• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無断駐車車両をちょっとこらしめてやろう)

無断駐車車両をちょっとこらしめてやろう

このQ&Aのポイント
  • 大家が無断駐車問題に対処する方法を模索しています
  • 管理会社が整備を行っていないため、無断駐車が頻発しています
  • 大家として、無断駐車の対策案を募集しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

貴方の駐車場に巨大な落し物ですね。  法律にそって、落し物(拾得物)として警察に届出ましょう・・・・・  はーい  遺失物法  (報労金) 第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。  はーい法律により報労金がもらえますね・・・・・  http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO073.html   高い車だと大漁ですな・・・報労金がね  

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一挙両得ということですね。 でも、国産の5ナンバーだし、年式も・・・。 遺失物は盲点でした。

sirousagi1
質問者

補足

とりあえず、「遺失物だよー」として貼り紙をしてみます。 大きくね。 ついで、鳥のエサも捨てがたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.27

もう1つ 赤いコーンを用意します。(工事現場にあるやつ) コーンの中に防犯ブザーを取り付けます。 契約のない駐車場に置きます。 防犯ブザーのヒモを地面に固定します。 コーンを移動しようとするとヒモが抜けて「ピーーーー」と鳴ります。 そこで、「コーンを盗もうとしたのか?」で警察を呼ぶ。 これは予防策ですね(^^;)

sirousagi1
質問者

お礼

一応、倒れ防止付のカラーコーンは置くつもりではいます。盗まれても高くつかないもので。 但し、すべての事が済んでから・・・・。へへへ・・・。 入居者で、他に空いている契約外の箇所に平然と駐車している職人賃借者もいるので、 他の入居者にもその駐車番号位置が何なのか日中に分かるようにようにしとこうかと も思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.26

空き缶にヒモを付けて車体にくくりつける。 走り出すと「カランカランカラン…」と笑えます。 映画に出てくる結婚式直後に乗るオープンカーのイメージです。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりのエサ撒きに次いで、 鈴を付ける案に対しての空き缶なら余計に滑稽に思えます。 「やってやろうかな」とするアイテムに加えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

こんにちは(^^ ) 多分持ち主が一番困るのは… クレーン車で持ち上げてどこかに運んでいって隠しちゃう事でしょうかねぇ… 器物損壊と窃盗のどちらが罪が重いかは判りませんが…

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~、残念ながら上方には電線があって 吊りあげられない! でも、車両の位置を違う番号のところへ移動できたら 何が起きたのかわからないだろうから警戒心がおきますかね。 びっくりするだろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.24

>前輪ホイールに盗難防止ワイヤーロックでも巻いといてやろうか あれこれ考えず、これでいいんじゃないの? それにプラスして警察呼んで終わり。 こんな人間の為に余計な労力使いたくないでしょ? 個人的には蹴りいれてボディーを傷つけたい衝動に駆られますが、こちらも悪くなるので さっさと警察呼んで終わりにしましょう。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり大人げないと見える行為は恥ずかしい。 しかし、イタズラっぽいものはそうには思えません。それも考慮のし甲斐があります。 警察は最後です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.23

http://www.youtube.com/watch?v=REFSQAFQgZY&feature=youtu.be こんな感じにすればストレス解消に

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイルドだぜぇ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

他に書かれておられますが 警告文を布のガムテープで運転席のフロントガラスにしっかりと 貼る。 上下左右の辺にガムテープを!!! この暑さ、ガムテープの粘着面が溶けるかと!・・・・・取るの大変そう! 以前家の前に同じ車が何度か無断駐車していたので、↑の様にしましたらしなくなりました。 「ここはあなたの車のおうちではありません。ちゃんとおうちに連れて帰ってあげてください。」と書きました!

sirousagi1
質問者

お礼

レス ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.21

お早う御座います。 No.10です。 なかなかの賑わいぶりですな。(^ー^) あれから少し思い付きましたので追加します。 白い車であれば給油口のフタに油性ペンでサラダ油と書く。 ※セルフで給油しなければ気付かれにくい。 ボンネットに蜂蜜をタップリと塗り、虫を誘導する。この時期はボンネットが熱いので良い香りが漂います。 ※こちらは都会では効果が期待出来ません&いい匂いでパンが食べたくなります。 タイヤの側面全体にボンドを薄く塗り、ピンクと緑色の粉をふりかけドーナツ風に仕上げる。 ※こちらはミスタードーナツから苦情が来る恐れあり。 リア側のけん引用フックにワイヤーを通し、大きめのベルを付けて地面に接地しない位置でワイヤーを南京錠で固定。 ※ベルを見てパトラッシュとネロを思い出し涙が出る可能性あり。 もう疲れたよパトラッシュ.....

sirousagi1
質問者

お礼

そうですね。 たいへん盛況です。商売もこうありたい。 どこからお礼をしようか困っています。 車体シャシーのフックにおもしろそうな物を引っ掛けておくのは滑稽かもしれませんね。 何がいいだろう。 ベル(鈴)じゃ、運転中の運転者は気づかない? でも周囲の人には大ウケになりますかね。 他人から指をさされて笑われて「なんでだろう?」と本人は不思議に思えばおもしろい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157640
noname#157640
回答No.20

自分の家の近くでケンカの火種は作るべからず。まずは警告文。 私だったらお願い文。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 正攻法ですね。 貼る書面の準備はしてあります。 しかし、いけしゃあしゃあとして当たり前のように停める輩には お天道様はお見通しだぜぇ~。 わるいことはできないね。と思い知らせてあげないといけない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193975
noname#193975
回答No.19

風船に文字を書いて車の周囲に貼り付ける。 文言は 「長々」「雁首」「心理云々」「いちゃもん」「呪う」 めっちゃ怖い。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかー。風船かー。 ワイパーに結んどけばいいねー。 でも貼るのなら、「呪い」で 貞子3Dのポスターでも手に入ればフロントガラスに貼ってやれるのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.18

ゴミ置き場って書いた看板を立てて、バナナの皮を置いておく うちの駐車場で ・ フロントガラスにコンクリートブロックを投げつけて割る ・ 車を道路に押し出して、道路塞いでレッカーされる ・ 色を塗り替える(落書きですね) というのをした事があります(^_^)v

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご提案等の中には犯罪っぽいものもあるような。 GSからジャッキでも借りてきて車道へ移動したらおもしろいかなとは思いました。 なにぶん、私ひとりでやろうと思っているので、そーっとやりたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 迷惑駐車対策をお教え下さい

    分譲マンションの敷地内に勝手に駐車をする違法駐車。 常習者は2人いて、ひとりはマンションの住人です。 (居留守を使っているため面談が取れない状況です) 「敷地内は道路交通法が適用されないから~」と、警察はあまりあてに出来ません。 当マンションは住人主体の管理組合のため、決定的な打開策を持っていません。 現在は張り紙での警告と、駐車禁止のプラカード設置、舗装面への駐車禁止区域のペイントを行っていますが、それでも迷惑駐車は止まりません。 このような状況ですが、この違法駐車を撲滅する方法を是非ご教授いただけませんでしょうか。

  • 賃貸住宅内の敷地に無断で駐車する軽自動車について

    賃貸住宅内の敷地に無断で駐車している軽自動車について 最近になって賃貸ハイツ内の敷地(自転車の駐輪場が隣接する場所)に無断で駐車している軽自動車があります・ 通り道の脇に駐車しており、駐車禁止のポール前に堂々と駐車します・ この者はハイツの目の前に住んでいる一軒家の連れ(金髪の者含む)であたかも自分の庭先のように逆用しております。 困っている事はハイツの出入り口に駐車されることと、ゴミのポイ捨てがひどい事です。 タバコとコンビニで購入されたと思われる包装パック類。 大家にも報告しましたが現状は変わらず、足元を見られているように思われます。 ハイツの出入り口に車が駐車される前に原付(ぼろぼろでガムテープで補強してある箇所が目立つ状態でバックミラーが無い)も駐輪場に置かれていた事があり、警察に報告(警告文書がかかれた紙をバイクに貼り付けた)して今は置かれておりません(効果あったかどうかわかりません) バイクの所有者は軽自動車の者で間違いありません。 ハイツ内に置かせない(立ち寄らさせない、近ずけさせない)方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

  • アパート敷地内での事故

    先日、入居しているアパートの敷地内でバイクの転倒事故を起こしました。転倒の原因は、敷地内にある側溝の金属のフタ(幅が約15センチ、長さ30センチ位)がなんらかの原因でズレていて、そこにバイクの前輪がはまり、一回転して転倒しました。バイクは、マフラー等破損し、体も何か所か打撲しました。バイクの修理代等アパートの管理者、もしくは、大家さんに請求できるでしょうか?大家さんからは、修理代は、払わないと言われました。転倒した時、第3者の目撃者もいましたので、こちらの不注意ではないことは証明できます。皆さんの見解をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • マンション敷地へ不法侵入の車両を処理する方法

     当方のマンションが、付近の再開発によって、当該敷地へ第三者が入りやすくなってしまいました。  特に問題なのが、敷地内へ不法に車両を駐停車する者の存在です。  マンションに何の関係も無い者が、正々堂々と侵入して駐停車を行うため、本来使用の権利を有する関係者が困るという事件が頻発し始めました。注意や警告を行った住人へ対して逆ギレする者まで現れる始末で、女子供が危険にさらされる事態です。  これではいくら何でも無法地帯ですから、家宅侵入罪にて立件してもらうよう再三警察官へ依頼しましたが、「車両の所有者へ連絡をつけて「説教」を行って引き払ってもらう。」という方法論に現場の警察官がこだわり、何ら根本的な解決になりません。  道交法の適用対象外である「私有地」ですから、警察が検挙・移動をできないのは理解できますし、民事への介入ができないことも理解できますが、明らかな不法行為に対して道交法以外の強制力を執行できないと言うのは理解に苦しみます。  また、では管理組合として民事として何とか解決しようと考え、JAFをはじめとするレッカー業者へ交渉し、地権者の判断として不法侵入車両の移動を依頼しましたが、「車両所有者の意思によらない場合はお受けできない。」の一点張りです。  マンション管理を委託している管理会社の担当者にも相談しましたが、「良い方法がない」というとんでもない回答が帰ってきました。  このような場合、有効な策はないでしょうか?  私有地の方が道路よりも保護されないなどということがあってよいのでしょうか?

  • 賃貸契約の駐車場について

    今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 無断駐車車輌の割り出し

    カテゴリ違いでしたらすみません 新車購入の為、月極駐車場を借りています その駐車スペースに知らない車が駐車されているのを確認しました(16:10) とりあえず、車輌全体と駐車スペース番号とNo.プレートが確認できる形で写真を撮って警察に通報しました 警察の方で持ち主に連絡をしているという事で、一旦その場を離れましたが、警察から連絡がつかない+公道ではないので警察としてはこれ以上の事はできないといわれました 21:00過ぎに帰宅しても、無断駐車車輌は置かれたまま 再度、通報しましたが警察は何もしない(持ち主連絡をとる事すらしない) この時に張り紙をしましたが、効果はなく0:00過ぎに確認した時も置かれたままでした 翌15:00過ぎに確認した時は、いなくなってました この車輌に対して、無断駐車代を請求したいと思うのですが、 ・他県(愛媛県)のNo. ・携帯電話持込禁止の職場(専用ロッカーに預ける)で、平日は携帯を利用できない という環境の為、どこの陸運局の窓口にどのような形で問い合わせをすればよいのかわかりません どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • ゴミについて困ってます。

    賃貸住宅に住んでいます。 ゴミの置き場所が外にあり囲い等も特になく、自由に置ける状況です。管理人が住んでいる訳でもなく、誰でもゴミを置いていく事が可能です。住人専用なのですが、どこの誰かも分からぬ輩がゴミを置いていき、分別されていないものや、粗大ゴミまで。周辺住民から苦情はあるし、汚く余計にゴミが置かれ易い状況になりつつあります。 大家さんには状況を話していますが、何か善い手段や解決策はありませんか?

  • 私道沿いの駐車場設置に困っています。

    数年前、南北の公道と、そこから延びる東西の私道の角地に面している土地を購入し家を建てて住んでおります。 私道は袋小路になっていて、そこを通って奥に二軒のお宅が建っていました。 二軒はいわゆる「旗竿地」です。 私道は我が家、奥の二軒、合わせて3軒が所有しています。 私道の幅は3.5mほどで、それを細長く3等分しているため、一軒あたり、幅は2m未満です。 また、この私道は「非道路」として登録されています。 舗装もされておらず、側溝もありません。 最近、我が家のお隣が不動産屋に売却されました。 不動産屋が挨拶に来て、家を潰して、新しく建てると説明を聞きました。 建売状態で売却するそうです。 すでに解体工事を終えています。(完全な更地) 家を解体した後に、不動産屋から「私道の共同使用の覚書」を持ってきて署名・捺印してほしいと言われました。 覚書は私道を共同で利用、使用は互いに無償で行う、建築物は設置しない、と言った事が書いてあります。 しかしこの覚書については同意できない旨を伝え、拒否しております。 しばらくしてから、隣の建売広告を目にしました。 敷地内に駐車場を2台分確保する広告でした。 当然、隣は私道を通行しないと敷地内に車を停められません。 我が家は公道に面しているため、そこから敷地内に駐車できます。 最奥のお宅は敷地内に駐車場がなく、別の場所に駐車場を借りておられるようです。 私は、私道に臨時的な車の通行は認めていましたし、それは今後も認めるつもりでした。 工事車両や業者車両、最奥の車が臨時で停車されるのは、「お互い様」なので禁止するつもりはありませんでした。 しかしこの私道沿いに駐車場を作るとなると話はまったく違います。 駐車場を作れば毎日何度もこれから半永久的に車の通行が行われるということです。 ここはあくまで通路なのに、道路にような扱いをされるのは困ります。 まず市の建築課に電話をしましたら、建築申請中で確認は降りていない状況と返答されました。 市の担当者さんに、こちらの意向を伝えました。 そのあとすぐ不動産屋さんに、こちらの意向、駐車場を作るのを止めて欲しい旨を伝えました。 もし強引に駐車場を設置するのでしたら、我が家の持分の私道に、可動式のポールの設置を行う算段がある事を伝えました。 しかし不動産屋は駐車場を設定したまま販売すると返事してきました。 確かに、我が家には駐車場の設置を阻止する権利はありません。 あるのは私道の車の通行禁止する権利だけです。 (そうだと聞いています) ですから、不動産屋は無責任にも、隣を購入する方と、我が家の争いにしてしまおうとしているのでしょう。 そうなっては困ります。 個人対個人の民事上の争いは避けたいです。 不動産屋さんに「購入される方に、この私道は車の通行が出来ない旨をちゃんと伝えて販売してください」と伝えました。 「わかりました」とは返答いただけましたが 「では、必ず伝えると一筆書いてください」 と言うと拒否されました。 お隣を購入される方が、我が家の意向を知らないまま売買契約をされるのではないかと心配です。 もうすでに、不動産屋は信用できません。 私道に車が通れない事を黙ったまま、強引に販売されないために、私が出来る事はあるでしょうか? やはり実力行使(可動式ポールの設置)をするしか方法はありませんか?