• 締切済み

IHコンロの内装制限

IHコンロは現在ほとんどの自治体で火気使用に当たらず内装制限は受けないと聞きました。 しかしIHと言ってもほとんど必ず付いてるロースターは火気ではないのでしょうか? また火災予防条例はIHに対しては内装の不燃化ではなくコンロ周りの不燃化の指示をされるだけなのでしょうか?

みんなの回答

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 貴方の危惧している所は、良く分かります。 ITコンロは、言わば、大型の電熱器です。 電気機器は、年数を経過すると内部部品の劣化により、漏電火災の可能性があります。 古い扇風機から火災発生の事例を見ていますと、ITコンロも火災しないとは、決して言えません。 電気火災は、電気火災専用の消火器で無いと消せません。 水などを掛けると、火災が広がる危険が大きいです。 以上により、私の設計する物件は、現行法通りに、台所については、壁と天井を準不燃材で設計していますよ。 貴方様が如何思って設計するかは、貴方次第ですね。 ご参考まで

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の回答もよければお答えいただくと助かります。