• ベストアンサー

共有私有地

tamagohahaの回答

回答No.2

最近は自分の土地を持たない方が多く、私有地と言う感覚がないのでしょうね。 大人でさえそんな風ですから、子ども達にとって空き地はドラえもんに出てくる空き地と同じようにみんなの遊び場と思っているんでしょう。 近所の子どもだとなかなか言い難いですが、知らない子ども達が勝手に私有地で遊ぶのは気分のいい事ではないし、怪我をしたり物を壊したりした時の責任問題も発生しかねません。 「ここは他所の土地だから入ってはいけない。」と教えたほうがいいと思います。 それでも改善されないようなら12軒の方で相談され、ロープを張るとか看板を立てるとか対策を考えてもいいかもしれないと思います。

dpjdpj
質問者

お礼

意見ありがとうございました! 一応親は しんどいのにうるさくしてすいませんでした と後日謝りに来られましたが 相変わらず親も一緒に当たり前の様に私有地に座って遊ばれてて(幼稚園児のため) 変わりはないです…