• 締切済み

地デジ番組のムーブについて

地デジ番組Aと地デジ番組BをDVDにムーブしました。 しかし、くっついて一つのファイルになっていました。 これを、二つのファイルに分けた状態でDVDにダビングできないでしょうか?

noname#171582

みんなの回答

• wormhole
回答No.10

>#1、#2だな。 >とんずらしたのかと思っていたら再度登場ですか。 かなり失礼な方ですね。 私シャープのレコーダーの事は知りませんし、あなたの代わりに取扱説明書を読んでまで説明する義理もありませんので。 それとも、一度回答始めたらあなたが満足する回答になるまで、あなたの変わりに調べろとでもいうつもり何ですか? いったい何様のつもりなんですかね。 >しかも、他人のコメントの二番煎じですか。 あなたがどのレコーダーでもDVDにハイビジョン画質でダビングできると思われてるようなので、それができるのは特定のメーカーのレコーダーだけですと指摘したまでのことです。 いうつもりもなかったですけど、テレビ・レコーダーの方が回答つきやすいだろうとカテゴリー変更依頼したの私なんですけどね。 他の回答者の方に対しても失礼な態度だし正直カテゴリー変更依頼したの後悔してますよ。

質問者

補足

1440x1080 1920x1080 ですね。 この機種は、フルHDは録画できないようです。 ただし、HDDには地上ディジタルはやりますよ。 しかし、それをDVDにダビングすると解像度が おちてXPモードになる。 それでも、今の私には不満はない。 現行の機種は、そもそもBD対応だし、 フルHD録画だし、BDへのダビングもフルHDのようです。 私の機種が、XPモードなのはDVDが4.7GBの容量しかなく それが出来なかったものと思われる。 質問者に解説してもらうなんて、ほんとにあほばっかり。

回答No.9

>できないよ。お前さんも思い込みはげしいね。 機械おんちだからできないんでしょ 1タイトルづつマニュアルダビング繰り返してタイトルをDVDに追加していけばそもそもひとつにまとまるわけない わたしは機械おんちじゃないんでちゃんとタイトル別にダビングできるよ

質問者

補足

まだ言ってるのか。 できないって。 シャープ「DV-ACV52」 HDD(500GB)レコーダー DVDレコーダー 、プレーヤー で、その処理やったことないだろ。 思い込みで物言ってるだろ。 この世の中には、五万と機種がある出の。

回答No.8

>むかし、コピーワンスの時代があってムーブとダビングは同義語であった。 >いまはダビング10がムーブになる。 ムーブはダビングの一形態にすぎないんであってコピーワンスの時代もコピーでのダビングは存在してたのわからないようだし、ダビング10というのはコピー9回+ムーブ1回で最大10回ダビング可能なしくみのことなのにかなりとんちんかんなこといってるので、そもそもこんな質問してる時点でそーとー機械おんちだということちゃんと自覚して、おもいこみでつかわないでちゃんとしっかり説明書読もうねー HD映像ならVR形式でのDVDダビングの時点でかならずSDに画質変更されるけど、レコーダーまかせの自動機能でのダビングじゃなくて、タイトルごとに自分で選択・指定するマニュアル操作ダビングすればちゃんとタイトル別にダビングできるから ただしハイビジョンでのダビングはあきらめよーね

質問者

補足

できないよ。お前さんも思い込みはげしいね。 生まれた時から機械おんちだったのでしょうね。

• OKWavex
回答No.7

>DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか?自分的には出来てるものと理解していたが。 ハイビジョン(HD映像)でDVDに保存したければそれが可能なメーカー・機種(AVCREC対応)を選びましょう DVDの標準機能ではSD映像のみ対応でありHD映像は非対応です

• r3350
回答No.6

>DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか? 自分的には出来てるものと理解していたが。 取扱説明書P45をご覧下さい。 先に書きましたようにジャストダビングではなく、取説P130をご覧になって1枚に収まる画質を選択してみて下さい。 目安として、1層式DVD1枚にXPで約1時間、SPで2時間、LPで4時間録画出来ます。 MNを使うと更に細かく設定出来ます。 詳しくは取説P47をご覧になって下さい。 どの程度が良いのかは、人により満足度が違いますので、ご自分で試してみて下さい。

質問者

補足

最初P130を見たが理解できなかった。 なので、シャープのサポートへ電話。 すこしわかったので、 やってみたら、出来た。しかし、やはりくっついている。 なので、結果はやはり出来ない。ことになる。

• wormhole
回答No.5

>DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか? >自分的には出来てるものと理解していたが。 できるのはPanasonicやSonyなどの一部メーカーのレコーダーのみです。 #4の方も「シャープのレコーダーは~ハイビジョン画質でダビングできません」と書かれてると思いますが。

質問者

補足

#1、#2だな。 とんずらしたのかと思っていたら再度登場ですか。 しかも、他人のコメントの二番煎じですか。 最初の質問の回答はないの?

• r3350
回答No.4

シャープのレコーダーは、DVDへ地デジ番組をハイビジョン画質でダビング出来ませんので、画質変換ダビングになります。 ジャストダビングを選んでおられませんか? ジャストダビングにすると、2ファイルを一つのファイルとしてDVD一杯に収まる画質にしますので、一つになったものと思います。 画質を設定してダビングしてみて下さい。 レコーダーの形式名をお教え頂ければ、もう少し詳しくお手伝い出来るかと思います。 画質変換ダビングは、実時間かかりますし、画質も落ちますが、BDはハイビジョン画質で高速ダビング出来ます。 ブルーレイレコーダーをお使いと思いますので、BDをお使いになって如何でしょうか? 今はBDも安くなっています。 先日、近くのヤマダ電機でTDKのBD-RE10枚組が980円でした。 これは目玉商品ですが、通常価格のBDでも10枚組1500円前後でした。 25GB1層式BDは1層式DVDの約5倍の容量ですので、先のTDKのBD-REでは、DVD1枚と同容量分の価格は約20円になります 通販でも、送料を加えてもかなりお安くなっています。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ なお、ムーブとは、ダビングすると元の映像が消える事を表します。 地デジの番組は、通常はダビング10で、9回までは元の映像が残っていますので、ムーブとは言わず、ダビングと言います。 10回目のダビングで元の映像が消去されますので、この時がムーブになります。

質問者

補足

シャープ「DV-ACV52」 HDD(500GB)レコーダー DVDレコーダー 、プレーヤー なので、BDメディアはつかえない。 たしかに、いまは、BDの時代でしょうな。 むかし、コピーワンスの時代があって ムーブとダビングは同義語であった。 いまはダビング10がムーブになる。 結局、ダビングとムーブが混乱していたが ご指摘のとおりでしょうな。 DVDダビングはハイビジョン画質で録画できませんか? 自分的には出来てるものと理解していたが。 私も並の人間よりは詳しいですぞ。 よろしいかな。

• OKWavex
回答No.3

どーゆー操作をしたらそうなったか書かないと間違いが指摘できない いくらSHARPのレコーダーがハズレでも複数タイトルをひとまとめにしかダビングできないなんてことはないハズだけど・・・

質問者

補足

ないハズだけどと言っても、 出来そうにない。できると言うなら証拠を出せ。 それしかないだろうね。

• wormhole
回答No.2

>質問の意味がわかってませんな。 質問の意味をわかってなくすいません。 そういうことでしたら少なくとも何を使ってムーブしようとしてるのか書きませんか? どこかのTVチューナーソフトのムーブ機能なのだとは思いますが、全てのTVチューナーソフトは全く同じというわけじゃありませんから。

質問者

補足

シャープのAQUOSのHDDレコーダーで 地デジ番組を録画しています。 そのうちの2番組をDVDにムーブしました。 しかし、一つのファイルになっているのです。 2番組が連続して一つの番組のごとくなっています。 やはりここは2番組としてムーブしたいのです。 どうしたらできますか?

• wormhole
回答No.1

コピーやムーブ先のメディアからさらにコピーやムーブはできないようになってますので残念でしょうができません。

質問者

補足

質問の意味がわかってませんな。 二つの番組をムーブさせると一つのファイルに くっついてしいますので、二つのファイルとして ムーブできないかという意味です。