• ベストアンサー

ジャンボタニシを寄り付かせない方法

家のすぐ横に田んぼがあり、ジャンボタニシが大量発生しています。塀をつたって、うちのテラスにどんどん上がってくるのを防ぎたいのですが、可能でしょうか?ジェット噴射でこそげ落としたり、田んぼのヘリに哺乳類でも大丈夫な薬をまいてみたりしているのですが、なかなか‥。 うちには、一歳半の子供がいるのでテラスには今は出していませんが、庭に出れないというのは厳しいので駆除は出来なくても寄り付かせない方法があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

効果的なのは、スッポンや鯉など天敵に捕食させることですが、お宅の敷地内でこれらを飼うわけに行きませんしねえ? 稲の植わっていない冬期のうちに田んぼの水を抜き耕しておくことで皆凍死してしまう、あるいはこの休耕期に石灰窒素を散布しておくことで駆除・繁殖防除できたのですが、田植えも済んだ今となっては後の祭り。 気候のいたずらも含め田んぼの持ち主の手当ミスでしょうか、稲の食害も深刻にならねば良いのですが。 質問にある「田んぼのヘリに哺乳類でも大丈夫な薬」とは具体的に何を使われたのか、その薬剤が田んぼの中に溶け出す、流れ込むことはありませんか? 作柄への影響はもちろん、稲が吸収するなど影響は確認された物ですか? その田んぼにあるのは「米」と言う食品ですよ? お宅への被害、事情はわかりますが、他人の土地、作物を作っているところにむやみに薬品など使用されませんようお願いします。 先に紹介の「石灰窒素」も薬害があるので、稲の栽培期間中は使用できませんからね。 効果的な無害かつお手軽な駆除方法はないようです。 せいぜいあの毒々しい色をした卵を目に付くたびにそぎ落とし、水中に落としてしまうことで卵自体は死滅、腐ってしまうそうですので、元から絶つくらいしかないようです。 あとは青竹、野菜、お茶パックの中に酒粕と小麦粉を混ぜた物を入れて水中に沈めておく、などでおびき寄せ、まとまって集まった物を捕獲などもありますが、来て欲しくないという質問にわざわざ集める方法も本末転倒ですよね?

pelepele0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘリに撒いたものですが、匂いで虫を寄せ付けにくくし、成分も天然のものなので、お米には影響がないかと勝手に判断しました。これからは店の方に確認してからにしようと思います‥。 卵を毎日落とすようにしていたら、だんだん上がってはこなくなりました。 根気強く落とすようにしていきたいと思います。ありがとうございました。