• 締切済み

利用停止 ソフトバンク

私は17才の高校生です。 遠くに住む友達にアドレス変更の連絡メールを送って数日後に違う内容でメールを送ったんですが、返事が返ってきませんでした。 前々から料金が払えなくなって利用停止になっている人なんですが、利用停止なのか、単にその人が返事をしなかっただけなのか… 他人の私がその人の携帯電話が利用停止になっているかを調べる事ってできますか? 直接電話をかけてみて、もし繋がったら気まずいんで、出来れば本人に伝わらない方法ってありますか? ちなみに私とその人の利用会社は違います。

みんなの回答

noname#159639
noname#159639
回答No.1

相手の携帯会社に問い合わせても他人の利用状況は、一般の人には教えてくれません。 ・・・なので電話をかけてみるほかありません。 まずは番号非通知でかけてみる。 お友達の電話が利用停止になっていなかった場合、電話が繋がるか、非通知拒否で「プーッ・プーッ・プーッ」と話し中と同じ音がする。もしくは「番号通知をしてかけなおしてください」等のアナウンスが流れます。 利用停止になっていた場合は、非通知拒否の設定をしていても電話機本体自体が着信しないので「この電話はお客様のご都合によりお繋ぎできません」とアナウンスが流れると思うのですが・・・。 もう一つ手があります。 公衆電話からかける方法です。 そのお友達が公衆電話を拒否設定にしていなければ呼び出し音が鳴ります。 お友達の携帯には着信時、「公衆電話」としか表示されないので誰からかかってきたかわかりません。 もし電話をかけたときにその友達が電話に出てもこちらが無言でいたら誰からかわかりません。 ですが、イタズラ電話みたいになってもアレなので頻繁にはやらないほうがいいと思います。