バッファロー外付けHDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが認識されず、データにアクセスできない為困っています。
  • 症状としては、マイコンピュータ上にアイコンが表示されず、デバイスマネージャーでも問題がないように見えます。
  • パソコン起動時に外付けHDDを接続すると時間がかかり、外さずに起動するとすぐに起動するなどの現象があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー外付けHDDが認識されない

外付けHDDが認識されず、データにアクセスできない為困っています。 状況下以下のとおりです。(デスクトップ、ノートともに同じ状況です) 対処、対応方法のアドバイスをお願いします。 できる限り外部の復旧サービスには出したくないです(データ漏洩観点で) 分解してHDDケース?などを購入してなどといった方法もあればご提案ください。 外付けHDD:バッファロー製 HD-CB1.0TU2 接続PC: デスクトップ Dell inspiron530(WindowsXP) ノート:EPSON NY3000 (Windows7) ともにUSB2.0接続 症状: 2,3日前からHDDを認識できません。症状は箇条書きします ・マイコンピュータ上にアイコン認識されない ・デバイスマネージャー上では正常認識( USB大容量記憶装置デバイス TurboPc をふくめ すべてのUSBコントローラに『!』まーくや『?』マークなどの表示なし) ・コンピュータの管理 コンソールにおける 記憶域→ディスクの管理 ではやはり表示されない ・外付けHDDをつけたままPCを起動すると、起動に時間がかかる 電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 1分40秒 *Dellマーク時にHDDの緑色アクセスランプ点滅、XPマーク移行時に消灯 ・外付けHDDをはずしてPCを起動すると、すぐに起動 *電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 15秒 ・PC起動後、外付けHDDを接続するとWindowsの認識音はする。 ・USBケーブルをはずしたときのWindowsの認識音もする ・機器を接続したときの表示もたまに出現 (新しいハードウェアが見つかりました、バッファロー 大容量記憶装置デバイスなど) ・外付けHDDのアクセスランプ、動作状況は以下のとおり 接続から1、2分程度は緑アクセスランプが細かく点滅 ↓ その後緑色に点灯 ↓ その後10分で消灯 *USBケーブルをかえてみても同じでした

  • buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

これはいわゆる「HDDが死に掛け」の状態ですねえ。 チップ側やフォーマットの問題ではなく、単純にディスクの 回転部分に支障があった感じです。こういう状態でリカバリ ソフトを走らせると、HDDにトドメを指してしまう可能性が 高いんですけど、個人としてはそれしか手が無いので。 http://finaldata.jp/ ただねえ、1TBのHDDリカバリって、数時間単位の時間が かかりますよ。覚悟の上で始めて下さい。 私的には何とかできる可能性は半分も無い、と思うんです けどね。素直に修復業者に、どぞ。ああいう業者はちゃんと 「秘密保持契約」もしてくれますから、安心ですよ。

buluse
質問者

お礼

NDAを締結してくれる業者もあるのですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

Windows XP上で調査できない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して、今の状態を調べ、復旧に向けて操作していくしかないようです。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 補足願います。 補足により、 1.パーティション情報の確認。 2.マウントできないパーティションの強制マウントコマンドを試す。 3.パーティション情報が破壊されていれば、以前のパーティション状況に復旧させる操作。 これによりデータのバックアップ可能かという手順になると思います。 これら一連の作業をKNOPPIX6.7.1CDで行ってみたいと思います。

buluse
質問者

補足

詳細な情報有難うございますm(_ _)m 頂きました手順にて試させて頂きます。 結果はおって報告させて頂きます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されません【WindowsXP】

    過去にも同じような質問がされていますが、解決できなかったので質問させていただきます。 WindowsXPに外付けHDD(バッファロー製、500GB)を接続しても、認識されず困っています。 「デバイスマネージャ」のUSBの項目を見ると「USB大容量記憶装置デバイス」と出ているので、正確には認識できているようなのですが(外付けHDD自体もランプが点灯しています)マイコンピューターに表示されません。 以下に状況と、私が試した事を書きますので、外付けHDDがどうすれば使えるようになるかアドバイス頂ければと思います。 【状況】 ・Windows7、Vistaではちゃんと使える。 ・Cドライブのみ内臓のWindowsXPでも使える。 ・Cドライブ、Dドライブの2つが内臓されたWindowsXPだと認識されない。  (※外付けHDDをこのPCで使う必要がある) ・「ディスクの管理」を確認すると、外付けHDDが表示されていませんでした。 ・認識されないXPに接続した時のみ、外付けHDDから「カチッ……カチッ……」という音がします。 ・認識されないXPに繋げている間、ずっとアクセス中を示すランプが点灯しっぱなしです(通常は緑のランプ。XPに繋げてカチカチ変な音がしてる間はずっと、アクセス中を示すオレンジのランプ) 【試した事】 ・USBのドライバを削除してみる。 ・ドライブレターが競合している可能性を考え、「ディスクの管理」のCD-ROMをとりあえずGドライブにしてみる(元々Eドライブでした。Gを選んだのは特に意味はないです) 試した事2つとも、効果はありませんでした。 ドライブレターの競合に関しては、そもそも「ディスクの管理」に外付けHDDが表示されないので、あまり意味のない行為だったかもしれません。 画面右下の時計などが表示されている領域に、USBを安全に取り外すアイコンが表示されているので、ドライバも認識されているようですしPC側は一応「USBがささってて、それが記憶装置である」という事は分かっているようです。 どうすれば外付けHDDが使えるようになるでしょうか… どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識しなくなった。

    突然ですが外付けHDDが認識しなくなりました。 I-O DATAのHDCN-U 320GBを使ってます。 OSはWindowsXP Professional SP3です。 DELLのGX-60を使ってます。 USBハブは問題ありませんでした。 外付けHDDも故障してません。 USBケーブルも故障してませんでした。 あと、アクセスランプがたまにつきっぱなしの時もありました。 どうしたらいいでしょうか・・・ すごく困ってます。

  • 外付けHDDの認識について

    非常に困っています。昨日まで使用できた外付けHDDが使用できなくなってしまいました。デバイスマネージャではディスクドライブのところで認識されているのですが、マイコンピューター上に表示されません。また、デスクトップにHDDのショートカットを貼っていたのですが、「リンクが切れている」との表示が出ます。HDDの電源ランプ点灯しておりますがアクセスできません。また、HDDをつないだまま、PCの電源を入れると、Windows画面の次に真っ黒くなり、起動できません。HDDを外していると、正常に起動できます。 メーカーのホームページ確認、USBの接続、アダプターの接続、USBポートを変えて接続、すべてできることは確認したつもりですがダメでした。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。。。

    MARSHALの外付けHDDを使っているのですが 補助電源USBと、接続用USBがついていて、途中で2つ(Y字のような形?)にわかれています。 最初、補助電源USBのみをさして抜いたあと(接続用USBと勘違いしてさしたので) 接続用のUSBをさしたら 認識されなくなってしまいました。 再起動をしたり、放電をしたりしてみましたがだめでした。 他のUSBデバイスは認識されます(マウスなど) 実はこの外付けHDD,以前使っていたPCでも 同じ現象が起きていました。 でも新しいPCに接続すると認識されます。 どうしたらなおるんでしょうか・・・。 他のPCはもうありません。 OSはWindows7です

  • 外付けHDDを認識しない

    USB接続のMaxtor外付けHDDが、Thinkpadで毎回認識しません。つなげたまま起動すると認識しないので、毎回Usbからはずしてそしてまたつなげると認識します。しかもローカルディスクとしてその際には認識します。 デバイスマネージャーにはその他のデバイスの下のusbコントローラのところに?マークがついています。削除しても何もかわりません どうしたらよいでしょうか? 環境ウィンドウズ2000 ThinkpadR51E

  • 外付けHDDが認識しない

    WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

  • 外付けHDD が認識しない!

    今朝PCを起動させると突如外付けHDDが起動しなくなってしまいました。デバイスマネージャーを見ると”?その他のデバイス”となっており”このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)”と表示してありました。 ためしにHDDのセットアップCDでセットアップしたのですがやはり認識してくれません。 またアクセスランプは点いているのですが、パワーランプのほうは点いていません メルコ製BUFFALO DUB2-Bという型で一昨年くらいに買いました。 ほかのHDDは起動しているのですが・・・。 なるべく中のデーターを救出したいのですが、何かよい方法はありますか?

  • BUFFALO製外付けHDDを認識出来ない

    BDZ-EW510を使用しています。 BUFFALOの外付けHDD(HD-LC3.0U3)を接続したのですが、EW510側はHDDを認識できず、HDD側のアクセスランプ(LED)は点灯も点滅もしません。USBインタフェースケーブルはHDDに付属していたケーブル(USB3.0 Micro-B)を使用しています。 EW-510で認識しないHDDをPCに接続すると正常に動作します。 HDD側の説明書にはEW-510との動作確認済みであることが記載されています。 対処方法をご存知の方、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDを認識しない

    先程PCを再起動したら、その時からUSB接続している外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 USBポートを変えてもやはり認識されず、デバイスマネージャを開いてみたところ、USB大容量記憶装置デバイスに「!」があった為、一度無効にした後有効にしてみたり、そのデバイスを削除、再インストールしても認識されず(相変わらず「!」がついたまま)、結局、OSのリカバリまでやってみたのですが、やはり認識されません。 一昨日段階でのSMRT情報からは壊れる兆候は確認出来ず、またHDDから異音が出ている様な事はありませんでした。 PC側の問題なのでしょうか、HDD側の問題なのでしょうか。 PC:eMachine J6448 OS:XPHomeSP2 外付けHDD:IO DATA HDC-U250