引け目を感じる自分に疲れてきました

このQ&Aのポイント
  • 私は小6の冬に摂食障害、中1で不登校、中2中3はまあまあ学校に行けました。保育園の頃から漠然とした不安があり、中2あたりからおかしくなり始め、買い物していても電車やバス、学校でも自分は今ここにいてもいいのだろうか?ともう気が気じゃなく不安です。自分の存在自体間違っているんじゃないかとさえ思えました。
  • 過去の2年間の不登校引きこもりで勉強も全く何もしてこなかったことに対して引け目を感じています。私は引きこもってたくせに勉強も満足にして来なかった何のとりえもないクズだと思います。しかし、過去の2年間は取り戻せないことも分かっています。
  • 私は道行く人に引け目を感じておどおどしている自分に疲れてきました。どうしたらいいのでしょうか?この状況を打破するためには何をすればいいのでしょうか?助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れてきてしまいました

こんにちは。 私は小6の冬に摂食障害、中1で不登校、中2中3はまあまあ学校に行けました。 通信制高校に入学して1年生の時はほとんど行かずに引きこもり、 今2年生で5月あたりにまた学校に行けるようになりました。 保育園の頃から漠然とした不安があって、いつもいらない心配ばかりしてきました。 中2あたりからおかしくなり始め、買い物していても電車やバス、学校でも 自分は今ここにいてもいいのだろうか?自分は何か間違えていないだろうか? ともう気が気じゃなく不安です。 最近は自分の存在自体間違っているんじゃないかとさえ思えてきました。 多分原因は中1と高1の時、計2年間不登校引きこもりで勉強も全く何もしてこなかったことだと思います。 皆だって辛いこととか、悲しいこととかたくさんあるだろに学校や仕事で毎日頑張ってる。なのに私は今まで何をしてきたんだろう…という人に対する訳もない引け目だと思います。 だからと言って過去の2年間は取り戻せないのは分かっていますが 自分は引きこもってたくせに勉強も満足にして来なかった何のとりえもないクズだ。だから存在しちゃいけない。 という極論に至ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 道行く人に引け目を感じておどおどしている自分に疲れてきました。 訳のわからない文章、すみません。助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.5

学校の勉強が世の中に出て役に立つ事はほとんどありません。 大体の漢字の読み書き、加減乗除が出来れば問題ありません。 何かを感じる事、何かを考える事、それも勉強です。 引きこもりも一つの貴重な体験です。 そこから何かをつかめばいいだけです。 今までの人生の年数よりこれからの人生の方が長いんですよ。 あなたはたまたまスタートでつまずいただけ。ただそれだけの事です。 起き上がってゆっくりと歩き始めればいいだけです。 先ずは何か資格試験や検定試験でも目指したらどうでしょう? いきなり国家資格を狙う必要もないですし、漢検とかでもいいじゃないですか?また、ウォーキングとかジョギングでもいいと思いますよ。 コツコツと歩みを止めずにやっていくと気付いたらかなりのものになっています。 途中挫折しそうになったら、そんな自分を嫌悪するのではなく、受け入れて下さい。 100%完璧にやることはありません。 とにかく何かを継続してみて下さい。必ず成果は出て、自信になります。

amaguriabcdef
質問者

お礼

>>学校の勉強が世の中に出て役に立つ事はほとんどありません 勉強の事もそうなんですけど、中1の頃1年間学校に行かず引きこもり、2年生になり久しぶりにみんなの顔を見ました。背はぐんと伸びていて、友人関係や先輩・後輩関係、私の知らない物事、体験を1年分積んでいました。それが世の中の役に立つかと?言われたら、私は役に立つんだろうと思います。 そこにまず引け目を感じました。なので勉強量も体育の運動量もなるべくみんなと同じに、みんなに追いつけるように、でもやっていることと気持ちが追い付かず、そもそも今やっていること自体本当に合っているのだろうか?間違っているからみんなに追いつけないんじゃないか。といつも不安で仕方なかったです。 何を基準に合っているだとか、間違っているだとか言っているのか私にもよく分かりませんがとにかく「皆と同じ」になりたかったんです。 人の価値観や考え方なんて多種多様で私の視野が狭いことも分かっています。でもだからこそ怖いんです。誰が何を考えているかなんて分からないし、自分が傷つきたくないから皆に嫌われないように 皆に「いい顔」「みんなと変わらない普通の人」を必死で演じてしまいます。 だからと言って友達ができるわけでもありません。誰かと話していても自分に余裕がなくて挙動不審で経験もないから話題もないし、変に緊張して相手も緊張させてしまうからです。 その場を取り繕うのに必死で誰も見ていないところでは何もしない。だから結果的には一番嫌われてしまうんだと思います。 >>今までの人生の年数よりこれからの人生の方が長いんですよ。 あなたはたまたまスタートでつまずいただけ。ただそれだけの事です 始めよければ終わりよしなんてよく言うので私なんてきっと苦しんで死ぬんだろかなんて考えてしまいます。 あぁーネガティブ過ぎてめんどくさい奴ですね。すみません。自分でもどうしようもないです。 でも助言をくれてありがとうございます。 今英語のまだ中学の内容ですが、総復習みたいな感じでドリルを終わらせるのを頑張っています。 漢検もちょっと考えてみます。

その他の回答 (4)

  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

27歳、女です。  無趣味、無貯金、友達少数、夢ありません。  外見も内面も、最悪!ではありませんが、結構残念な方です。  彼氏がいたこともなければ、恋愛すら したこともありません。  身体は健康ですが、  上記のような残念な人間なので  今の職場で長く働けることだけを願って  それ以外の恋愛や貯金、趣味の充実なんてのは  結構難しいと思ってしまい、希望を持っていません。  自分で改善しなければと思えば  改善出来るコトなんていっぱいありますよ。  自分の消極的な考え方をおいておいて  とりあえず積極的に行動すれば  ある程度のことは改善出来ると思いますし。  でも、しない・出来ない(ネガティブさから) 、  ダメな、自分に甘い人間です。  学校はちゃんと行きましたよ。  だけど、私が学校で得たものなんて、  勉強内容は、すっかり忘れてしまったし、  友人が数人、残っているくらいです。  行かなかったとしても、今とたいして変わらないかも、と  言ってしまうぐらいに 実のない学生生活を送りました。  質問者様は    >自分は引きこもってたくせに勉強も満足にして来なかった       とおっしゃっていますが、  「普通に生きてきたケド、実のある経験をしてこなかった、   今なお 将来に期待もなく、希望的観測で生きている」 私。  違いはなんでしょう?  あまりないように思います。  なら、私も  >何のとりえもないクズだ。だから存在しちゃいけない  でしょうか?    >訳のわからない文章、すみません。  とありますが、私の回答より 読みやすいです。笑  文章が分かりやすく書いてあるところを見ると、  性格自体が極端にどうこうという感じもしません。  引け目を感じすぎなだけな気がします。  私も数年前まで、人目が気になったり、  自分がダメ過ぎて、劣等感だけが大きくて苦しかったことがありました。  少し、自分のことは棚上げしてみてでも、他の人のこと、見てみては?  思っているより、皆たいしたことないんですよ。笑    そう分かってから、なんだか楽になりました。  出来ないことは、出来るようになるまで努力するか、  どうにか違う方法で処理出来ないか、  どうしたらしなくて良いようになるか、考えれば良いです。  全部できなくても良いので、出来る範囲内でいいじゃないですか。    

amaguriabcdef
質問者

お礼

こんにちは。 私からすれば働いているだけですっごい!!と思ってしまいます。 私とno-goodさんの違いはいろいろあると思いますけど何より余裕があると言うか、「別にこれでいいやー」ってわりきっている所がいいです! >> なら、私も   何のとりえもないクズだ。だから存在しちゃいけない   でしょうか? めっそうもないです!!ちゃんと1人で生きていくだけの能力もあるし、すごいとおもいます! 親身になってくれての回答、ありがとうございました。

noname#212303
noname#212303
回答No.3

この世に生まれてきたということが大変意味のあることです。 この世に生を受けたということは、あなたにしかできない何かしらの事があるということです。 うまく書けませんが、おそらくあなたが今体験していることが意味のあることなのです。 その経験がこれから役にたってくるのだと思います。 今は大変つらくて、苦しいのだと思いますが、後になって「あの時のつらい体験があったればこそ」と思う時がきます。 大丈夫!あなたは必ず今の現状を乗り越えられます。 それから勉強できる人が必ずしも社会で役に立っているとは限りません。 それにやるきさえあれば勉強はいくつになってもできるものですよ。 道行く人はあなたがどんな人なのかわかりません。 少しずつでもいいので、前向きにいきましょう! アドヴァイスにもならない回答でしたらごめんなさい。

amaguriabcdef
質問者

お礼

>>この世に生を受けたということは、あなたにしかできない何かしらの事があるということです ホントにそうでしょうか?ただ、絵を描くのは好きでよく書いていますが…私より絵がうまい人なんてたくさんいますし… >>うまく書けませんが、おそらくあなたが今体験していることが意味のあることなのです。 その経験がこれから役にたってくるのだと思います。 今は大変つらくて、苦しいのだと思いますが、後になって「あの時のつらい体験があったればこそ」と思う時がきます。 何となく分かりますよ。本当にそんな時が来るか心配です。 >>アドヴァイスにもならない回答でしたらごめんなさい 「アドヴァイス」になぜか笑ってしまいました。そんなつもりなかっただろうけど、ごめんなさい!! ちょっと元気が出ました。ありがとうごさいました。

  • 794242
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

このままだと悪くなるよ。自殺行為だけは絶対にしないでね。約束だよ 前向きに考えれば良いことがあるよ、まだ若いんだから落ち込んじゃ駄目、前向きに生きて、頑張ろう(ファイト)

amaguriabcdef
質問者

お礼

自殺はしません。怖いし痛そうだから。 結局自分が一番かわいいんです… 人はたくさんいるのに孤独で不安で家に帰っても悶々としてたので、何処かの知らない誰かが心配してくれた事実だけでうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#157309
noname#157309
回答No.1

自分はそんなに堅く考えなくても良いと思いますけどね。 世界中には何億という人間が存在していて学歴や生活環境や考え方も千差万別です。 悪い事をやって沢山のお金を稼いでいる人もいれば、無償でボランティアばっかりやっている人もいます。生き方は一つではないのですよ。とにかくあらゆる事が多種多様なんです。 誰が劣っていて誰が優れていると決める事は出来ない「時代や文化によっても(一般的)と言われる事も変わります」のであまり重く考えず自分の生きたい様に思いのまま生きてみてはいかがですか? 現代で優れていると言われている学者もどっかの社長も最後にあるのは「死」です。 貴方もいずれは死にます。 最後に「死」があるというのは、誰しもが平等なんです。 自由気ままに楽しんでたった一度の人生生きていって下さいね^^ 辛い事は沢山あると思いますが、自分の気持ち次第で楽しい事も沢山見つけられるハズですよ! 社会人になればもっと幅や視野が広がり楽しい事もいっぱい出てきますからb

amaguriabcdef
質問者

お礼

>>誰が劣っていて誰が優れていると決める事は出来ない「時代や文化によっても(一般的)と言われる事も変わります」のであまり重く考えず自分の生きたい様に思いのまま生きてみてはいかがですか? 自分の思うように…ですかー難しいですね 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 早めに回答して頂けたら嬉しいですm(*_ _)m

    私はいま中一の不登校です来年から学校に行こうと思ってるのですが中一の勉強も分からないし学校生活?中学校でなにをするかとかが全くわかりません... やっぱり中2から学校に行くのは遅いですかね...? あと中学2年に上がったらクラス替えなどほあるんでしょうか?

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 小4から勉強が全教科分からない中2の不登校です..

    自分は不登校になる前の中1の前半は普通に学校に行って勉強をやってたのですが中1の後半になってほぼ不登校になり、中2の始業式から今まで学校に行けてません。勉強も小学生4年生の所から全教科分からなくて一週間前くらい前から勉強してるんですが本当にこれで良いのかとか思っています。そこで教えて下さい。 算数、国語、英語、などは小4のワークからやって 社会と理解は中1の所からやっても良いのでしょうか? それとも全部小学生4年生の所からやった方が良いでしょうか? 見にくい文章ですが誰か良ければ教えて下さい。。。

  • 高校受験 面接で

    面接で 中学校3年間で『学校生活で』頑張った事はなんですかと聞かれる事は多いと思うのですが 私は不登校だったので 学校生活で努力したことというのがありません あると言えば転校前の事なんですが(中1の冬に転校しました) 転校して友達作りをがんばりましたって言っても 結果的には失敗したわけですし 何か検定を受けたわけでもないです 志願校は転校してすぐに憧れた高校なので その学校の事を中1中2の時調べて 中3で出題傾向などを説明会で聞きました ○○高校に受かるために勉強を頑張りましたって言いたいのが本音なんですけど 受かるための内申が不登校でボロボロで説得力ないと思うんです  どうしたらいいでしょうか? 受験まで2週間なくて 面接でこれだけは聞かれたくないという部分で・・・

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 不登校の勉強法

    現在不登校の中2です。 今年中3になります。 中1の頃不登校になり、それから今まで全く勉強をしていません。 今年受験生ですし、やっぱり高校には行っておかないと、 と思い、勉強しようと思います。 ・・・なのですが勉強法が分かりません。 1年間で3年分の勉強をするのはやっぱり無理なのでしょうか。 いやでも、高校には行きたいし、やってみせます! それで・・・勉強法を教えて頂きたいのですが、 何かいい勉強法があれば、教えてください。 それから、不登校の勉強法が載っているサイトや おすすめの教材なども教えてくだされば幸いです。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 不登校ですが高校に入学できますか?

    私は中2の4月から不登校でそれから学校には1回も行っていません。 家で勉強してたわけでもないので中1のところまでしか分かりません。 様々な精神病にかかりずっと治療していました。 やっと治ったので9月から学校に行こうと思います。 しかし、今から学校に行ったところでどうにかなりますか? 通知表は評価なしで出席日数もありません。 今から死ぬほど勉強して頑張って追いつこうと思っているのですが 1年と4ヶ月近く休んでいた私が高校に入学することは可能ですか? 出席日数がないと入学できないとネットに書いてあったのですが・・・。 もし合格できなかった時はどうすればいいのでしょうか?