保健所からの電話で性病の疑い?困惑する姉妹の体験

このQ&Aのポイント
  • 保健所から突然の電話があり、姉妹は驚きました。尿検査の結果から性病の疑いがあり、初めて性器を触られた経験や相手の名前、家族による性的虐待の有無などを聞かれました。
  • さらに、妹も性病になっている可能性があると言われ、姉は信じているが話が通じなかったそうです。後日、妹の名前で再度電話があり、最初に性器を触られた経験などを尋ねられました。姉妹は怖くて困っています。
  • 姉妹は保健所からの電話に対して怖さと困惑を感じています。保健所からの電話にはよく対応する必要があり、性病の疑いがある場合は適切な対応をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんとに保健所からの電話でしょうか?

1ヶ月前に姉のほうに保健所から 電話が来ました。 ↓だいたいの内容 保健所の〇〇です。 あなたの尿検査の結果から 性病の疑いが高く その数値が小学校からあがってきています。 初めて性器を触られたのはいつか? 相手の名前は? お父さんやおじいさんにやられてないか? なめったかどうか などを聞いてきたそうです。 また、 妹もあなたの旦那様に触られて 性病になってる可能性があるから 確認の電話をさせてもらいます。 と言われたそうです。 そこで姉は信じてるから大丈夫です といってもわかってもらえなかったそうです。 そして昨日私の所に電話が来ました。 最初はお姉さんいますか? と聞かれたのですが、姉が留守だったので いません。と言いました。 すると妹さんですか?と言われたので はいそうです。と言いました。 ↓すると (私の名前)さんの尿検査の結果から 男性の性器からでる悪いバイ菌が あなたの尿からでてきました。 家族や学校には言いません。 秘密は守るので、 あなたが最初に性器を触られたのは いつですか? などと聞かれました。 あたしは気持ち悪くて電話を切りました。 保健所からこのような電話が くることはあるのでしょうか? とても怖くて困ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175546
noname#175546
回答No.3

保健所は、疾病の予防、健康増進など、地域住民の健康や衛生について指導したり、助言するための公的機関で、都道府県や市区町村(市区町村という時の区は東京23区のみをさす)によって、多少の名称の違いや、活動の違いはあると思いますが、保健所は、病院ではないので、そうしたことをすることはあり得ません。 当人が依頼しても、そうしたことはそれぞれの医療機関(病院)がするのであって、 保健所が医療機関(病院)が本来する仕事をすることはありません。 また、本人が依頼もしないことを保健所が(先回りして?)電話してくるなんていうのもおかしいです。 警察に連絡した方がいいかもしれないですね。

ayaka1994050151
質問者

お礼

安心しましたありがとうございます(;_;) とりあえず保健室の先生に 相談してみます。

その他の回答 (2)

• virtuoso-
回答No.2

イタズラ電話ですよ。 学校でする検尿で性病がわかれば苦労しませんわ。 本音を言えば、中学高校で性病検査位したほうがいいかもそれないご時世ですが、そんなことすると、人権問題で騒がれます。 でも、それ、放っておかないで、学校に報告しておいたほうがいいですよ。 学校を通じて警察にも情報を伝えたほうがいいです。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(;_;) 明日保健室の先生に相談してみます。

回答No.1

そもそも 質問者さんとお姉さんが保健所に 検査を頼んだのでしょうか? 100%いたずら電話だと思いますよ それに保健所から通知がくる事はあっても 電話で、そんな連絡が来ることはないです

質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 安心しました♪ 私たちは保健所になにも頼んでいません。