• ベストアンサー

フエルトのアップリケのコーティング?

息子が幼稚園に上がるので防災頭巾カバーにつけるアップリケを縦横20cm位のものを何色か色を切り替えて作っているのですが普段は座布団に使用するためすれてすぐダメになるのでは?と、ふと思ってしまいました。ベースになる物には裏から接着芯を貼ったのですが表面を補強する方法って何かあるんでしょうか。それともフエルトアップリケって結構強い物ですか? フエルトアップリケをするのは始めてですので経験などありましたら是非教えてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

息子さんのご入園おめでとうございます。 入園グッズ作り、大変ですね。 私の経験がお役に立てれば・・・。 防災頭巾カバーは洗濯することがありますが、お求めになられたのはウォッシャブルフェルトでしょうか? もしそうでない普通のフェルトならばせっかくアップリケしてもベースのカバーは縮まず、アップリケしたフェルトだけが無残に縮んでしまいます(泣) 洗濯したり座っている時に擦れたりで、結構痛みますよ。 フェルトをアップリケする時は一旦アイロン両面接着シートやテープで固定した後、手縫いならブランケットステッチで周囲をかがるか、ミシンで縫いつけると丈夫になります。ミシンの方が手縫いよりもより丈夫です。 すてきな入園グッズができるといいですね~。

M-chuchun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 私も買う時に混率を見て怪しいな・・・とは思っていたのですがやっぱり縮みますよね。大判の物が欲しかったので悩んだんですが私の行った手芸店にはなかったので普通のを買ってしまいました。ある程度は覚悟しないといけませんね・・ベースになる物には接着芯で一応補強はしてあるんですがこの辺をもう少し強化してみますね。 入園グッズ、今はアップリケのみ作っているんですがあっと言う間に日が過ぎそうなので頑張りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.1

こんばんわ☆ フェルトって結構頑丈だとは思うんですけど、座ったりしたら擦れますよね、そうすると、接着剤だけだと剥がれたりしませんか?? うちはアイロンとかでくっつけたものはしばらくしたら、剥がれかけてきてしまいます。。。 だから、ふちをフェルトに合った刺繍糸なんかで縫って補強するのはどうでしょうか?? 刺繍糸だと頑丈になるのではないでしょうか^o^ 頑張ってください!!

M-chuchun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 大判のものを買ったのでアイロンやシールになっている物ではないので窓など(車を作っているんですよ)は刺繍糸で付けているんですよ。ステッチは良くわからないので本返し縫いで・・(なんか可愛くないですよね(汗))これから座布団布に縫い付けるようになるんですが剥がれない様に気をつけてしっかり縫い付ければフエルト事態は頑丈なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップリケの補強について

    入園準備に追われていて、スモックやら座布団等に付けるアップリケを購入しました。(お子さんがわかるようにと、園からの指示) 購入したのは、シールワッペン(アイロン可能)や普通のアイロン接着の物です。 ただ洗濯を何回もしていくと取れると思うので、貼るだけではなく縫った方が良いとは思うのですが、とにかく私が昔から裁縫が全く苦手でして・・・。 しかもワッペンの形が変わった形とかもあるので余計に出来ません。 そこで、縫う以外にアップリケを補強するやり方はありますか? 無いとしたら、どこかでやってもらう所等はあるのでしょうか・・・? お恥ずかしい話ですが、もう今は時間も無く焦っています。 手芸に詳しい方、回答頂けると助かります! 宜しくお願いします。

  • 子供用防災頭巾の作り方

    こんど,うちの娘が幼稚園に通うこととなったのですが,幼稚園から防災頭巾を持ってくるように言われました。 しかし,入園準備の時期を少し過ぎたために,防災頭巾を売っているお店が見あたりません。 そこで,妻が防災頭巾を作ろうとしているのですが,どなたか,防災頭巾の作り方を知っている方,いらっしゃったら教えてください。 作りたいのは,普段は椅子用の座布団として使っていて,防災頭巾にもなる,というタイプのものです。 よろしくおねがいします。

  • 防災ずきんについて

    今日、新潟出身の友人と防災ずきんについて話してた所、友人は防災ずきんなんてかぶった事もなければ、本でしかみたことがないと言うのです。 私は小学生の時、防災ずきんを座布団のような袋にいれて、イスにくくりつけているのがあたりまえだったので、非常におどろきました! イスに防災ずきんは全国的にどのくらい、やっているものなのでしょうか?私はてっきり全国でやってるものだと思ってましたので・・。 ちなみに、私は東京の出身です。

  • 千葉市小学校 防災頭巾と音楽袋について

    昨日、千葉市に賃貸マンションを見に行って、小学校にも挨拶に行きました。 その時、転入時までに、 ・防災頭巾(椅子に座布団みたいにしていた) ・音楽袋 ・道具袋(ハサミなど入れるもの) ・洗濯バサミにひもをつけたもの3個(赤白帽と雑巾を下げる) ・雑巾1枚 ・シューズ入れ ・机の引き出し ・黄色帽子 を用意してくださいと言われました。 サイズは自由だと言われました。 防災頭巾って、岡山では見たことがないのですし、椅子に座布団をする 習慣もないので、サイズが分かりません。 あとは、音楽袋も道具入れ袋もサイズが分かりません。 お道具箱は、2つに分かれているものでも良いし、1つで中に仕切りがある ものでもいいと言われましたが、持ち帰る時に1つだとどうやって持ち帰るの だろうと思います。 普通のお道具箱でいいのかなぁと・・・。 あとは、黄色帽子や防災頭巾は、どこで買えるのでしょう? 色々と教えて下さい!!

  • 手作り手帳カバー、裏地について

    手帳カバーを製作しようと思っています。 生地はすでに決まっていますが裏地について悩んでいます。 ここで聞きたい裏地というのは接着芯のことについてなのですが、使う予定の生地が結構薄いので接着芯を使おうか悩んでいるところです。 どれくらいの厚さの接着芯を使えばいい感じになるのかわからないのでオススメがあれば聞いてみたいとおもい質問させていただきました。 生地は厚さ0,4mのコットン100%生地です。 できあがりは生地二枚重ねにする予定なので、生地2枚ともに接着芯をつけるとすれば「生地+接着芯」×2倍の厚さになる予定です。 二枚重ねというのは画像をのせていますが、黄色い部分(手帳を入れるとみえなくなりますが)も布を使うという感じです。 手縫いの予定なのでそんなに硬くならなければ、これくらいの厚さがいいというのもあまりないのですが今のままだとペラペラな気がするのでとにかく補強したいといった感じです。 接着芯自体使うのが初めてなのでどれがいいかもわからず、手芸用品店もちかくになくてこまっていますのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 【探】アジアンちっくな座布団カバー

    お世話になります。 模様替えでリビングをアジアンテイストにしようと考えています。 ローテーブルとソファーも設置予定なのですが 来客用に座布団も購入しました。 (クッションでは座り心地が悪いと思い・・・) しかし・・・ 座布団カバーって和!ですね。 一種類だけ麻100%の素敵な座布団カバーを見つけたのですが、 一枚 \3000弱 Σ(|||▽||| )高いです。 座布団5枚買ってしまったし。合計1万5千円・・・。 出来れば違う物にお金を使いたいのです。。。 そんなわけで どなたか素敵なアジアンちっくな座布団を売っている所ご存知ないですか? 都内なら買いにも行きます!! 宜しくお願いします_(._.)_

  • 丸い座布団カバーを扱っているお店

    東京に在住の者です。 以前、銀座のデパートで丸い座布団と座布団カバーを購入しました。月日が経ってあちこちに不都合が出てきてしまって、カバーを購入し直したいのですが、購入したデパートにあったインテリアコーナーは改装で無くなってしまいました。ネットでも探しましたが、丸いカバーはかなり高価な物しかヒットしなくて。 都内で丸い座布団カバーを売っているお店をご存知の方、お教え願えないでしょうか。 ちょっとサイズが一般的でないらしいのですが(とハンズで言われました)、お店の名前さえ判れば、問い合わせもできますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フエルトでアップリケをつくりたいんですが。。

    フエルトで直径5ミリほどの円を作りたいんですが、 はさみでカットするとどうしてもきれいにつくれません。周りがガタガタになったり、円の形がわるくなったり、、 最初から円になってるフエルトをよく手芸屋さんでみかけますが大量に作りたいのでコスト削減ということであえて買っていません。 小さな円をうまく簡単につくる方法がありましたら 教えて下さい。おねがいします。

  • 中高生の方に…学校について質問です

    皆様が通っている(いた)中学校ではどうだったか、下の質問に答えていただきたいです。 1、給食orお弁当 2、座布団(防災頭巾)を使っていたか 3、体育祭のチーム数 4、修学旅行の行き先・泊まった場所(ホテル・旅館など) 5、特別な行事はあったか(文化祭・球技大会など) 6、朝練が始まる時間(おおよそで結構です) 7、使っていたカバンの種類 8、その他変わった校則や決まりなど 中高生に…と書いてありますが、それ以外の方も大歓迎です。 できるだけたくさんの方の回答をいただけたらうれしいです。

  • 座椅子のカバー作成と生地について

    座椅子にカバーをしたいんですが、購入した座椅子がちょっと大きめで、更にそこに夏はビーズ座布団(?)を置いたりして、サイズが市販カバーと合うか分からず、だったら自作しようと考えてます。それにあたって生地は白無地の布団シーツと同じものを選びたいんですが、通販においてどれがそれなのか分かりません。それらしい物を買ってみたものの、「この生地違う・・・」となると目も当てられません。なので本来はズバリこれだという商品を教えてほしいんですが、商品そのものを指定してもらうのは質問としていいのか分からず(規約においてです)、どこを見れば間違いないのか、それを教えてほしいです。よく知ってる人ですとこの辺りは分かると思うので頼ろうと質問です。通販は定番の楽天・Amazonの予定です。規約として問題なければ、商品ページ指定だと助かります。市販の布団シーツを買って裁断するというのはなんかちょっと気持ち的に・・・。