• ベストアンサー

インストールのやり方教えて下さい

 知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。  よくフリーソフトなどで ZIPファイルを解凍するとソフトの説明の所に 「このソフトをAのフォルダに入れて下さい」 というような事が書かれてますよね。  DLして解凍したフリーソフトが デスクトップにあってAがマイコンピューター→ HDDをダブルクリック→プログラムファイル→ でやっとAのフォルダが出てくるような時 どうやってインストールすればいいでしょうか? 初心者で全然分かりません。WIN98SEの パソコンを使っています。  すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

フリーのソフトだと、特別に「インストール」という 作業がなくて、ダウンロードしてきたファイルを 指定のフォルダ(ここでいうAのフォルダ)に入れるだけで 使えるようになるものがあるので、それの事かな? 普通のファイルをドラッグして今あるフォルダから 違うフォルダに移す事はわかりますか? ソフトだと思うと難しく考えがちですが 単にドラッグすれば大丈夫だと思います。 ちなみに、ドラッグがわからない場合 マウスの左ボタンを押したままマウスを動かして下さい 更にファイルを移動する方法がわからない場合 ソフトのファイルが入っているフォルダを開いたまま 別のウインドウとして、 マイコンピューターを→HDD→プログラムファイル でAのフォルダを開きます 画面上に2つの窓が開いている状態で ソフトのファイルを"ドラッグ"してAのフォルダまで 運び、マウスのボタンを離します これで、Aフォルダに移動します。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  教えて頂いたとおりやったら うまく出来ました!  ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

おそらく、そのファイルを HDDをダブルクリック→プログラムファイル→でやっと"A"のフォルダ に移動(コピーでもOKだけどディスク容量の無駄)させてやるだけでOKです。 すでに同名ファイルがあった場合、上書きを聞いてきます。もし不安がある場合は、事前に同名ファイルのファイル名を変更して、バックアップとしておいてください。 動作がおかしい場合は、移動(コピー)したファイルを削除して、変更した名前を元に戻すことで以前の環境が復活できます。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >"A"のフォルダ  に移動(コピーでもOKだけどディスク容量の無駄)  させてやるだけでOKです。  すいません、この時点で移動の仕方が 分かりません。^^;  全く知識が無いので…すいません。  

関連するQ&A

  • インストールが始まらないんです

    OpenOfficeという ソフトをダウンロードしました。 zipファイルを解凍したら セットアップを開始すると書いてありました。 ところがファイルをダブルクリックしたら 「破損ファイル・・・」という ダイアログが出て、セットアップが始まりません。 どうしてでしょうか?教えてください。 解凍ソフトはLhasa、OSはWindows98SEです。

  • Lhaplusの解凍設定

    zipファイルの解凍ソフトとしてLhaplusを使用しています。 いままではzipファイルをダブルクリックすると、指定した解凍先にフォルダが作成され、且つ、新しいフォルダとして解凍されたファイルがひらかれていました。 しかし、ある時からzipファイルをダブルクリックすると指定した解凍先にフォルダが作成されるものの、新しいフォルダとして開かれなくなってしまいました。 なんらかの原因で設定が変わってしまったのだと思うのですが、もとの設定に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 「新聞写真製造機」 の解凍で…

    はじめまして。 新聞写真製造機という、フリーソフトをこちら↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/shnbnshashin.html からDLしたのですが、解凍後ソフトの起動ができ ませんでした。どなたかのご助言をいただけると 幸いです。 以下の手順でやってみました。 1.上記サイト 窓●杜 からDL 2.デスクトップに保存(zipファイルでした) 3.解凍圧縮ソフト「Lhaca.exe」にドラックドロップで  解凍 4.デスクトップに出来た「newspaper」というフォルダ  の「NewsPaper.exe」をダブルクリック 5.アプリケーションは起動できずに、  「MFC70.DLLが見つからないためこれを開始でき  ません。アプリケーションをインストールし直す  と解決される場合があります。」と表示。 根本的に違う所に問題があるような気がするのですが、何分素人でさっぱり解りません。 非常に間抜けな事を聞いているかもしれませんが、どなたか教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • Windows7でのインストール方法

    解凍ツールの『Lhaca』を使いたいと思っています。 以前はXPで使用していたのですが、今回Windows7になって良くわからなくなってきました。 もしかしたらWindows7対応じゃないものをDLしたのかもしれませんが…一応検索してDLました。 1:Windows7対応のLhacaはどこからDLしたらいいのでしょうか? 2:今まではフォルダにDLしてデスクトップ上にLhacaのショートカットが出ていてドラックして解凍していました。 インストールする時にどのフォルダを指定したかは覚えていません、 今回なWindows7に同じようにデスクトップ上にショートカットが出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか? 一度試してみたらDLのフォルダから選択出来たんですが、XPと違いわかりません… 3:YahooメールにZIPにして添付して保存してました。 XPが壊れそうだったので予防策だったのですが、今回使用しなくてはならなくなりました。 XPの時はYahooメールの添付(ZIP)をDLして、Lhacaにドラッグしたら解凍されたフォルダが出てきていました。今回検索してDLして同じようにしてみたなですが、【パスが違います】みたいなものが出てきました。同じ方法ではダメなのでしょうか? 正しい方法を教えて下さい。 大変困っています…よろしくお願い致します。

  • ZIP解凍方法について

    DLした曲について。 以前、ネット上でDLをした圧縮ファイルを、解凍して、聴いていました。 2年ぶりぐらいにまたやろうと思ったんですが、やり方を忘れてしまいました。 ちなみに、解凍ソフトはDL済みです。 ZIPというのは、圧縮されてると言う意味で正しいでしょうか? ZIPになっているファイルをドラック&ドロップしても、解凍はされますが、 ファイルを開けません。 解凍したファイルは、元のフォルダとは別のところに保存されるようにしないといけないんでしょうか? そうした場合、どのようにして保存先を変更すればいいか教えてください。

  • ダウンロードしてもインストールできない

    マージャンのフリーソフトをダウンロードしたらLZHファイルがデスクトップにできました。それをダブルクリックするとWindows Mediaplayerが立ち上がってしまいます。解凍ソフトはLhacaをインストールしてあります。昨日はたしかこうではなかったのですが。

  • zipファイルを解凍した時デスクトップに解凍されてしまう

    あるフォルダの中にあるzipファイルを解凍すると、フォルダがデスクトップに解凍されてしまうのですが、それをzipファイルがあるフォルダと同じフォルダに解凍するようにするには、どのようにすればよいでしょうか。教えてください。

  • デジタル時計のソフトがデフォルトの状態に戻りません。 II

    お願いします。 2000年に作られたフリーソフトのデジタル時計です。 何かの不具合で日付の機能が表示されなくなりました。 なので、一度すべてのファイルを削除して、 圧縮ファイルもダウンロードしなおしました。 「プログラムの追加と削除」や「プログラムファイル」にはそのファイル フォルダはありません。 解凍するとデスクトップにだけフォルダが展開されるタイプです。 これをやりなおしたのですが、やはり日付が表示しません。 変更した色もそのままです。 どこかにデータが残っていると思われますが、削除するデータ(ファイル)がわかりません。 ソフト名はベクターに掲載されている TD-Clock 、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se094497.html                                 です。

  • インストール

    たびたびですが、デスクトップの画像コンバータアイコン・ダブルクリック。 KGC・EXE ZIP自己解凍エー・アイソフト株 ダブルクリック。実行をクリック。驚速画像コンバーター自己解凍ダイアログ画面の解凍をクリックの順ですが、重複ファイルの上書き確認と出ておかしくなりました。

  • 一発解凍出来るマルチコア対応圧縮解凍ソフト

    タイトルの物を探しています WinRARや7zipも試してみましたがZIPファイルを ダブルクリックでフォルダを作って中に解凍等が出来ないのが煩わしいです 何かほかに出来るソフト・方法等ありましたら宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう