• 締切済み

軽四 字光式ナンバー 車検 色 器具?

教えてください。 今回、エブリイJoinターボ(軽四貨物車)に字光式のナンバーを付けました、 発光器具に陸運局指定ではない、オークションで購入した有機ELシートタイプの 物を取り付けました。 取り付けた時の見た感じの発光色は、ホワイトブルーと行った感じです。 光量は少ないように感じますが、夜になればハッキリと確認できます。 そこで質問なんですが、発光色がホワイトブルーでは車検は通らないのでしょうか? ダメだとしたら、何色で発光しなければならないのでしょうか? また、器具自体は軽四輪には封印が無いので、陸運局指定の物でなくてもOKと 聞いた事があります。 では、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• XB9R
回答No.2

字光式ナンバープレートの光源は、国土交通省の認定品のみ 乗用車 白 軽自動車 黄色 発光色がホワイトブルーでは車検は通りません

carbemake
質問者

お礼

ありがとう御座います、参考にさせて頂きます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

字光式ナンバープレートの光源は、国土交通省の認定が必要だったはずです。 それ以外の灯具を使用しているものは、整備不良です。 認定を受けているものと交換されてください。 ナンバープレートの光源は、ファッションやおもちゃではありませんからね。

carbemake
質問者

お礼

ありがとう御座います、参考にさせて頂きます。