• ベストアンサー

絵本作製にあたり、著作権について

こんにちは。著作権について質問です。 マルシャークの戯曲「森は生きている」をもとに絵本を作製しようということになりました。 また、絵本だけではなくポストカードなども作り、展示・販売もしてみたいと思っています。 こちらを作製するにあたり著作権など分からず質問をさせていただきました。 著作権、法律的に大丈夫でしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

1964年没だと、簡単に言うと著作権は切れていませんね。少なくとも販売は完全にアウトだと思います。 でも一言で著作物といっても、商品の形として出回っているものである限り、著作権以外の権利が色々と含まれている場合があります。 もし幸い著作権が切れていたとしても、例えばその戯曲を後々書籍として出版した出版元がオリジナルに少し手を加えていたり、何かしらの解釈や分析をして商品として完成させた場合、「手を加えた」権利があり、その書籍の文や印刷物そのものをそのまま使うと権利の侵害になりますし、翻訳されている場合は当然翻訳の権利があるので、その日本文をそのまま勝手に使うというのは難しいと思います。 他人の著作物を使って利益を得る場合は、充分気をつけた方がいいです。 絵だけのポストカードであれば、「その戯曲にインスパイアされた、絵画表現」と判断出来る範囲でしたら大丈夫かもしれません。 その場合は、「オリジナルの戯曲に際立って独創的なアイデアがあり、そのアイデアを絵画にも使わせて貰った」となると、著作権侵害と見なされる可能性は高まるかもしれませんね。でも「こういうアイデアなら他でもよく見られるから、この作品だけから流用したとは見なしにくい」というようなものなら、それにより訴えるというのは難しいと思いますよ。

cotocotococco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明に感謝です! 著作権は色々難しいですね。 ありがとうございました!