• 締切済み

荒らしについて

8年前、掲示板を荒らして、その三日後くらいにそのサイトに アクセスしたら英語での警告画面と共に警告音が鳴り、当時小 学生だった自分にはわけがわからず、その画面を閉じたらその サイトだけで なくネット自体にも接続できなくなりました、 そのサイトの管理人にぷろばいだに通報されて止められたとし か考えられないんですが、何故か三日間経ったら元に戻りまし た。しかし再度そのサイトにアクセスしたところ、またネット が止められましたが、また三日間で元に戻りました。しばらく そのサイトへのアクセスは控え、一ヶ月くらい間を開けてから アクセスしたところ、警告もなく、何の問題もなくアクセスで きました。これってどういうことなんですか?プロバイダーに 通報されたとしたなら、通達が来るはずですよね?なのに、そ のサイトにアクセスしたとたんにネットが止められるというの は、一体とをういう現象なんですか。しかも三日間で直るのは どういうわけでしょうか、分かる方のみ回答お願いします!

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>プロバイダーが三日間のみネットを遮断するとかはできないんですか プロバイダが、ネットへの接続をしているので遮断する事は可能ですが、もし何らかの規約違反をしていた事による処分だとすれば、まず警告がメールや郵便物として届くのではないかと思うのですが・・。 そういった警告があった後に処分がなければ、何故かユーザーが気が付かない事も考えられますよね。 普通に考えると、パソコンの不調か回線自体か回線機器の不調であったのでは・・。 今後、もし似たような不通があれば電話等でプロバイダや回線業者に問い合わせてみてください。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>そのサイトの管理人にぷろばいだに通報されて止められたとし か考えられないんですが 例えば、サイトだけでなく個人でのブログの運営等であっても「アクセス解析」は出来ます。 そのアクセス解析をすれば、ブログ等にアクセスしてきた人のIPアドレスやUser agent等の情報が分かります。 そして、機能によってはIPアドレスやプロバイダ単位等でアクセスを制限する事が出来ます。 その様な事は個人でも十分可能ですから、その時はプロバイダが制限をしたのではなくて、サイトの運営者が制限をした可能性が高いと思います。 >三日間で直るのは どういうわけでしょうか サイトの運営者が、3日で制限を解除しただけだと思います。 8年前の当時、ネット自体に繋がらなくなった事については疑問は残ります。 偶然、ネット回線の機器や回線自体に障害が出ていた可能性も否定は出来ませんし、保護者の方がフィルタリング等を施していたとも推測出来ますし、8年も前の事ですから今とは環境も違いますし調べる事は不可能だと思います。 >英語での警告画面と共に警告音が鳴り これがどんな表示だったのかが問題ですが、それが分からないのでこちらとしては憶測になりますが・・ 場合によってはパソコンのSTOPエラーの様なものであったかもしれませんし、ウィルスの仕業や逆にセキュリティ対策ソフトが通信をブロックしたのかもしれません。

iamizumiy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、しかし保護者によるフィルタリングはあり得ません、保護者もネットに繋がらなくて困っていたので。プロバイダーが三日間のみネットを遮断するとかはできないんですか

関連するQ&A

  • ホームページ運営 荒らしに困っています。

    ホームページを運営しています。 ホームページに、画像投稿掲示板を作ったのですが、荒らしがよく来ます。 何をするのかと言うと、過激なわいせつ画像を貼ってきます。 (実写の無修正や、気持ちの悪いイラストのようなもの等。) 訪問者は、小、中、高校生が大半なので、見て欲しくありません。 ずっと掲示板を見張っているわけにはいかないので、削除するのが間に合いません。 なにか対処法はありませんでしょうか。 プロバイダ通報というのがあるそうですが、それは有効でしょうか? 調べてみると、個人サイトでは相手にされにくい、的な事が書いてありました。 この掲示板は、IPによるアクセス禁止が出来るのですが、数に限りがあります。 もう、既にアクセス禁止の上限数を上回っています。 非常に困っています。 どなたか、良い対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 知らないソフトがデスクトップに・・

    知らないソフトがデスクトップに・・ 初心者質問失礼します。窓XP(HomeEdition)、SP3、「ESET NOD32 Anti Virus」 ソフトの環境の者です。昨日から、デスクトップに、インストールした覚えのない 「Safari」というソフトが表示されて悩んでいます。怖いので手をつけていません。 経緯 昨日、@スカイプというサイトにアクセスしていました。 が、いつもの表示画面は表示されず、「攻撃サイトとして報告されていて セキュリティ設定に従いブロックされました。」とのメッセージ画面でした。 いわく、『このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 279 ページのうち 78 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、 インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを 巡回したのは2010-09-26で、このサイトで不審なコンテンツが最後に 検出されたのは2010-09-26です。」  ・・仕方ないので、別サイトへ移動し、ネットサーフしていたら Quick time playerと、iTuneに関する通達(要・再起動)が来たので、 インストール+再起動しました。 そしたら、見知らぬソフト「Safari」があったわけです。 これって、警告ページにあった「不正なソフトウェア」でしょうか? (@スカイプには、警告ページに飛ばされる以前からアクセスして いました)及び、どう対処すればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 掲示板で注意したら逆ギレされ―・・・

    ある掲示板でマナー違反の方がいました。 いつもなら注意している方などINしていなくて 私が注意しました。 そしたら逆ギレされてしまって。 相手のお友達なども言ってきたりして完璧私は悪者。 「通報するから!」とまで言ってきました。 私が荒らしだとか・・・ 私のお友達は運の悪いことに全員AUTO中・・・。 喧嘩みたいになってしまって中傷かけられまくりました。 本当に嫌で。嫌で。 何で注意しただけなのに逆ギレされなダメなのかな―・・・って。 IPはその掲示板は表示されるのでわかります。 私は相手が通報するなら私もしたいのです。 本当に耐えられませんでした。 でも前まで通報サイトはお気に入りに入れていたんですが こんなことになるとも思わなくて消去しました。 通報して数日間インターネットをできなくしてやりたいんです。 通報できるサイトを教えてください。(ネットパトロールみたいな)

  • 大至急!モバゲーで荒らし。削除されないです

    モバゲーの掲示板で、数名の(特定の)荒らしや誹謗中傷常習犯がいて非常に見苦しく閲覧しづらいです。 (1)過去に酷い荒らしがあり、通報したところ削除はされたようですが、犯人が再度荒らしをしているので通報しようとしたら、ブラックリストに入れられました。つまり自分が不正扱い…運営にクレームをつけても「ブラリされたてめーが悪い!」感じの対応で取り合って貰えず…その者は今も荒らしを続けています。しかもブラリされているので通報もできません。 (2)また、小学生同然の酷い誹謗中傷・言い争いがあり、運営に通報しましたが削除されず、何度通報してもお役所仕事的なマニュアル丸写し型の回答ばかりが送られ、遂には「きみの気持ちは分かるが、うちの気持ちも理解してほしい」と…運営の都合を押しつける回答をされました。「喧嘩になるような発言はするな」と言っておきながらよく見ると「言い争いは規約違反ではないので対処はしない」と…言ってることが矛盾している。 モバゲーは健全性向上に取り組んでいる、といっても全くの大ウソで荒らし応援または荒らし万歳な態度、それでいてプロ野球参入…偉そうなことばかり言ってます。 モバゲーに限らず、他のヤフーとかのポータルサイト・企業の公式サイトの投稿欄でも、たまに荒らし投稿が削除されないことがあります(経験済)。 また個人レベルでの掲示板等でも…中には管理の行き届いている良心的なサイトもありますが…醜い荒らしがかなり多く、通報したくても連絡先がない・通報できても反応なし・返事が来ても対応拒否… 誰も荒らしや誹謗中傷は気に入りません。 例えば、「バカ」「アホ」等の侮辱、 「死ね」「殺す」「法的措置をとるぞ」等の脅迫、 「きみ、頭悪いの?」「チミ、XXの生まれなの?」等の個人攻撃等々… そうした投稿が削除されなければ、荒らし屋は何をやってもいいと判断し、ますます勢いづきます。 ひいては猥褻・著作権・肖像権・個人情報、或は殺人予告・爆破予告・薬物取引・振り込め詐欺等の明らかに法に触れるようなものまでどんどん投稿されて、これ等すら削除されないと思うと… 荒らしは放置と言いますが、そうしたところで不快なものが永久にネット上に曝されることになるので、根本的解決になりません。 今この問題の解決方法を探しているのですが、ヒットするのは概ね運営サイドでの対処法ばかりで、閲覧者の立場からでの解決方法はいくら探しても見つかりません。 つまりネット上では、不快なもの、他人が嫌がるものを投稿してもいいということなのですか?ネットはそういうのに寛容なのですか? 自分は「みんなが気持ちよく利用できるようにすべき」「マナーを守れ」等と叫びたいのですが、そういう俺は間違い、ということなのでしょうか…皆さんどう思いますか? もう我慢の限界です。何方かご教示下さい!

  • プライバシーポリシーって?

    個人的な趣味のホームページを運営しているのですが、そういうページではプライバシーポリシーについて書く必要があると思われますか?  私自身は、これまで他人のホームページに行っても気にしたことがなかったのですが、自分でサイトを運営してみて、掲示板の投稿者のホスト名がわかったり、アクセス解析でもいつ人が訪れているかなど、かなり細かいことがわかるのを初めて知りましたので、プライバシーはわかるかもしれないけど秘密は厳守するとわざわざ書いたほうがいいのかどうか悩んでます。 それに、荒らされている他サイトの掲示板を考えると、そういう相手にホスト名を調べて通報するかもしれないよとあらかじめ警告しておきたいとも思います。 そういうのは訪問者にとって感じ悪いでしょうか?

  • 「このサイトはコンピュータに」の警告文

    あるお店のホームページにアクセスしようとしたら 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と と警告文が表示されていました。 怖いのでアクセスしませんでしたが これは一体なんでしょう。サイトは普通のお店のホームページです。 たまに警告文がでるのですがなにかウィルスとかでしょうか?

  • 規約違反サイトへの警告

    自分のサイトにてCGI掲示板配布をしているのですが、 その規約に  *商用サイト及び商用目的での利用は一切禁止です という項目を設け、それに同意した人のみDL可 というように書いていたのですが、掲示板の著作権表示リンクから自分のサイトにアクセスがあり、そのアクセス元は「コスプレ用の衣装製作サイト」でした。 これは商用サイトにあたりますよね? このサイトに規約違反を警告する際、どのようなメールを送ればいいでしょうか。

  • 規約違反サイトへの処置

    自分のサイトにてCGI掲示板配布をしているのですが、 その規約に  *商用サイト及び商用目的での利用は一切禁止です という項目を設け、それに同意した人のみDL可 というように書いていたのですが、掲示板の著作権表示リンクから自分のサイトにアクセスがあり、そのアクセス元は「コスプレ用の衣装製作サイト」でした。 これは商用サイトにあたりますよね? このサイトに規約違反を警告する際、どのようなメールを送ればいいでしょうか。

  • 掲示板に居座るしつこい荒らしの排除法について

    私が運営するサイトの掲示板に荒らしが居座って困っています。 そいつはとても粘着質でしつこく、2年以上はいますね。 他のサイトでも活動を続けており、他の人の話では7年以上活動しているとか。 その荒らしはワルイージ荒らしと呼ばれており、「我○○なり」「そち○○なり」という投稿を繰り返すんです。 「我正当なり」という投稿もされた事があり、自分がやってる事は正当だと思っている?楽しい?ようです。 他の人達や私はとても不愉快で迷惑ですが。 主にm-zoneというフリーWiFiと串を使うのですが、そちらは規制済みです。投稿出来ないのが分かってるのに何か月も投稿を試みようとするんですよ?投稿しようとした証拠が残ってます。 m-zoneや串での投稿が不可能になったからか、たまに生IPから投稿があります。しかも、複数のISPと契約しています。一体幾つのISPと契約しているんだ? 2度通報しましたし、対処もしてもらったんですが、効果なし。 ワルイージ荒らしは北海道在住という事が分かったのですが、神奈川県から投稿された事もあります。 本人からすれば、「通報されてもいいし、契約解除されたらISPを乗り換えればいい」くらいの気持ちなんでしょう。 閲覧ばかりされるのも気持ち悪いです。投稿出来ないのなら普通諦めるでしょう。 2年以上も粘着されて迷惑ですし、他のサイトでも被害が発生しています。 何とかならないでしょうかね? 一番いいのは警察に突き出す事でしょうが、その程度で警察が動くはずがありませんし。

  • ふみコミュニティで・・

    ふみコミュニティの投稿広場で投稿しようと思うんですが、「掲示板のマナーと利用規約」の下に赤で 「悪質な違反者はプロバイダーに通報しています。(解約されるとネットができなくなります)あなたのアクセス元情報→」 と書いてあるんです・・。これってどういう意味なんでしょうか??別に投稿しても大丈夫なんでしょうか??