• ベストアンサー

フエルトのアップリケのコーティング?

息子が幼稚園に上がるので防災頭巾カバーにつけるアップリケを縦横20cm位のものを何色か色を切り替えて作っているのですが普段は座布団に使用するためすれてすぐダメになるのでは?と、ふと思ってしまいました。ベースになる物には裏から接着芯を貼ったのですが表面を補強する方法って何かあるんでしょうか。それともフエルトアップリケって結構強い物ですか? フエルトアップリケをするのは始めてですので経験などありましたら是非教えてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.2

息子さんのご入園おめでとうございます。 入園グッズ作り、大変ですね。 私の経験がお役に立てれば・・・。 防災頭巾カバーは洗濯することがありますが、お求めになられたのはウォッシャブルフェルトでしょうか? もしそうでない普通のフェルトならばせっかくアップリケしてもベースのカバーは縮まず、アップリケしたフェルトだけが無残に縮んでしまいます(泣) 洗濯したり座っている時に擦れたりで、結構痛みますよ。 フェルトをアップリケする時は一旦アイロン両面接着シートやテープで固定した後、手縫いならブランケットステッチで周囲をかがるか、ミシンで縫いつけると丈夫になります。ミシンの方が手縫いよりもより丈夫です。 すてきな入園グッズができるといいですね~。

M-chuchun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 私も買う時に混率を見て怪しいな・・・とは思っていたのですがやっぱり縮みますよね。大判の物が欲しかったので悩んだんですが私の行った手芸店にはなかったので普通のを買ってしまいました。ある程度は覚悟しないといけませんね・・ベースになる物には接着芯で一応補強はしてあるんですがこの辺をもう少し強化してみますね。 入園グッズ、今はアップリケのみ作っているんですがあっと言う間に日が過ぎそうなので頑張りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dikpan
回答No.1

こんばんわ☆ フェルトって結構頑丈だとは思うんですけど、座ったりしたら擦れますよね、そうすると、接着剤だけだと剥がれたりしませんか?? うちはアイロンとかでくっつけたものはしばらくしたら、剥がれかけてきてしまいます。。。 だから、ふちをフェルトに合った刺繍糸なんかで縫って補強するのはどうでしょうか?? 刺繍糸だと頑丈になるのではないでしょうか^o^ 頑張ってください!!

M-chuchun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 大判のものを買ったのでアイロンやシールになっている物ではないので窓など(車を作っているんですよ)は刺繍糸で付けているんですよ。ステッチは良くわからないので本返し縫いで・・(なんか可愛くないですよね(汗))これから座布団布に縫い付けるようになるんですが剥がれない様に気をつけてしっかり縫い付ければフエルト事態は頑丈なんですね。 ありがとうございました。