• ベストアンサー

ドライカット

髪が多いので、今度からすいてもらう時はドライカットをしてもらおうとおもうのですが、どんな美容院でもできますか??あと、ドライカットしてください。って言って、どれくらいすきますか?ってきかれたらなんて言ったらいいんでしょう?たくさんおねがいします。とか言ったりしたらいいんですか?いつもドライカットしてもらってる方、感想などもきかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライカットの意味を知っているのであれば,どこでもしますが,中には知らない理容師・美容師もいると思われます。 ですから,来店時,または,予約時に「ドライカットをして欲しい」旨を伝えるのが無難だと思います。 ただし,ドライカットと髪の毛をすくことは別ものですので,ドライカットして欲しいと言っただけでは髪の毛をすいてもらえません。 髪の毛をすいてもらう場合は,カットにはいるときなどにその旨を伝えるようにしてくださいね。 ちなみに,ドライカットとは,「髪の毛を濡らさずにカットする技術」のことです。 > どれくらいすきますか? 量を聞いていますので,多い少ないという感じで注文してください。 もちろん,半分とか3分の1くらいなどと注文しても構いません。 また,かなり軽くとか,あまり軽くしないなどと注文しても構いませんよ。

関連するQ&A

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • 久しぶりのカットです。

    2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!

  • 『1000円カット』ってどうですか??

    今の私の髪の長さはロングとミディアムの間くらいなんですけど、今度思い切って、ボブにしてみようかなと思っています。 母に美容院に連れて行ってもらおうとしたのですが、 『美容院じゃなくて大丈夫!行くなら1000円カットね!』と言われました。 私はまだ外で髪を切ったことが無いので何とも言えませんが上記のことを友人に話したところ、 『1000円カットはやめたほうがいいよ!!絶対普通の美容院とかの方がいい!!』 と言っていたので、1000円カットに行くのが心配になってしまいました・・・ 母と友人・・・ どちらの言っていることが正しいですか?? 今回結構切ろうと思っているので、もし失敗されるとすごく困ります・・・ 回答お願いします!!

  • カット後、カットの残り毛

    昨日、美容院でカットしてもらいました。いつも毛量が多いので、すいてもらっています。 担当の人とも仲が良く、カットは満足しています。 が、 何時も、切った後、顔にカットした細かい髪が付いています。最初気がつかなかったのですが、たまたま顔を剃ってもらいに理容店に寄ったら、前髪のところに髪がかなり付いており、また顔にも結構細かい毛がついていますよ、と言われて気がつきました。 確かに理容店に行ってた頃、全然そんなことありませんでした。ちょっとチクチクと背中に入った毛が痛かゆいこともありましたが、顔に付いているなんてなかったです(もう昔の話ですが)。しかし、理容店で言われてからは帰りにトイレに寄って見てみるのですが、細かい毛が。。。しかも、家に帰ってから髪を洗っても、髪を拭いている時点で細かい毛が落ちているのです!!枕に髪が付いていることも、しばしば。カット後、かなりの量の毛が髪の中に残っているようです。 質問としては 1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。) 2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。。。) 2)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない)は、担当に伝えますか? 家に帰ってから、お風呂に入って念入りに落とせば良いと言えばそうなのですが、何かの時にカットをしてから移動は無理だな、と。 担当の人は良い人だけに、どうしたものか、と思っています。

  • 美容院でカットを頼むとき

    美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)

  • 多い髪を軽く見せるカット法は・・・

    髪が多くて太くて硬くて悩んでます・・。 いつも美容室では「軽くして下さい」と言いますが、大抵の美容師さんがすけるだけすきます。 最近気づいたのですが、すきすぎるとトップの方に逆に重みが出て軽く見えませんよね>< 私としては軽く見せたいです・・。 軽く見せたいが、すくことによって重く見せたくない・・という時は、どんなオーダーの仕方をしたら一番伝わるでしょうか? そういうカットの技法などあったら教えて下さい。 ちなみに髪の長さは肩ぐらいで、2~3ヶ月前にすきまくったのが伸びてきて、かなり重くなってます。 縮毛矯正もカットと一緒にかけ直す予定ですが、縮毛矯正をかけていても、すきすぎると重くなってしまいます。 クセはほとんどありません。

  • 散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていた

    散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていたのですが、嫁さんから「美容院は高いので今度からは1000円カットの散髪屋で切って」と言われました。最近1000円カットの店ってよく見るんですけど、実際どんな感じですか?行かれた方感想を教えてほしいのですが。 ちなみに、32歳の男で住まいは広島です。特にオシャレをしたいとかではないのですが、ここ10数年はずっと美容院に通っていたので、どれ位違いがあるのかが気になります。

  • 眉カットを頼む時

    こんにちは、眉カットについて質問なんですが、僕は今まで一度も眉をそったことがありません、それで、今度、美容室で髪を切る時に頼もうと思うのですが、どのタイミングでなんと言えばいいのか分かりません。

  • カットモデルについて。

    カットモデルについて質問です。 先日、美容師の方に街で声をかけられて少し安くするので髪を切らせてくださいと言われました。 基本的にその類は当日いきなりだったりなどいつも面倒なのでお断りしています。 でも今回は対応も丁寧でしたし調べてみたらきちんとした美容院でしたしお休みの日にもカットする方を探すなんて大変だなーと思うので引き受けてみようかと思います。 そこで質問なのですがこういう場合は一回限り安くなるということなのでしょうか? それとも何回か安くやっていただけるのでしょうか? また手当たり次第声をかけてるわけじゃないみたいなのですが、どういった基準で声をかけますか? よくアシスタントのカットモデルだと、したい髪型に近い方や長い髪の方などと聞きますが、それはジュニアスタイリストでも同じでしょうか? よく美容院の方に声をかけられますが髪がボサボサだからとかいう理由だとショックです。。。

  • ウルフカットについて

    今度美容院にいってウルフカットにしようと思います。 埼玉でおすすめの美容院を教えて下さい。 あと今の髪の量は前髪が目にかかる程度(わりと薄い気がします)。 揉み上げは耳たぶ程度の長さ。 耳には僅かに髪がかかってます。 後ろも耳たぶ程度の長さ。 後頭部は髪の量が多いと思います。 長めのウルフカットできますか? それとパーマとかはしなくても平気ですか? 美容院の人にワックスの付け方とか教えてもらえますか?