• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偏差値の低い大学すら受かる自信がないのですが)

大学受験に自信がない世界観を持つ浪人生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に向けて勉強しているものの、問題が解けない状況です。
  • 数学はまだ基本的な内容は理解できますが、英語や化学、社会などは苦手です。
  • 現在はFランク大学さえも入れないのではないかと不安です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.5

現在1浪して、宅浪なのか予備校に通っているのかわかりませんが、 中学程度の学習内容の理解すら怪しい現状では、一般的な予備校で講義を受けても、 理解できず、得るものが少ないと思います。 もし、少しでもまともな大学にどうしても行きたいのならば、 集団講義がメインの予備校よりも、個別指導塾や、お金は掛かりますが四谷学院等の予備校が 向いていると思いますよ。 なぜかというと、「覚えてもすぐ忘れる」というのは、本当の意味で理解していない、 まだ自分自身で習熟していないからですね。 勉強の基礎の段階では、反復継続して慣れる作業に時間を割くことが重要です。 この基礎固めのプロセスを飛ばして、自分の理解を超えている難しい講義を受けると 「歩き方がわからずに転んでしまう状態だが、走れ!」 というような状況になります。 そして、結局何も自分の頭に残らずに、何となくわかった気になっただけで、 問題も解けるようになりません。 そのまま半年後を迎えると、ほとんど学力は向上していないか、あるいは偏差値でみれば 周りの人達に追い抜かれてしまうでしょう。 したがって、いわゆるボーダーフリー大学に入れるかどうかも怪しいと思ってください。 もっともボーダーフリー大学であれば、受験しまくればどこかは合格するかもしれませんが、 ボーダーフリーであっても、大学に入学する目的意識を立てて置くことをお勧めします。 ボーダーフリーで目的意識がないまま大学生活を送った場合、多くの場合で、 企業が大卒者に求める人材となり得ないので、何のために大学にいったのか、 「お金と時間を無駄にした」ということになりかねません。 まともではない大学でも、講義は一番前の席で受け、質問をし、講義が物足りない部分は 自分で勉強するくらいの気概を持って大学生活を送れば、有意義なものにはなり得るでしょう。

noname#176368
質問者

お礼

なるほど。とっても参考になりました! もっとがんばろうと思います。それで無理だったらあきらめます 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

私を家庭教師に呼んでくれたら、 勉強の仕方は実演して見せてあげられるんだけどね。 現状だとどこにも引っかかりません。無理です。 そこでこういうご提案をします。 個別指導の塾がどこの駅前にもあるでしょ、 あそこに行くといいよ。 予備校とかだと基本の勉強ができている生徒向けの講義が展開されるから、 ついていけないはずです。 しかし個別指導だと、あなたの水準の教材や勉強法を指導してもらえると思いますから。

noname#176368
質問者

お礼

無理ですか。。。まあそうですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

あなたの学力が書かれてないので判りません。 我々は超能力者でも占い師でもありませんから。 > 中学レベルの問題すら危うい状態。 それが本当なら、中学の学習内容を埋めているのですか? まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。 大学入試で使う科目・分野について、楽に8割取れれば中学レベルは卒業でしょう。 高校の学習内容に入れます。 取れてない場合、特に英語と数学は、中学の学習内容からやり直しです。 そもそもどこを受けるつもりなんでしょうか? 英語数が宇化学社会?なんじゃそりゃ? 超低学力の場合は、まず受験科目を絞ることです。当然受けられるところも絞られます。 あなたの学力が実際にどうなっていて、また、どのレベルの大学を受けるつもりか、を知りませんが、基礎からちゃんとやることをお勧めします。 二浪目に基礎からやり直し、というのは最悪です。 昨今、アンポンタン私大はいくらでもありますから、大学も専攻も選ばないのであれば、基礎、おそらく高一の学習内容程度がちゃんと身に付けば、どこかに引っかかるのではないかと思います。 ただし、それでもその基礎が終わるかどうか、保証はできかねます。

noname#176368
質問者

お礼

なるほど。がんばります! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何のために高い学費を払って大学へ行くの? 万が一合格しても、そんな程度では ついていけずに中退するのがオチですね。大学に向いていないんだから、就職活動する方がいい。 カネも時間も無駄です。 大学で中学生レベルの参考書を使って勉強するところがありますが、そんなところに 行きたいですか? 実在していますよ。俺が親ならば予備校なんか行かせません。 http://hamusoku.com/archives/4123267.html

noname#176368
質問者

お礼

URL見ましたが凄まじいですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

大学へ行きたい理由が見えてきませんが、何の為に大学進学を目指していますか? ・深く学びたいことがある ・在学中に色々な経験をしたい ・大学卒が必要な資格を取得したい ・単に今は就職したくない など何でも良いのですが、進学の目的があるならば頑張るしかないです。 運良く定員割れの大学に合格できる可能性もありますが、入れても卒業出来ないかもしれませんよ。大学は簡単に留年できてしまいます。 なお「就職に有利だから大学へ行く」というのが目的でしたら大学進学は止めるべきです。 いわゆるFランクの大学を卒業するよりも高卒や専門学校の方が就職に有利です。

noname#176368
質問者

お礼

なるほど。そういう選択もあるのですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏差値51の私立大学への勉強

    偏差値51の私立大学への勉強 日本大学理工学部建築学科を受けようと思っている理系の者です。  入試はA方式をうけます。 教科は 英語 数学abc123 物理12 化学12 です。 5月ごろから勉強はしていました。 でも伸びていないです。 勉強方法は、 数学 学校からもらったfocus up 英語 学校からもらったワイドマイスター3000、ハーベスト、宿題のテキスト 物理 物理のエッセンス、学校からの問題集 化学 チャート式新化学、セミナー化学 を繰り返し解いたり、覚えたりしています。 そこで、偏差値51の私立に受かるには、どのような勉強方法、参考書、問題集をつかえばいいのでしょうか? 偏差値は ベネッセ進研模試 数学45 英語53 物理47 化学46 です 英語が一番得意(低いですが)です。 化学が苦手です 本当に悩んでいます! 回答よろしくおねがいします。

  • 二浪の大学進学についてです。

    二浪の大学進学についてです。 はじめて、質問さて頂きます。 自分は、高校を卒業後、家業の農業を継ぎ農業をやってきました。 しかし、家の農地の大部分が、今後ショッピングモールになってしまうことになりました。 そこで、家族に勧められ、今年のセンター試験を受験しました。 もともと、高校では理系だったので、いくつか大学の理系学科を受験しました。 結果的に、私立理学部化学科に合格出来ました。 その後、入学金等を入金したのですが 今になって、化学科では物理や数学が重要なことに気付きました。 高校進路指導の先生の「よく学科を調べておけ」を痛感しております。 高校では、化学・生物・数学IA・数学IIBしか履修しておらず 物理や数学IIICは、まったくです。 もともと、数学は苦手で、数学的な内容が多いとのことで、物理を避けてきました。 この状況での化学科への進学に心配が絶えません。 もう一年、しっかり大学を研究して、自分に見合った学部・学科を目指してみようかとも思っています。 ちなみに、この場合は二浪になります。 今の状況で、進学した場合の問題点。 また、二浪の問題点などアドバイス頂けないでしょうか?

  • 電気通信大学志望の高校1年生です。

    電気通信大学志望の高校1年生です。 今のうちに勉強しておいて損はないと思い、勉強を始めようとしていますが、 どういうものを使って勉強すればいいのかわかりません!! 化学I・II、物理I・II、数学IA、数学IIB、数学IIICで、それぞれお勧めの参考書と問題集を教えてください。 センター用の化学I、物理I、数学IA、数学IIBの対策問題集も教えていただけると幸いです。

  • 大学の薬学部での勉強のことなのですが?

    私は今高校三年生なのですが、私立の薬学部の大学に推薦が決まりました.でも初めから私立ねらいだった私は化学と英語と数学しか勉強していなかったので、これからいるであろう物理と生物を勉強していません.そこで質問なのですが、これから物理と生物を勉強するとすればどのあたりを勉強すればいいのでしょうか?(生物なら遺伝の範囲などというようになるべく詳しく教えてほしいです.)お願いします.

  • 大学での授業(理学療法学科)

    科目選択性の試験で国語・英語を選択し、私立大学の理学療法学科に合格しましたが、理系科目に苦手意識があり、授業についていけるか不安です。高校受験時、推薦で受かってしまい後で苦労しました。そんな事にならないよう入学前に勉強しておく方がいい事を教えて下さい。ちなみに数学はIIICまでやりましたが、すでにIIあたりでつまづき、化学は全体的にかなりヤバイです。生物はIまでやりましたが、IIはやっていません。英語は英検二級を取りましたが、センターレベルだと6、7割といったところです。物理は高校ではやっていません。よろしくお願いします。

  • 大学受験用の参考書

    どうも、現在高2のものです。 そろそろ受験を意識した勉強をはじめようとしているんですが、参考書を選ぶのに悩んでます。 色々調べたりして、大体有名なのは本屋などにいってひととおりみたんですがどうしても決めれません。 そこで化学、数学、物理でオススメの参考書を教えていただければありがたいです。 自分で候補としてあげてるのは、化学でチャートか化学I・IIの新研究(これは少しみにくかったんですがまわりがとてもわかりやすいというので)、数学ではチャート(青)、物理はきまってません。 ちなみに自分は理系の国公立の大学を目指しています。化学、数学、物理に苦手意識はありません。なのでできれば基礎~発展のレベルで理系の国公立レベルに通用するぐらいの参考書を教えていだければありがたいです(ちゅうもんが多くてすいません)。 ではお願いします。

  • 神戸大学工学部 参考書選びについて

    僕は現在高校3年生で、大学は神戸大学の工学部を受験しようと思っています。 そこで、二次試験対策としてどれぐらいのレベルの参考書をやればいいのか教えて欲しいです。因みに今やっているのは、 数学IAIIB「チェックアンドリピート」 数学IIIC「Focus Up 数学III+C」 物理「セミナー物理I+II」 化学「化学I、II計算の解き方考え方」 英語「?」 です。名前は少し間違ってるところがあるかもしれませんが・・・ まず数学、理科は難問といわれるような問題はあまり出ず、基本をしっかり押さえていないと出来ないような問題が多いと聞いたのであまり難しい問題集には手を出していません。そして化学に関してはとりあえず先に無機有機のいわゆる暗記物を終わらせたのですが、計算問題が苦手なのでこの参考書をやっていますが、これが終わったら物理と同様に化学もセミナーをしようと考えています。それとももっと難しい問題集をやったほうがよいのでしょうか。 そして英語はどの問題集を使えばいいのか分かりません。英語はやはり神戸大学の過去問をやっていった方がいいのですか?英語はまだ全然勉強出来ていませんが、模試では大体7割ぐらいはとれます。 長くなりましたが、どなたか回答お願いします。

  • 東京工業大学に合格するには

    都内私立高校2年です。 私は東京工業大学第2類に入って材料(セラミックス)の勉強をしたいんですが 高校の偏差値はあまり高くなく、国立大学には毎年数人しか合格しないような学校です。 今、予備校(代ゼミ・英語・数学)には通っているのですが復習して内容が理解できる感じで 模試を受けると偏差値が英語:64 数学:65ぐらいです。 今の段階では予備校のテキスト+αしか勉強していなく 家庭学習はテキストと学校の勉強だけなので少し足りないような気がします。 参考書は英語・数学・物理・化学を買い揃えようかと思っています。 候補としては 英語:速読英単語・英語頻出問題総演習 数学:青チャート((2)B・(1)Aは持ってます。) 物理:橋本流解法の大原則1・2 化学:未定 東京工業大学の出題傾向にあった問題集・参考書があったら教えてください。 出来ればセンター試験の勉強法も教えてほしいです。

  • 慶応大学医学部を目指しています。

    第2志望は名古屋なのですが、名大オープンでA判定がでたので第一志望の慶応の勉強を始めようと思っています。 名古屋の勉強で、 物理 : センサー物理 ⇨ 名門の森 化学 : リードα ⇨ 新演習 数学 : 青チャート ⇨ 一対一 ⇨ 新スタ演&プラチカ ⇨ やさしい理系数学(中途半端) までやりました。 本番では50/150、英語130/150、物理70/100、化学70/100 を狙っています。英語は得意なのでほぼ満点を取る自信があるのですが、理系科目、特に苦手な数学は不安です。 慶応大学医学部を目指すにあたって、やっておいたほうがいい問題集参考書などを教えていただきたいです。今考えているのは 物理 : 難系&理論物理への道標 化学 : 新理系の化学問題100選 数学 : ハイレベル理系数学 ⇨ (可能ならば)新数学演習 です。あとは第一志望だった京大の25カ年シリーズがあるので、ちょこちょことやっていこうと思っています。

  • 大学受験 理系 難しすぎでは

    古本屋でたまたま東大理系と京大理系の過去問が綺麗で安かったので買ったのですが、わけがわかりません。 強いて言うならば英語は高校生が読むレベルなのでそんなに難しくは感じないですが、数学、化学、物理は「一体どれだけ勉強すればいいのか」と思います。 生物は、なんだか高校生が使う教科書の範囲を明らかに超えているレベルではと感じます。 難関大学って、そういうものなのでしょうか。