• 締切済み

京都の八幡宮

京都府京田辺市に八幡宮はいくつかあるのでしょうか?随分昔に神馬として白馬がいると聞いたことがありますが、今はどうなのでしょうか。お近くにお住まいの方やよくご存知の方よろしくお願いします。

noname#160596

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.4

石清水八幡宮は最近行ったけど、 白馬は見ませんでしたね。 過去にはいたけど、2005年段階ですでにいないようです。 http://godzillagogogogo.web.fc2.com/3/050510.htm

質問者

お礼

情報ありがとうございます。2005年段階でいないとなるともう随分経ちますし、残念ですが仕方ありませんね。私の母の思い出として当時訪れた際、白馬の神馬の印象がとても強かったみたいですが、京田辺市と記憶が曖昧でいて実は違っていたんでしょうね。それでも一度は岩清水八幡宮に訪れてみたいと思います◎

• kyo-mogu
回答No.3

石清水八幡宮で参道の途中に白馬が居る事もあった。居る時にはにんじんの餌を手のひらにのせて、食べさせてねと教えてもらった事もあります。  今はどうなんだろうね。ケーブルカーを使うと分からないし。  

質問者

お礼

私自身は県外在住で岩清水八幡宮に行ったことはないのですが、ケーブルカーで登る程標高がある場所なのでしょうか。凄いですね。参道を歩く時に白馬に会えるのは特別な気持ちになれそうです。今はいないとのことで寂しいですね。京田辺市にないことが明らかになりましたし、参考にさせてください。ご回答ありがとうございました◎

• itou2618
回答No.2

むかし、石清水八幡宮で白馬の神馬を見たことがあります。 数年前に参詣に行ったときは厩舎は空でしたけど。

質問者

お礼

過去には神馬がいた時期もあったんですね。そうですか…今見ることができないのは寂しく残念です。岩清水八幡宮ですね。ご回答をいただきありがとうございます!

• nekonynan
回答No.1

京都府にあるのは下記ですが京都府京田辺市には、該当はありません 若宮八幡宮社(京都市東山区) 三宅八幡宮(京都市左京区) 離宮八幡宮(乙訓郡大山崎町)旧府社 石清水八幡宮(京都府八幡市)旧官幣大社 日本三大八幡宮のひとつ

質問者

お礼

調べていただきありがとうございます◎ 京田辺市にはないのですね…。母から聞いた話を頼りに探してみようと思いましたが、どうやら母の記憶違いなのかもしれません。調べていただいたリストを参考にさせてくださいね。