という状態です。 SCFH DSFを切るとディスプレイの左上から構成サイズ分がWMEで見えるようになります。 オーバーレイの問題だと思ったのですが、OLCを最初に起動して切るようにしたので問題はないと思うのですが何か足りない、間違ってる部分があるのでしょうか。 最悪アマレコTV→WMEで文字表示無しで配信すればいいのですが…… 回答よろしくお願いいたします。

  • TVキャプチャー取り付け時のエラーについて

    すみません教えてください。 今日TVキャプチャー IO DATA製品(GV-MVP/VZを購入し取り付けてドライバー等をインストールし初期のチャンネル設定で (グラフィックカードはPCI-Expressで取り付けられている必要があります。)というエラーがでました。何となくグラフィックカードが対応してないことはわかるのですが、もし買い換えるときはどのような製品を購入したらいいのかよくわかりませんどなたか知恵を貸してください。PCのマザーボードはGAー81G1000Pro-Gです。 他のメモリー等は対応してるみたいです。

  • ビデオキャプチャーした動画の画面下に表れるノイズについて

    ビデオキャプチャーした動画(mpeg2)を見ると画面下にドット状のノイズが表れます。このノイズをとる方法があれば教えてください。 OSはWINDOWSMEでIODATAのGV-MPG3TV/PCIを使っていてサイズは720×480にしています。

  • カバーの外し方・TVキャプチャボードの取り付け方法

    PCIスロットにアイオーデータのTVキャプチャボードを取り付けたいのですがやり方が分かりません。 PCIスロットらしき部分を強く押すとバキッと割れそうで怖い、と思ったらhttp://okwave.jp/qa972409.htmlにbabusanさんが書いてあるのを読んでみたら私の勘違いだったようです。ただ、それも問題で私は以前カバーを外そうと試みたことがあるのですが、ネジを外しまくってもカバーが外れそうにないし、設置場所の悪さ故の重さと屈み姿勢に疲れ果て結局諦めました。 私はPCには詳しいつもりですが、マザーボードのような類の物に触ったのはこのキャプチャボードが初めてです。 日立プリウスを使っています。