• 締切済み

納得して受け入れることと、感情が麻痺することの違い

例えば自分が生きる上で、 一人暮らしで、無職で、 明日からでも働かなければ家賃が溜まる一方、 という生活だったとします。 でも働くことがどうしても嫌で、 人と関わるのもどうしても嫌。 そうしたときに、次に進める人は、 「しょうがない」と割り切って次に進みます。 これが大人の対応だと思います。 ここで人間は、「心が辛さから逃れるため、感情を麻痺させる」ということもあるそうです。 これは上の「しょうがない」と割り切ることとは違うのでしょうか? 違うとすれば、どう違うのでしょうか。 そして感情を麻痺させているとしたら、 どうしたら元通りになるのでしょうか? 僕に当てはまるかもしれないと思ったので質問させていただいたのですが、 できれば両方の体験がある方や、両方の感覚が分かる方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>ネットじゃなくても、健常者の人には、割合話が通じないことが多いです(笑)。 たがいに傷をなめあってもらちが明かないという意味ですよ。 >自分の心の動き方、動かし方、感情の持ち方がどう違うのか、が知りたいです。 心というのはそんなに厳密に制御できるものでしょうか? >今の僕は「ストレス」は全く自覚してませんが、 >現実にこのような悩みがあります。 この2行は矛盾しているように思います。 或いは自覚が出来ていないか。 >「勝手に」は無いんです。 いえ、勝手です。 例えば貴方は生まれつき足のない人に足の動かし方を説明できますか? 全ては上手く自動で制御されているものです 自動制御がうまくいかないから、今回の質問のように手動で動かす方法を知りたがるのではないでしょうか。 と私は思いました。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 〉自動制御がうまくいかないから、今回の質問のように手動で動かす方法を知りたがる その通りです。 その立場に立ってもらえば分かると思うのですが、 自動というのは「無意識」のことですよね。 無意識を意識では動かせない(動かせないから無意識と呼ぶ)ので、 意識で自分を受容したいのですが、 その方法というか、参考になるのは、 質問に書いた、両方経験した人であれば、 文章にしてくれるんではないかと、淡い期待を持っていました。 「時間が経てば」的な回答も、もちろんそうかもしれませんが、 僕にはどうしてもその時間が死ぬまで続くようにしか思えない。 だから何か自分で能動的にせざるをえないのです。 実際時間は経ってますしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

>両方の体験がある方や、両方の感覚が分かる方の回答をお待ちしています。 ここでこういう質問の仕方は危険だよ。 病人が病人にアドバイスすることになるのだから 病人を治せるのは健常者だけですよ。 >働くことがどうしても嫌で、 >人と関わるのもどうしても嫌。 初めに、 この2つの項目は同じようで違います。 働くことの定義は広く、主婦が家事をすることも働くことになるのだから。 貴方は洗濯をするのが嫌なわけではないでしょう? 何が言いたいかというと、人に関わらなくても仕事はできる(している)ということです。 >これは上の「しょうがない」と割り切ることとは違うのでしょうか? つまるところ割合の問題じゃないでしょうか。 我慢できるレベルは「しょうがない」 それを超えれば「感覚のマヒ」になるのではないですか。 >どうしたら元通りになるのでしょうか? ストレス元がなくなれば勝手に戻るでしょうね。 もちろん、回復はストレスの度合いとそれにさらされていた時間に比例するでしょうけど。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉病人が病人にアドバイスすることになるのだから ダメなことなんですか? 誰が回答してもいいと思っていました。 病人の人のアドバイスからつかめたことも何度もあります。 ネットじゃなくても、健常者の人には、割合話が通じないことが多いです(笑)。 〉つまるところ割合の問題じゃないでしょうか 外的な要因がどのように違うかが知りたいのでなく、 自分の心の動き方、動かし方、感情の持ち方がどう違うのか、が知りたいです。 それを認知してる人というか、自覚してる人、何となくでもいいので、と。 〉ストレス元がなくなれば勝手に戻るでしょうね ストレスという漠然とした外的な要素は、 自分からは掴みどころが無いんですよ。 今の僕は「ストレス」は全く自覚してませんが、 現実にこのような悩みがあります。 「勝手に」は無いんです。 極論、もし人間「勝手に」してたらすぐ死んでるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感性と感情の違いは?

    感性(1外界の刺激に応じて感覚・知覚を生ずる感覚器官の感受性。2感覚によってよび起こされ、それに支配される体験内容。従って、感覚に伴う感情や衝動・欲望をも含む。) 感情(喜怒哀楽や好悪など、物事に感じて起こる気持ち。)とあったのですが、違いがよく分かりません。どなたかご存知の方よろしくお願いしますm--m

  • 左耳の麻痺

    左耳が麻痺してます。 耳全体の感覚が無いのではなく、外側(耳のふちの部分?)だけ感覚がありません。 左耳を下にして昼寝をしていて、起きたら感覚が無かったので痺れているだけかと思ったのですが、何時間経っても感覚がありません。 調べてみたのですがこの症状が何なのか全く分からず不安です。。。 同じ体験をされた方、この症状が何なのか分かる方居ませんか? また、様子を見て感覚が戻らなかったら病院に行こうと思うのですが、その場合は何科にかかればいいのでしょうか。 分かる方が居たら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 片麻痺の人の便利用品

    父が片麻痺の上、一人暮らしをしています ハンガーに服をかけるのも不自由な思いをしています 片麻痺の人の生活便利品を紹介してください

  • 腰痛と足の麻痺

    30代前半の会社員です。10年ほど前から腰痛持ちで、現在は整骨院に通院しています。整骨院では電気治療と骨盤矯正をしています。 半月ほど前から腰痛が酷くなり太股の裏側からふくらはぎにかけて痛み、足裏と薬指・小指が麻痺しだしました。麻痺といっても表面の感覚が鈍くなっているようなもので、強く押せば感じますしちゃんと動かせます。 整骨院に行くようになって全体の痛みはほとんどなくなりましたが、太股から足の指にかけての感覚が戻ってきません。感覚が鈍っているせいか足が常にむくんでいるようなだるい感じがあります。 同じような麻痺の症状があった方で完治された方や治療中の方、治療方や体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 感情の麻痺、自分を大切に出来ない。

    21歳、社会人女です。数年前から、やる気が出ない、やりたいこと、目標がない、趣味がない、人生がつまらないと思っていましたが、最近ますます顕著です。趣味がこれといって無いため、相変わらず彼氏や元カレに依存してます。魅力的な人と一緒に居ることで、からっぽで何もない自分を誤魔化しているという感じですが。昔は周りに自分がどう思われるかすごく気にしていましたが、最近は開き直り、「自分は自分、人は人、人生一度限りだから後悔はしたくない」をモットーに、自分の周りの交友関係を引っ掻き回しました。彼氏が居ながらも、元カレと会って行為に及んだり、自分の損益しか考えずに、人をモノのように扱うなどです。自らの手で数少ない交友関係をますます狭めましたが、正直罪悪感はありませんでした。後悔の念もなく、どんどん自分の感情が麻痺をして、自分は何をすれば楽しいのか、何をしたいのか全く分からなくなってきました。 人の愛し方も分からず、人に愛される方法は分かりますが、人を本気に好きになれません。人を一途に思えないため、自分の心はいろんな人にふわふわしています。 なので付き合いも長く続かず、飽きたら次行けばいいじゃん?なんて考えたりしてしまいます。 こんな正常ではない状態から抜け出したいと思ったりしますが、自分はクズだからどうしようもないなど、諦める自分もいます。ずっと思いや気持ちが長続きしません。 文章をこうして打っていますが、私がどんな答えを導き出したいのかも、何もかも分かりません。 締まりのない文章で申し訳ないです。私の稚拙な文章を読んで下さり、ありがとうございます。

  • 足首の麻痺?しびれ?

    昨日朝起きてから、右足の足首から少し上辺りが麻痺?した様な感じがあります。 しびれとゆうか麻酔をされた様な感覚で、触っても感覚がないんです。 痛みはないのですが、1日寝たら治るだろうと思っていたので、心配になりました。少しでも何か分かる方いましたら教えて下さい。

  • 麻痺?ガンではないと思いますが…

    乳首(失礼)の上辺り、横に10㎝弱の皮膚に感覚がありません。 麻痺と言うより痺れでしょうか… 痺れぢゃなくて皮膚にただ感覚がないだけなかんじ… 触るとそんな感じです。 普段自分の胸を触らないので(笑)昨日たまたま気付きました。 乳癌が多いそうなので、関係ないかと思いますが、少々心配です(>_<) こんな文章で、理解していただける方、お答えくださいm(__)m

  • 筋肉注射による麻痺

    おととい吐き気が止まらず病院に行った際に、 吐き気止めの筋肉注射をしていただきました。 時間をおいて両肩にしたのですが、 しばらくして気が付いてみると 左肩だけ麻痺した状態でつねってもあまり感覚がないのです。 もう筋肉注射をして2日経っています。 腕を動かすのに問題はないのですが、気になってしょうがないです。 よく、筋肉注射の後が痛いというのは聞くのですが、 麻痺なんて初めてで、 もしかしたら怖い事になっているんじゃないかと心配です。 昨日看護婦さんにチラッと聞いてはみたのですが、 忙しい感じだったので「よくあるよくある大丈夫」で終わりでした。 どなたか何かわかる方いましたら教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • 鼻のマヒ

    昨日、運動中、片目の周囲及び鼻背にかけて人と激しく接触し、怪我をおいました。 目の上の切傷部は縫合し、片目の周囲及び鼻背が腫れておりますが、鼻の骨折はないと診断を受けました。 ただ、昨日から鼻の頭の感覚がなく(マヒしている状態)、1日たった今でもこのような症状があることが不安です。 ちなみに、鼻背は腫れており、触ると痛みを感じます(感覚があります)。 このような経験がある方はいらっしゃいますか? 激しく接触した後なため、このような症状はありえることでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

  • 好きという感情が分かりません。

    好きという感情が分かりません。 異性を好きになるとはどういう感じなんでしょうか。 自分が言ってることは酷いと思うのですが、「結局、中高生で彼氏を作りたい。というのは、周りに自慢したいからだ。」と。大人の方や、大学生さんが言っているのは全く思わないんですが…。 さらに、こんなこともあります。 私には、ある苦手な女の子がいます。その子には好きな人がいて、その友達の好きな人と私は知り合いで、メールをほぼ毎日しています。その時に、苦手な女の子にショックを受けさせたいというか、そういうことを考えてしまいます。 その男の子に、気があるような、ないようなメールを送ってしまいそうになるんです。 実際に、二人での誘いを受けてしまいました。 でもメールが来るのは嬉しいんです。楽しみで楽しみでしょうがなくて。 この感情は女の子を傷つける事が出来るかもしれないということに対してなのか、それとも好きということなのか。分かりません。 でも、苦手な女の子には普段、神経を使って、なるべく表に出ないように接しています。 好きってどんなふうな事を言うんですか?どんな感じですか? 私の感情は、どちらに対して何でしょうか。 最後に、長文乱文ですいません。内容に嫌悪感を抱いた方が居られましたら、すいません。