• 締切済み

過呼吸

私には茨城の友達がいて、その子に「虐待だね。」って言われました。小3か4に母親の元彼と遊んでたらその次の日帰り際に母親に「死ね」って言われてその時は意味わからず泣いてました。 中2くらいにちょっとしたことで殴られたりけられたり、それで少し泣くと「黙れ、」 私は悪い事した罪だと思ってました、あるひ話聞かなかっただけで背中けられて。それで過呼吸なったら「構ってほしいからそんな演技してるんでしょ」って。 構ってほしいわけじゃなかったんです。 それから親から少し言われるだけで過呼吸なって。。。少し喋られるだけで親の前では絶対ならないけど何処か行ったら一人で過呼吸。親の前だと怒鳴られる。って体が覚えたんでしょうね。 そして6月31日9時にかえっただけで「顔も見たくない出てけ」って追い出されました。その時も過呼吸 全然とまらなかった・・・ これって何かの病気ですか?? PS金曜日体調が悪くなって保健の先生のところに行ったらストレスが原因だね、って言われました そのひのお昼食べずに夜食べ土曜日の朝食べずお昼食べてそれからずっと日曜日のお昼まで気持ち悪くて食べてません

みんなの回答

回答No.3

先記のnagomi1139です。取り急ぎ、過呼吸の手当て法について。頭(おでこの生え際のやや上)と胸部(苦しい部分)を手でおさえ、深呼吸(苦しくない程度で大丈夫です)。それを何回でも好きなだけ行ってみてください(^_^)/。大丈夫、絶対よくなりますよ(^_^)/。ありがとう(^_^)/

ikaimbuiyh
質問者

お礼

ありがとうございます やってみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先程のnagomi1139です。本当につらい想いをされて来たのですね。気持ちをわかりきれずにすみません。でも、だからこそ、大人を信じてほしい。周りに必ずいるはず。先生でも児童相談所でもどこでもいいから周りの大人に相談してください。とりあえず信じれなくてもいい。またつらい想いをするだけかもしれない。でも信じてほしい。どこかに必ずあなたを心から見守っている人がいるはず。信じて。また返信ください。待ってます。

ikaimbuiyh
質問者

お礼

信じる…・か。 信じるだけ無駄、そう思ってきたから… 無理だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

山梨で整体師をしています。過呼吸などストレス関連の症状の人は何人も治しているので、開きましたが…、かなり急ぎのようですね。文章から察すると高校生の女の子でしょうか?すぐに学校の先生に事情を話して保護を求めてください。保健の先生じゃなくてもいいです。学校の先生に話せなかったら、お役所や警察(けいさつ)など誰でもいいです。信頼できる大人の人に事情を話してください。あなたががまんする必要はありませんよ。すぐに話してください(^_^)/。

ikaimbuiyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3の受験生です(♀) 誰も信用できない… 母親にも守る。って言われたのに守られたことない気がして…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過呼吸

    私は母親(虐待とかそういうことではなく、真っ向から否定されることなどに対して)や、部活の顧問の先生が多分原因でストレスが貯まっています。 そのせいか過呼吸を、起こすようになりました。 その時のことを物凄く覚えてて先月のどっかの週のある日の昼休みの5限の授業の前でした。部活の先輩にプレゼントを渡すだけに親に手紙を書くように顧問に言われ書いたらここは違うと言われて直したら何故直した?などと言われ凄いストレスが溜まっていました。そのことを考えてたら突然苦しくなってしまい、友達に連れ添ってもらい校庭に行ったのですが先生に10分たっても一緒だったら保健室。と言う言葉に焦ってしまい治らず保健室に行きました。その日からまたなったらどうしようと思うようになってしまいほぼ毎日並みに過呼吸を起こすようになりました。本当になるのが怖くてしかもほぼ毎日なので周りに演技と思われたらどうしようと思ってしまい悪化するばかりです。ある日の体育の後またなってしまい廊下の教室の前に椅子みたいなのがあるのですがそこに座り込んでたら終礼に先生が来て(この日は担任が研修日で副担任の先生でした)「大丈夫?」と声をかけられたのですが怖くて(何が怖いかもうわからない状態で)何も言えず、その後から人に相談も勇気がいるようになってしまいました。 私はこのまま過呼吸を起こして周りに演技と思われなきゃいけないんですか?怖いんです。また、過呼吸起こすと手足が痺れるのですが私だけですか?

  • 過呼吸

    中1の女子です。 最近、授業中突然苦しくなったりします。 この間給食の時、突然苦しくなり、意識して呼吸したのですが、過呼吸になってしまいました。 今までに過呼吸になったことは5回ほどあります ちなみに、部活はバスケ部で過呼吸に初めてなったのは夏休みの練習の時でした。 心臓のあたりもズキズキと痛むことがあります。それに、よく保健室に行って休んでます。 これって何かの病気なんですかね? 悩んでる事は自分自身の事と、彼氏の事と家族、友達の事です。 誰か似たような事の経験がある人教えてください!お願いします。 うまく書けなくてすみません。 追伸 親に相談したり、病院に行ったりはしたくありません

  • 普段の呼吸が口呼吸です。鼻呼吸にするコツ・技等は??

    10年前からジョギングをしていて、それが発端かどうかはわかりませんが、普段の呼吸が口呼吸になっています。夜も口を開けて寝ているようです。そのためか、睡眠時間は充分足りているのに、(7時間以上確保)昼間等眠く 学生の時は、授業中に良く寝ていました。働き始めてからは、夜の睡眠だけでは足りず慢性的な睡眠不足な状態でした・・。(ちゃんと寝てはいます) 口呼吸が原因かどうかはわかりませんが・・・。 無呼吸症候群も、疑って病院にもいったのですが、その心配はないとのことでした。私は、低血圧(常に90に届かない)のもあり、朝が弱く、休みの日など予定がなければ、一日寝ていても全然苦でありません。(昼にしっかり 寝ても夜もしっかり眠ることができます。) 口呼吸を直せば、少しは症状が良くなるかなと思っているのですが、なかなか、意識しないと鼻呼吸ができず、ついつい楽な、口呼吸をしてしまいます。 最近は、一時間ごとに深呼吸するなど、努力していますが そのほかにもなにか、取り組めることがあれば、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 大事なときに過呼吸に。

    今年大学生になり演劇サークルに入りました。 先日公演があったのですが私はそこで初めて役者をやりました。小さい頃からダンスなどを習っているのでステージにあがることが好きなので、緊張はするもののステージにあがること自体には不安はありませんでした。公演は3日間計5回でした。 4回目の本番ステージの時、ダンスをやって舞台をはけると呼吸があらいのがとまらなくなり過呼吸になってしまいました。(1年前にも今回よりもヒドイ症状で過呼吸で気を失ったことがあります) はけ裏にいる友達先輩役者10人にとても心配をかけ、一人の友達が過呼吸だと気付き口をおさえてくれてなんとかその場はきりぬけ再び、自分の出番にはまた舞台にでることはできました。私自身ちゃんと演技をしてさっき動揺してしまったであろう役者を安心させなきゃとおもいました。 でも今回の公演の役者はほとんどが初めて役者をやる人たちだったし私のせいで動揺してしまったようです。あとから観ていたスタッフに聞くと途中役者の演技がいつもと違った。といっていました。 それに共演していた友達にみんなリズムくずしちゃったよね、というと「大丈夫だよ、でも男性役者が結構動揺していたなぁ」といわれてしまいました。 私のせいで役者全員に迷惑をかけてしまい芝居のリズムをくずさせてしまいました。これからも何度か公演で役者をやることがあると思いますがまたそのようなことになってしまってみんなに迷惑をかけてしまったらどうしようかと不安です。 そしてなにより今回役者をやっていた人たちは皆心配してくれたけど、私のせいでどうようさせてしまってどうおもわれているか不安です。 もし、共演している役者が過呼吸になってしまったら皆様はどう思われますか?

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 過呼吸について

    昨年9月に急に息苦しくなり病院で過呼吸だといわれました。原因は仕事でのストレスだと思います。毎日毎日相棒の愚痴を聞かされ、しかも同じことばかり聞かされある日ブチ切れ、土曜の夜過呼吸になりました。それから1年が過ぎ本日車を運転中に息苦しくなり手足が痺れ、「やばい」と思ったら案の定です。 8月からストレスが溜まっており、お盆にも過呼吸になり寝る前に安定剤を飲んでいましたが、先週切れてしまいました。 月曜日に仕事と家庭のことで「カチンッ」とくる事があり、その後酷い頭痛。多少の息苦しさもあったのですが1週間を乗り切れたと思い気や 昨日の夕方からヤバソウになり、今日の昼になりました。 病院で言われたのですが、やはり張り詰めたものが切れ、やっと1週間が終わったと安心した時はなりやすいのでしょうか? 私の場合、背中や肩・首筋が凝り喉に何か詰まったような感じがしたら 高い確率で過呼吸になります。 もちろん仕事柄からだ中の凝りは以前からあったのですが、こんなに長引いたり凝りを解す薬を飲んでも筋肉が固まったような感じが抜けないことはありませんでした。 特に喉に何か詰まった感じというか、腫れている感じというか、必ずこの症状がある間は過呼吸になりやすいんです。 又、背中や胸や喉の筋肉がチクチクとし、固まるような感じもします。 これらの症状もやはりストレスが原因でなるのでしょうか? 病院に行っても、薬を出されるだけで説明をしてもらえないものですから。 私の場合、喉のつまり感や胸の筋肉や背中の筋肉の凝り塊感から呼吸しにくいと感じる所から始まってしまいます。 どうか、経験者の方教えてくれませんか?

  • 呼吸する度咳がでます

    基本的に身体は強く、熱を出して学校を休むということはここ10年くらいしていないのですが、 1週間ほど前に友達の風邪がうつり、 頭痛、唾も飲み込めないほどの喉の痛み、鼻水、微熱 に悩まされ学校を休み休養したところ、 今週の水曜日あたりにその症状は治ったんですが、そのあとの咳が止まりません。 昼夜問わず咳、タンは結構でます。 昼はやや強めの咳を2回すれば少しの間は咳はでないですが、 夜、特に寝る前が非常に酷く、呼吸をするたびに咳をしたくなります。 呼吸→咳→呼吸→咳、、、みたいな感じです。 通常時、咳の時共に喉の痛みはほとんどなく、ヒューヒュー音もありません。 咳の症状が現れてから、かれこれ4日経ってますが症状が全く改善されません。 これは風邪・・・ですか? このまま放っておいて治るでしょうか? それとも病院に行った方がいいですか? のど飴も一応舐めてはいますがほとんど効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月乳児 呼吸が荒い時があります

    5ヶ月の男の子ですが、最近になって、時々呼吸が荒くなる時があります。 犬の息のように「ハッハッハッハッ」という感じで、でも時間的には数秒間です。 親が顔を近づけたり、笑いかけたり、抱っこしてやろうとしてる時とかなので私(母親)は単に嬉しくて興奮してるんじゃないの?と思うのですが、 旦那の方が「喘息では?」と心配してるようなので質問させていただきました。何か呼吸器系の病気でしょうか? お子さんでこんな症状(?)あったよ、という方、ご回答お願いします。

  • 頭痛薬を飲んだら、過呼吸になりました

    大学進学を機に上京してきて、最近なんだか 五月病気味で毎朝、頭痛がして、 ふと気づくとドーンと頭が重たいです。 元々、肩こりもひどくて、確か5年前、 中2くらいのときに緊張性頭痛と診断されて、 筋肉注射したんですが、それが逆効果で ものすごく痛くなったため、 以来、市販の頭痛薬でしのいでいます。 今日、スタバで一息ついていたら、 頭が痛くなってきて、空腹時でしたが、 牛乳入ってたからいいかなと思い イブクイック頭痛薬を飲みました。(反省してます) そしたら、5分後くらいに鎖骨の奥が痛いというか、 胸が苦しくて、深呼吸をしてもなんだか うまく呼吸できてない状態になってしまいました。 先週も今日ほどひどくはないのですが、 服用後に息苦しくなりました。 これは副作用でしょうか? 3年前に不安神経症で心療内科に通っていたので ストレスも関係してそうです。 内科、心療内科、頭痛外来、どこにいけばよいでしょうか。 親がめちゃめちゃ心配性なので、相談できず 困っています。