• 締切済み

荒らしについて

8年前、掲示板を荒らして、その三日後くらいにそのサイトに アクセスしたら英語での警告画面と共に警告音が鳴り、当時小 学生だった自分にはわけがわからず、その画面を閉じたらその サイトだけで なくネット自体にも接続できなくなりました、 そのサイトの管理人にぷろばいだに通報されて止められたとし か考えられないんですが、何故か三日間経ったら元に戻りまし た。しかし再度そのサイトにアクセスしたところ、またネット が止められましたが、また三日間で元に戻りました。しばらく そのサイトへのアクセスは控え、一ヶ月くらい間を開けてから アクセスしたところ、警告もなく、何の問題もなくアクセスで きました。これってどういうことなんですか?プロバイダーに 通報されたとしたなら、通達が来るはずですよね?なのに、そ のサイトにアクセスしたとたんにネットが止められるというの は、一体とをういう現象なんですか。しかも三日間で直るのは どういうわけでしょうか、分かる方のみ回答お願いします!

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>プロバイダーが三日間のみネットを遮断するとかはできないんですか プロバイダが、ネットへの接続をしているので遮断する事は可能ですが、もし何らかの規約違反をしていた事による処分だとすれば、まず警告がメールや郵便物として届くのではないかと思うのですが・・。 そういった警告があった後に処分がなければ、何故かユーザーが気が付かない事も考えられますよね。 普通に考えると、パソコンの不調か回線自体か回線機器の不調であったのでは・・。 今後、もし似たような不通があれば電話等でプロバイダや回線業者に問い合わせてみてください。

• aero1
回答No.1

>そのサイトの管理人にぷろばいだに通報されて止められたとし か考えられないんですが 例えば、サイトだけでなく個人でのブログの運営等であっても「アクセス解析」は出来ます。 そのアクセス解析をすれば、ブログ等にアクセスしてきた人のIPアドレスやUser agent等の情報が分かります。 そして、機能によってはIPアドレスやプロバイダ単位等でアクセスを制限する事が出来ます。 その様な事は個人でも十分可能ですから、その時はプロバイダが制限をしたのではなくて、サイトの運営者が制限をした可能性が高いと思います。 >三日間で直るのは どういうわけでしょうか サイトの運営者が、3日で制限を解除しただけだと思います。 8年前の当時、ネット自体に繋がらなくなった事については疑問は残ります。 偶然、ネット回線の機器や回線自体に障害が出ていた可能性も否定は出来ませんし、保護者の方がフィルタリング等を施していたとも推測出来ますし、8年も前の事ですから今とは環境も違いますし調べる事は不可能だと思います。 >英語での警告画面と共に警告音が鳴り これがどんな表示だったのかが問題ですが、それが分からないのでこちらとしては憶測になりますが・・ 場合によってはパソコンのSTOPエラーの様なものであったかもしれませんし、ウィルスの仕業や逆にセキュリティ対策ソフトが通信をブロックしたのかもしれません。

iamizumiy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、しかし保護者によるフィルタリングはあり得ません、保護者もネットに繋がらなくて困っていたので。プロバイダーが三日間のみネットを遮断するとかはできないんですか