バッファロー外付けHDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが認識されず、データにアクセスできない為困っています。
  • 症状としては、マイコンピュータ上にアイコンが表示されず、デバイスマネージャーでも問題がないように見えます。
  • パソコン起動時に外付けHDDを接続すると時間がかかり、外さずに起動するとすぐに起動するなどの現象があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー外付けHDDが認識されない

外付けHDDが認識されず、データにアクセスできない為困っています。 状況下以下のとおりです。(デスクトップ、ノートともに同じ状況です) 対処、対応方法のアドバイスをお願いします。 できる限り外部の復旧サービスには出したくないです(データ漏洩観点で) 分解してHDDケース?などを購入してなどといった方法もあればご提案ください。 外付けHDD:バッファロー製 HD-CB1.0TU2 接続PC: デスクトップ Dell inspiron530(WindowsXP) ノート:EPSON NY3000 (Windows7) ともにUSB2.0接続 症状: 2,3日前からHDDを認識できません。症状は箇条書きします ・マイコンピュータ上にアイコン認識されない ・デバイスマネージャー上では正常認識( USB大容量記憶装置デバイス TurboPc をふくめ すべてのUSBコントローラに『!』まーくや『?』マークなどの表示なし) ・コンピュータの管理 コンソールにおける 記憶域→ディスクの管理 ではやはり表示されない ・外付けHDDをつけたままPCを起動すると、起動に時間がかかる 電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 1分40秒 *Dellマーク時にHDDの緑色アクセスランプ点滅、XPマーク移行時に消灯 ・外付けHDDをはずしてPCを起動すると、すぐに起動 *電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 15秒 ・PC起動後、外付けHDDを接続するとWindowsの認識音はする。 ・USBケーブルをはずしたときのWindowsの認識音もする ・機器を接続したときの表示もたまに出現 (新しいハードウェアが見つかりました、バッファロー 大容量記憶装置デバイスなど) ・外付けHDDのアクセスランプ、動作状況は以下のとおり 接続から1、2分程度は緑アクセスランプが細かく点滅 ↓ その後緑色に点灯 ↓ その後10分で消灯 *USBケーブルをかえてみても同じでした

• buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

これはいわゆる「HDDが死に掛け」の状態ですねえ。 チップ側やフォーマットの問題ではなく、単純にディスクの 回転部分に支障があった感じです。こういう状態でリカバリ ソフトを走らせると、HDDにトドメを指してしまう可能性が 高いんですけど、個人としてはそれしか手が無いので。 http://finaldata.jp/ ただねえ、1TBのHDDリカバリって、数時間単位の時間が かかりますよ。覚悟の上で始めて下さい。 私的には何とかできる可能性は半分も無い、と思うんです けどね。素直に修復業者に、どぞ。ああいう業者はちゃんと 「秘密保持契約」もしてくれますから、安心ですよ。

buluse
質問者

お礼

NDAを締結してくれる業者もあるのですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

Windows XP上で調査できない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して、今の状態を調べ、復旧に向けて操作していくしかないようです。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 補足願います。 補足により、 1.パーティション情報の確認。 2.マウントできないパーティションの強制マウントコマンドを試す。 3.パーティション情報が破壊されていれば、以前のパーティション状況に復旧させる操作。 これによりデータのバックアップ可能かという手順になると思います。 これら一連の作業をKNOPPIX6.7.1CDで行ってみたいと思います。

buluse
質問者

補足

詳細な情報有難うございますm(_ _)m 頂きました手順にて試させて頂きます。 結果はおって報告させて頂きます。