• ベストアンサー

LUMIX GX1の画像とSILKYPIX

よろしくお願いします。 LUMIX GX1でクリエイティブコントロール(トイフォトやジオラマなど)を使い撮影したRAW画像を 付属ソフトのSILKYPIXで開きましたが、クリエイティブコントロールが反映されません。 (PHOTOfunSTUDIOなら反映されるので画像データは間違ってないと思います) カメラモニターで表示されている画像の設定を読み込む方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・シルキーピクスはISLのRAW現像ソフトです。 パナソニックでは、RAW現像ソフトを自社開発していないので、クリエイティブコントロールの様な機種限定機能は未反映です。 取扱説明書P116のお知らせに明記されています。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_gx1_guide_1.pdf もちろん、「トイフォトやジオラマ」は、シルキーピクス本体にも装備されています。 例えば「ノスタルジックトイカメラ」など。。。 シルキーピクス本体にも装備された機能を使用する事になります。

tahoiyataro
質問者

お礼

具体的に取説のページを挙げてくださって納得しました。 ありがとうございます。

tahoiyataro
質問者

補足

お二人の回答、どちらも参考になりました。 なので先に回答くださったx530さんをベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

私はオリンパスを使ってますから、似たような機能でアートフィルターというのがあります。 こういうのは、RAWとは別にJPEGで加工した画像を保存するものです。 要するにジオラマの設定で撮影すると、RAWで撮影して、カメラ内部で現像処理をしてジオラマの設定を適用したJPEG画像を同時に残すという感じです。 PCでRAWを現像処理するなら、付属ソフトのOLYMPUSVIEWERなどを利用すれば、同じことができるようになっており、これはパナソニックのPHOTOfunSTUDIOに相当します。 SILKYPIXは付属と言っても、パナソニックの独自のものではないのでできないわけです。 少なくともRAWというのは生のデータですから、何も手を加えていないものです。これにそれぞれの設定を適用して加工するわけですから、別のソフトなどで見る場合はJPEGなどで保存し直したものを見る必要があります。 そうでなかったら、自分なりに試行錯誤して、同じような写りになる設定を探すしかありません。

tahoiyataro
質問者

お礼

PHOTOfunSTUDIOではRAWをJPEGにできないんですよね。 同じJPEG画像が欲しかったら撮影時に同時保存するしかないのですね。 わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LUMIX simple viewerとPHOTOfunSTUDIOの関係

    こんにちは LUMIXで撮影の写真のパソコン保存法について教えてください。 (1)現在,LUMIXに付属のsimple viewerを用いてパソコンへ取り込んでいますが,取り込むと自動的にPHOTOfunSTUDIOにも画像が取り込まれています。 この2つは連動しているのでしょうか。どういう関係になっているのでしょうか。 (PHOTOfunSTUDIO内の画像をさわるとsimple viewer内の画像にも影響がありますか?) (2)simple viewerで取り込むと,日付別にフォルダが作成されて取り込まれます。このフォルダ名を日付でなく自分で任意の名前に変更することはできないのでしょうか? (出来ないと思い,せめてPHOTOfunSTUDIOのフォルダ名だけでも変更を・・・と考え,実施してみるとsimple viewerで読める画像がなくなってしまいました・・・) simple viewerでフォルダ名変更が困難な場合,このソフトに相当するような他のソフトでフォルダ名を任意に変更して保存可能なものがございましたら教えてください。 以上,よろしくお願いします。

  • ハイビジョンTVで見るには

    知人がパナソニックのコンデジ LUMIX DMC-TZ を持っていまして、 撮影した画像をコンデジからHDMIケーブルで液晶ハイビジョンテレビに接続して写し出していました。 その鮮明さに驚き、私も自分の撮影した写真をハイビジョン画質でテレビに写し出したいのですが、 どのような器具(或いはソフト)を揃えればいいのか教えて下さい。 私の場合、撮影はRAWが殆どでSILKYPIX Developer Studio PROで現像し、 Adebe Photoshop CS2でフォトレタッチをしています。 最終的な保存画像データーはjpegです。 環境はだいたい次の通りです。 カメラ:PENTAX K20D ソフト:Adebe Photoshop CS2 , SILKYPIX Developer Studio PRO テレビ:SHARP AQUOS LC-37DX1(ブルーレイ内蔵)

  • RAW画像が編集できない(fuji FinePixS9000)

    RAW画像撮影が可能であるにもかかわらず撮った写真の編集ができずに困っています。カメラに付属のソフトFinePixViewerではいったんTIFF画像に変換した後に編集は可能ですがRAW画像での編集(現像?)はできません。これならばRAW撮影可能なカメラである意味がありません。他の写真編集ソフトを使って編集を試みましたがこのカメラで撮ったRAW画像が取り込めません。メーカーに問い合わせたとことfuji専用のソフトを別途購入かフォトショップを別途購入するか勧められました。別途購入なんてそんな予算は最初から予定していません。fujiのRAW画像は現状のままでは編集(現像)不可能なのでしょうか??

  • Photoshop7ではDNGは読み込めない?

    今までニコンとキヤノンのカメラでのみRAW撮影していたのですが、 このたびリコーのカメラを買いまして、 そのカメラでもRAW撮影してみました。 撮った画像をPCに転送したところ、拡張子が「DNG」となっていて、 普段使用しているphotoshop7で読み込めないんです…。 これはphotoshopのバージョンを上げるしかないんでしょうか? SILKYPIXというソフトでも読み込めるらしいですが、 これも結構な値段がしますし、慣れたphotoshopとは操作感が違うので、できれば7をそのまま使いたいのですが…。 DNG形式のRAWファイルを扱っている方、 どうされていますか?

  • 撮影モードとRAW画像の関係

    RAW撮影をして現像の勉強を始めました。 超初歩的な質問だと思いますがよろしく・・・ デジ一眼はK100D、現像ソフトはSILKYPIXを使用しています。 同一被写体をPモード、風景モード、クローズアップモード等と設定モードを変えてRAW撮影し、SILKYPIXに取り込んで画像を表示したとき、どの設定の画像も彩度やコントラストやシャープさが一緒の写りに感じるのですが、これが正常なのでしょうか?(もちろん絞り値がそれぞれ違いますので背景のボケ具合は大小あります)

  • デジイチのサブ機について

    現在、PENTAXK-7とK-Xを使っています。 撮影はほとんどRAW撮りをしています。 現像はSILKYPIXを使用しています・ 趣味としてスキーをするのですが、やはり デジイチではスキー場に持っていくのは ちょっと大きいのでサブ機としてコンデジの購入を考えています。 候補としては(「RAW撮り前提なので) LUMIX DMC-LX3、COOLPIX P-6000、RICOH GX200くらいかな と思っています。が。どれも帯に短しなんですよね。 PowerShot S90が大きさ、ズーム倍率などで一番良いのですが SILKYPIXが対応してくれていません。 昨日は某家電店に見に行ってGMC-LX3に気持ちが動きかけた のですが、スキーを履いたままあまり動けないので2.5倍ズーム では非力かと今更悩み始めてしまいました。 よろしければ、忌憚のないご意見をお伺いしたいです。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • Lumixでとった動画をyoutubeにあげたい

    わざわざお読み頂きありがとうございます。 Lumix DMC-TZ7というちょっと古いカメラで、音楽のセッション動画などを アップロードしていたのですが、 youtubeがgoogle+と連携?したあたりから、おかしくなりまして。 というのも、 このカメラ、動画は独自形式で保存して、 youtubeには付属のソフトからしかアップロードできなかったんです。 で、その変換方式がmpeg2ということで、 youtubeがサポートを終了したのかな、という印象なのですが・・・ とりあえず、LUMIXから互換性の高い動画ファイルに変換できる方法を知りたいです。 おそらく付属のソフトでできると思うのですが・・・ ご存じの方いたら教えてください<m(__)m> 自分でももう少しいじってみます。 では、ありがとうございました。

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カメラの動画をスマホに取り込む

    パナソニックのカメラで撮影した動画を、アンドロイドのスマホに取り込みたいのですが、 どのようにすればよいのですか? カメラからパソコンには、カメラ付属のソフト(PHOTOfunSTUDIO)を使って取り込みができました。(SDカードからパソコンへ取り込みができました) スマホへとりこむ方法がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。