鎖骨骨折の治療法や注意点について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 62歳の主人が自転車で転んで左の鎖骨を骨折しました。最初の医師の説明では1か月ほどで楽になる、と言われたそうですが、なかなか良くならず痛みもひかず、本人はイライラしています。骨折に温泉は大丈夫なのでしょうか?海外出張があり8時間ほど飛行機に乗らないといけないのですが、これも大丈夫でしょうか?
  • 左の鎖骨の骨折を治療するために、主人はバンドで固定しています。しかし、痛みやイライラが続いています。温泉で温めることはできるのでしょうか?また、海外出張で長時間の飛行機に乗ることは問題ないのでしょうか?
  • 62歳の主人が自転車で転んで左の鎖骨を骨折しました。最初は1か月ほどで治ると言われていましたが、なかなか良くならず痛みもひかないため、イライラしています。骨折に温泉はいけるのか、海外出張での飛行機は大丈夫なのか心配です。良い治療法や関東近辺の先生の紹介が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨骨折

62歳の主人が6月初めに自転車で転んで左の鎖骨を骨折しました。最初の医師の説明では1か月ほどで楽になる、と言われたそうですが、なかなか良くならず痛みもひかず、本人はイライラしています。治療はバンドで固定しているだけで、手術などはしていません。筋肉痛もあるから、と温泉で温めたりしていますが、骨折に温泉は大丈夫なのでしょうか?2週間後に海外出張があり8時間ほど、飛行機に乗らないといけないのですが、これも大丈夫でしょうか?本人は弱音を吐きたくないのか、我慢していますが、かなり痛いようで寝ているのも辛いようです。なにか良い治療法(医療的でなくてもベッドの固さの調節なども含め)や関東近辺の良い先生を紹介していただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

鎖骨は基本的に手術しなくても問題ないことが多いです。骨の割れ方で手術が適応になることもありますが、医師がその判断を最初にしているはずですから大丈夫なのだと思います。 まず骨に関してですが、超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。場所によってはできない場合もありますが主治医に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には野球の松井秀喜も使用しおり、かなりの効果を実感できると思います。 骨が折れているのとは別の症状で、鎖骨を骨折すると肩の動きが悪くなります。肩の動きの悪さは痛みを増長させてしまいます。ですから少しずつリハビリを行っていかなくてはいけないのですが、骨の付き具合との兼ね合いもありますので主治医とよくご相談されてください。 あとお薬は飲んでいませんか?痛みにたしては有効ですので、これも主治医に相談されてみてください。 >筋肉痛もあるから、と温泉で温めたりしていますが、骨折に温泉は大丈夫なのでしょうか? 個別に関してはガイドラインや医師法に違反するためお答えできませんが、一般的なことを言えば大丈夫です。ケガ直後~大事を取り五日位までは湯船、アルコールは避けた方がいいです。これはケガでなくても腰痛などでも同じことが言えます。ギックリ腰はもちろんですが、慢性腰痛でもいつもより痛いとか、いつもの痛みと違うというときは気をつけた方がいいでしょう。 >2週間後に海外出張があり8時間ほど、飛行機に乗らないといけないのですが、これも大丈夫でしょうか? これも一般論では大丈夫でしょう。詳しくは主治医にご確認ください。 >なにか良い治療法(医療的でなくてもベッドの固さの調節なども含め 寝具に関しては個人の好みが大きく関わりますので、眠れる状態を整えるというアドバイスしかできません。ただ鎖骨骨折でしたら腕の下に小さいクッションなど敷く(小脇に抱える)と楽になるかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tammyk
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事を読ませていただいて少し安心しました。超音波の治療も含めて先生によくご相談するように、主人を説得します。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

定期的に診察を受けていたのですか? 現在も、骨がついていない可能性があります。 鎖骨は、骨がつかなくても支障のない場合(偽関節)がありますが、 質問者様の場合には、手術の適応だと思います。 2週間後に海外出張があるならば、 もっと早期に手術に踏み切るべきだったと思います。 ただちに、手術ができる病院の紹介を受けてください。

tammyk
質問者

お礼

ありがとうございます。定期的に1週間か2週間に一度の健診、レントゲン撮影は受けています。それで、まだ骨がついていない、と言われるそうなんですが・・・。そんなに長くつかないのが心配です。