• ベストアンサー

DVDドライブを交換後OSが起動しなくなりました。

OSはXPです。 DVDドライブが壊れたので違うDVDドライブを持ってきて取り付けしました。 そのあとOSを起動後、ドライバーを更新しようと思いそのDVDの名前をクリックしたところ フリーズしてしまいました。 そのあと、再起動しましたが、windowsのロード画面からまったく立ち上がりません。 BIOSでも1stブートをHDDにしましたが駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.8

>setup loading files ( ******** )中のいつも同じ場面で >黒い画面がでて止まります。 ああ、やっぱり・・・。数パーセントの確率に引っかかりましたね。 同じ場所で止まる場合、原因はハードウエア側にある可能性が 高いんです。 こうなると原因はメモリかチップか。メモリを交換するとよくなる 可能性は無いわけじゃないんですが、交換してもダメってことも 少なくありませんので、そこまでコストを掛けるかって話です。 マザー上のチップ死亡だと、もうどう仕様もありません。 まあ、コストを考えると諦めた方が正解のように思います。 マザー以外は「マザーを選べば」転用可能ですからね。 1から作るよりは安く着くかと・・・。

kanda09
質問者

お礼

何度も返信頂き、ありがとうございます。 PC店で、ハードウェアの状態を診断してもらいました。 診断方法はDVDかCDをDVDドライブ(交換したドライブ)に入れて、診断する方法です。 これ自体、500円ほどの費用でできる簡易的なものです。 結果は大丈夫らしいです。でも、この診断は信用してません。 店員が言うには、OSが壊れてるかセットアップ方法に間違いがあるそうです。 セットアップ方法に間違いがあるなんて「ボタン」を押すだけなので間違うなんてありえないので・・。 あと店に修理を頼むと1万5千円かかるそうです。データも引き出せたので、新しく買った方がいい感じです。

その他の回答 (7)

• FEX2053
回答No.7

なるほど、セーフモードの選択画面は出る、と。 この画面が出るなら、HDDから起動用のファイルの一部は 読み込んでいます。ですので、HDDは、「ハードウエアが 生きているものの、内部のデータの一部が死んでいる」と 判断できます。 この状態でPCを生き返らせる方法は 1.内部のデータをすべてあきらめ、マニュアルに従って 再セットアップを行う。 2.内蔵HDDを取りだし↓のケースに入れた上、新しい HDDを装着、そちらにOSをインストールの上、ケースに 入れたHDDをUSB接続してデータを読み込ませる。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html このどちらかになります。 ただ、本当に損傷したのがHDDだけなのかについては 保証の限りではありません。数パーセントの確率で、再 セットアップの途中で止まって、にっちもさっちも行かなく なるかもしれません。そういう覚悟は必要ですよ。

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝からHDDを取り出し、バックアップしています。 2の機器は知りませんでした。すごく便利な機器だと思います。 今使ってる機器は「裸族シリーズ」です。 データだけは、救えたのでOSの再インストールしてみます。 もし駄目でしたら、PCの買い替え考えも視野に入れていきたいと思います。 OSが絶対のものであれば、どれだけ安心してできるだろうといつも思います。

kanda09
質問者

補足

再セットアップ中に、黒い画面になってしまいました。 何度か繰り返しやってみましたが、同じ状況になってしまいます setup loading files ( ******** )中のいつも同じ場面で 黒い画面がでて止まります。

• FEX2053
回答No.6

「DVDドライブを外した状態で、セーフモードでも起動しない」 ってことだと、どう考えても原因はドライブにはありません。 むしろ原因はHDD、またはATAPIコントローラーチップです。 問題は「セーフモードの選択画面が出てくるか」です。これが 出てくるなら、原因はHDDである可能性が高いです。要は 「DVDドライブと同じ系統上でコントロールしているHDDが、 DVD故障時に共倒れになった」ですね。 「出てこない」なら、多分同じく「DVDドライブの故障時にマザー 上のコントローラーチップが共倒れになった」です。 後者の場合、もうどう仕様もありません。素直に廃棄して 新品交換ですね。この場合上手くすると「新しいPCでこの PCのデータを吸い上げる」事が可能かもしれません。 後者の場合、「中身のデータを諦めれば、Windowsを再イン ストールすれば使えるようになる」可能性があります。 新しいHDDを入れて再セットアップするならば、前者同様 「中身のデータを吸い上げる」事は可能かもです。 いずれにせよ、原因はDVDドライブでは無いと考えられ、 結構重症だ、という覚悟が必要です。

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、ようやく仕事が一段落したので、PC弄ってみたいと思います。 >セーフモードの選択画面が出てくるか でます。通常の起動と、セーフモードとセーフモードとネットワークの3択です。 HDD故障であれば、なんとか安く済みそうです。卓上式のHDDを読み取る機械があるので 使ってみたいとい思います。

• -boya-
回答No.5

DVDドライブを外しても起動しないのであれば、新しいDVDドライブが原因ではなく、 OSがおかしい状態になっている、ハードディスクが壊れた、、、等々色々と 考えられますね。切り分けていかないと、この情報だけでは確かな修復方法は 検討できないと思いました。 最初にDVDドライブが壊れた、と思われたのはイジェクトボタンでも 開閉しなくなったとか物理的な故障ですか? 新しいDVDドライブを外した状態で、セーフモードで起動させることはできませんか? スキャンディスクでディスクのエラーを調べられませんか? お使いのPCはショップのPCの様ですのでサポートは期待できないかもしれません。 新しいDVDドライブもインターフェースがIDE接続ですし、お使いのPCは 相当古いのではないでしょうか。だとすると、寿命なのかもしれませんね、、、

kanda09
質問者

補足

ありがとうございます。 DVDが壊れたのは物理的な故障です。 外した状態でセーフモードで起動させようとしましたが、画面が黒くなるだけで 起動しませんでした。 2008年購入のPCです。 どうしよう・・。

• O-Gon
回答No.4

パソコンのパーツ交換の中で、光学ドライブの交換が一番めんどくさいんですよね。 ぼくもNo.2さんの意見に賛成かなー。 あと、そのタイミングだっただけで、HDDなど他のところが壊れている可能性もありますね。 どうしてもだめなら、ぼくならDVDドライブを外して起動できるか確認して、そのドライブはあきらめて外付けで対処するかなー。

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。 小出しで申し訳ないですが、PC名は Lesance DT E7300RAM でした。

• -boya-
回答No.3

取り付けは正しいとして考えてみました。 私なら「最初に壊れたのはDVDドライブではなかった」いう可能性を切り分けてみます。 新しいDVDドライブを付けない状態で再起動しても起動しないのであれば マザーボードやその他のパーツが壊れたという可能性を検討した方が 良いのではないでしょうか。 もしDVDドライブを付けない状態で再起動して起動したら、 ・古いドライブのドライバーが悪さをしている(新しいDVDを接続する前に削除する) ・DVD以外が原因でフリーズしている(デバイスマネージャーなどで確認する) 等の可能性があると推測します。 デバイスマネージャーで認識がおかしい物が無いかをチェックして、 古いDVDのドライバー類を削除してから新しいDVDドライブをつなげて再起動、 という手順で試してみるのはどうでしょうか。 それでもダメなら、新しいDVDドライブの故障を疑うとか、、、 記述されている情報で私が推測するならこんな感じでしょうか。

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDドライブを取り付けない状態で起動しましたが、やはりOSのロード画面で 止まっています。

• FEX2053
回答No.2

XPってことは結構古いPCですよね。だとすると ドライブ交換時に「マスター/スレーブ」の設定 ミスをしたんじゃないですかね? http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin02.html S-ATAの場合でも、ジャンパスイッチで対応する S-ATAのバージョンを切り替えないと、HDDとか と速度が違いすぎて認識しなかったりするんです けど・・・その辺は大丈夫ですか?

kanda09
質問者

補足

ありがとうございます。 理解できるまで少し時間を下さい

• alien5
回答No.1

どんな光学ドライブを取り付けられたのでしょうか。 情報が少なすぎて答えられません。 普通はそんなことなりませんけど。 とりあえず、取り付けた光学ドライブを一旦外してもう一度やり直したらどうですか。

kanda09
質問者

お礼

再度、取りはずし取り付けました。 OSのロード画面で止まったままです。DVDドライブの開閉ボタンは動きました。

kanda09
質問者

補足

ありがとうございます。 交換したDVDドライブ アイオアデータ 型番 DVR-ABM8   です。