• 締切済み

地デジ番組のムーブについて

地デジ番組Aと地デジ番組BをDVDにムーブしました。 しかし、くっついて一つのファイルになっていました。 これを、二つのファイルに分けた状態でDVDにダビングできないでしょうか?

noname#171582
noname#171582

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.10

>#1、#2だな。 >とんずらしたのかと思っていたら再度登場ですか。 かなり失礼な方ですね。 私シャープのレコーダーの事は知りませんし、あなたの代わりに取扱説明書を読んでまで説明する義理もありませんので。 それとも、一度回答始めたらあなたが満足する回答になるまで、あなたの変わりに調べろとでもいうつもり何ですか? いったい何様のつもりなんですかね。 >しかも、他人のコメントの二番煎じですか。 あなたがどのレコーダーでもDVDにハイビジョン画質でダビングできると思われてるようなので、それができるのは特定のメーカーのレコーダーだけですと指摘したまでのことです。 いうつもりもなかったですけど、テレビ・レコーダーの方が回答つきやすいだろうとカテゴリー変更依頼したの私なんですけどね。 他の回答者の方に対しても失礼な態度だし正直カテゴリー変更依頼したの後悔してますよ。

noname#171582
質問者

補足

1440x1080 1920x1080 ですね。 この機種は、フルHDは録画できないようです。 ただし、HDDには地上ディジタルはやりますよ。 しかし、それをDVDにダビングすると解像度が おちてXPモードになる。 それでも、今の私には不満はない。 現行の機種は、そもそもBD対応だし、 フルHD録画だし、BDへのダビングもフルHDのようです。 私の機種が、XPモードなのはDVDが4.7GBの容量しかなく それが出来なかったものと思われる。 質問者に解説してもらうなんて、ほんとにあほばっかり。

回答No.9

>できないよ。お前さんも思い込みはげしいね。 機械おんちだからできないんでしょ 1タイトルづつマニュアルダビング繰り返してタイトルをDVDに追加していけばそもそもひとつにまとまるわけない わたしは機械おんちじゃないんでちゃんとタイトル別にダビングできるよ

noname#171582
質問者

補足

まだ言ってるのか。 できないって。 シャープ「DV-ACV52」 HDD(500GB)レコーダー DVDレコーダー 、プレーヤー で、その処理やったことないだろ。 思い込みで物言ってるだろ。 この世の中には、五万と機種がある出の。

回答No.8

>むかし、コピーワンスの時代があってムーブとダビングは同義語であった。 >いまはダビング10がムーブになる。 ムーブはダビングの一形態にすぎないんであってコピーワンスの時代もコピーでのダビングは存在してたのわからないようだし、ダビング10というのはコピー9回+ムーブ1回で最大10回ダビング可能なしくみのことなのにかなりとんちんかんなこといってるので、そもそもこんな質問してる時点でそーとー機械おんちだということちゃんと自覚して、おもいこみでつかわないでちゃんとしっかり説明書読もうねー HD映像ならVR形式でのDVDダビングの時点でかならずSDに画質変更されるけど、レコーダーまかせの自動機能でのダビングじゃなくて、タイトルごとに自分で選択・指定するマニュアル操作ダビングすればちゃんとタイトル別にダビングできるから ただしハイビジョンでのダビングはあきらめよーね

noname#171582
質問者

補足

できないよ。お前さんも思い込みはげしいね。 生まれた時から機械おんちだったのでしょうね。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

>DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか?自分的には出来てるものと理解していたが。 ハイビジョン(HD映像)でDVDに保存したければそれが可能なメーカー・機種(AVCREC対応)を選びましょう DVDの標準機能ではSD映像のみ対応でありHD映像は非対応です

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.6

>DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか? 自分的には出来てるものと理解していたが。 取扱説明書P45をご覧下さい。 先に書きましたようにジャストダビングではなく、取説P130をご覧になって1枚に収まる画質を選択してみて下さい。 目安として、1層式DVD1枚にXPで約1時間、SPで2時間、LPで4時間録画出来ます。 MNを使うと更に細かく設定出来ます。 詳しくは取説P47をご覧になって下さい。 どの程度が良いのかは、人により満足度が違いますので、ご自分で試してみて下さい。

noname#171582
質問者

補足

最初P130を見たが理解できなかった。 なので、シャープのサポートへ電話。 すこしわかったので、 やってみたら、出来た。しかし、やはりくっついている。 なので、結果はやはり出来ない。ことになる。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.5

>DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか? >自分的には出来てるものと理解していたが。 できるのはPanasonicやSonyなどの一部メーカーのレコーダーのみです。 #4の方も「シャープのレコーダーは~ハイビジョン画質でダビングできません」と書かれてると思いますが。

noname#171582
質問者

補足

#1、#2だな。 とんずらしたのかと思っていたら再度登場ですか。 しかも、他人のコメントの二番煎じですか。 最初の質問の回答はないの?

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.4

シャープのレコーダーは、DVDへ地デジ番組をハイビジョン画質でダビング出来ませんので、画質変換ダビングになります。 ジャストダビングを選んでおられませんか? ジャストダビングにすると、2ファイルを一つのファイルとしてDVD一杯に収まる画質にしますので、一つになったものと思います。 画質を設定してダビングしてみて下さい。 レコーダーの形式名をお教え頂ければ、もう少し詳しくお手伝い出来るかと思います。 画質変換ダビングは、実時間かかりますし、画質も落ちますが、BDはハイビジョン画質で高速ダビング出来ます。 ブルーレイレコーダーをお使いと思いますので、BDをお使いになって如何でしょうか? 今はBDも安くなっています。 先日、近くのヤマダ電機でTDKのBD-RE10枚組が980円でした。 これは目玉商品ですが、通常価格のBDでも10枚組1500円前後でした。 25GB1層式BDは1層式DVDの約5倍の容量ですので、先のTDKのBD-REでは、DVD1枚と同容量分の価格は約20円になります 通販でも、送料を加えてもかなりお安くなっています。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ なお、ムーブとは、ダビングすると元の映像が消える事を表します。 地デジの番組は、通常はダビング10で、9回までは元の映像が残っていますので、ムーブとは言わず、ダビングと言います。 10回目のダビングで元の映像が消去されますので、この時がムーブになります。

noname#171582
質問者

補足

シャープ「DV-ACV52」 HDD(500GB)レコーダー DVDレコーダー 、プレーヤー なので、BDメディアはつかえない。 たしかに、いまは、BDの時代でしょうな。 むかし、コピーワンスの時代があって ムーブとダビングは同義語であった。 いまはダビング10がムーブになる。 結局、ダビングとムーブが混乱していたが ご指摘のとおりでしょうな。 DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか? 自分的には出来てるものと理解していたが。 私も並の人間よりは詳しいですぞ。 よろしいかな。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

どーゆー操作をしたらそうなったか書かないと間違いが指摘できない いくらSHARPのレコーダーがハズレでも複数タイトルをひとまとめにしかダビングできないなんてことはないハズだけど・・・

noname#171582
質問者

補足

ないハズだけどと言っても、 出来そうにない。できると言うなら証拠を出せ。 それしかないだろうね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.2

>質問の意味がわかってませんな。 質問の意味をわかってなくすいません。 そういうことでしたら少なくとも何を使ってムーブしようとしてるのか書きませんか? どこかのTVチューナーソフトのムーブ機能なのだとは思いますが、全てのTVチューナーソフトは全く同じというわけじゃありませんから。

noname#171582
質問者

補足

シャープのAQUOSのHDDレコーダーで 地デジ番組を録画しています。 そのうちの2番組をDVDにムーブしました。 しかし、一つのファイルになっているのです。 2番組が連続して一つの番組のごとくなっています。 やはりここは2番組としてムーブしたいのです。 どうしたらできますか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.1

コピーやムーブ先のメディアからさらにコピーやムーブはできないようになってますので残念でしょうができません。

noname#171582
質問者

補足

質問の意味がわかってませんな。 二つの番組をムーブさせると一つのファイルに くっついてしいますので、二つのファイルとして ムーブできないかという意味です。

関連するQ&A

  • 地デジ番組のムーブができなくなりました

    東芝RD-71を使っています。 これまで、地上デジタルの番組(コピーワンス)を、DVDにVRモードでムーブできていたのですが、6月末ごろから、ムーブができなくなりました。「コピー信号を検出しました」などのメッセージが出ています。NHK-G, 民放全てで同じ現象です。 うちには1台しかレコーダがないので、本体の異常なのか、番組のコピー制限が強化されたのか、原因の切り分けができません。そういえば、何か設定をいじったような気もします。 助言頂戴できればうれしいです。

  • 地デジムーブDVD→VHS

    地デジを録画したDVDをVHSにダビングしたいのですが、音声は入っても 画像が砂嵐状態です。 録画方法は J:comチューナー→外部入力でSHARPのDVTR-11のHDD→CPRM対応DVD-R です。このDVD-RからVHSにダビングしようとすると上記の状態に なります。 説明書を読んだり検索してもVHSはアナログなのでできるとなって いますが、色々な番組で試してもできません。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地デジ番組プレイリストのダビングについて

    こんばんわ、ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。 現在三菱のレコーダーを使用しているのですが、地デジ放送を 外部入力を通してHDDに録画し、編集(プレイリスト)したものをDVDに ダビング(ムーブ)できる方法を教えて下さい。 又は、他社の機器で出来るのがあれば教えて下さい。 当然ですが録画番組をそのままRWにムーブは出来るのですが CMとかカットして残したいと思っています。

  • 地デジ番組をDVDに録画するには

    地デジ番組をDVDに録画もHDDからDVDにダビングが出来ません。 どのようにすれば録画、ダビングできるかお教えください。 DVDの種類はDVD-RWを使用しています。  (アナログはダビングも録画できます.   ビデオの型番はソニーのRDZ-D5すご録を使用しています)

  • DVD-RW(CPRM対応)に地デジ番組をダビング

    DIGA BW-750を利用しています。 DVD-RW(CPRM対応)を購入し、地デジの番組をダビングしようとしたのですが、 標準画質へ変換してのダビングしかできません。 DVDのケースには地デジ番組がダビング可能と記載されています。(TDK製) 何か手順があるのでしょうか。

  • 地デジ番組のアナログダビング制限について

    REGZA32ZS1に外付けHDDをつないで録画しています。 テレビのアナログ音声出力端子にDVDレコーダーの入力端子をつなげば アナログダビングできると説明書に書いてあったのですが、 これには地デジと同じようにダビング制限があるのでしょうか? 地デジなら、ダビング10で孫は作成できない仕様になってると思いますが、 地デジ番組をHDDに録画し、それをDVDレコーダーのHDDにアナログダビングし、 そこからDVDを作成して、パソコンに取り込む、といったことが可能なのでしょうか? アナログダビングについては詳しく書かれていなかったので、 イマイチ仕様が分かりません。

  • ブルーレイディスクの番組をムーブバックしたい

    Panasonicのブルーレイレコーダー DMR-BWT2100 でハードディスクに番組を録画し、それをブルーレイディスク(BD-R 50GB)にダビングしたところ、その番組をブルーレイディスクで見ることはできるのですが、ブルーレイディスクからムーブバックできなくなりました。 ムーブバックしようとすると、ムーブバックを始めて3分くらいした頃に、「ダビングできませんでした。ディスクに汚れや傷がある可能性があります。」というエラーメッセージが表示されて、ムーブバックが途中で終わってしまい、ハードディスクには何もムーブバックされません。 ブルーレイレコーダーの初期化、ブルーレイドライブのクリーニングなどはしてみたのですが、症状は改善されません。ブルーレイディスクは念のために拭きましたが、目で見た限りでは傷や汚れはありません。ブルーレイレコーダーの現行機種である BZT860を知り合いの方がお持ちなので、それでムーブバックをしてみていただいたのですが、やはりエラーになるとのことでした。 そのブルーレイディスクで番組を見ることは問題なくできるので、画像データや音声データそのものには何も異常がないと思います。それがムーブバックできないということは、画像データや音声データを管理しているデータ(管理データ?)に異常があるのではないかと思っています。 ハードディスクからブルーレイディスクにダビングするとブルーレイディスクには「1回」分しかダビングされないということを知らなかったので、ブルーレイディスクに「10回」分ダビングされていると思っていたので、ハードディスクにあったダビング元の番組は消去してしまいました。そのため、今ではこのブルーレイディスクの番組しか残っていないので、どうしてもムーブバックしたいです。 このブルーレイディスクの番組をムーブバック (又は、回収) してくれるお店をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。

  • 地デジ放送を録画した番組がDVDにダビングできない

    日立のDV-DH250Dという型のレコーダーを使っています。 一度HDDレコーダーに録画してCMなどをカットした状態の物をDVDにダビングして入院中の父へ持っていく予定でした。 しかしアナログ放送だとダビングできたのに地デジ放送の録画はDVDにダビングできません。 説明書を読むと「コピーワンス(一回のみ録画可能)」の機能とかが関わっているようですが、さっぱりわかりません。 友人に聞くとコピーワンスを解除することも可能・・・とか言ってましたが、そのやり方は説明書には見当たりません。 どなたか、HDDに録画済みの地デジ番組をDVDにダビングするやり方を教えて下さい。

  • コピーワンスの番組(地デジ等)はLAN経由でムーブはできないのでしょうか(東芝RD-S600)?

    いつもお世話になっております。 東芝製のDVDHDDレコーダー、RD-S600という機種を使用して、BSデジタルや地デジ放送をHDDに録画しておりました。これらはコピーワンスの番組です。私の認識では、これらはダビングはできないけれども、一回ムーブはできるものだと思っておりました。しかし、このたびLAN経由でネットdeナビ対応機器につないで、相手方のHDDにムーブさせようとしたところ、できませんでした。 説明書をよくよく見るとどうやら、LAN経由のこのような移動の場合は、コピーワンスはダビングはもちろん、ムーブすらもさせてもらえないような感じです(そういうことでしょうか)。対応DVDディスクになら移動はできるのに、同じ移動でもこのような移動は、やはりできないのが普通なんでしょうか?LAN経由で一回移動してくれれば良いだけでしたのに、当てが外れました。いままで録画したものを保存するには大量のディスクにそれぞれを移動するしかないのでしょうか? 皆様アドバイスお願いいたします。

  • ムーブの方法がわかりません

    スカパーの1回だけ録画可能の番組をDVDレコーダーのハードディスクに録画したのですが、DVDにダビングしようとしてもうまくいきませんでした。そこでいろいろ調べたところムーブなら可能ということがわかりました。 説明書を読んでみたのですがムーブは可能とは書いているのですが手順 が書いておらず困っています。メーカーに問い合わせたくても正月で休みな模様で困っております。どなたかユーザーの方教えていただけないでしょうか。 DVDレコーダーのメーカーは日立製で、DV-DH161Tという機種です。