• ベストアンサー

LUMIX GX1の画像とSILKYPIX

よろしくお願いします。 LUMIX GX1でクリエイティブコントロール(トイフォトやジオラマなど)を使い撮影したRAW画像を 付属ソフトのSILKYPIXで開きましたが、クリエイティブコントロールが反映されません。 (PHOTOfunSTUDIOなら反映されるので画像データは間違ってないと思います) カメラモニターで表示されている画像の設定を読み込む方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・シルキーピクスはISLのRAW現像ソフトです。 パナソニックでは、RAW現像ソフトを自社開発していないので、クリエイティブコントロールの様な機種限定機能は未反映です。 取扱説明書P116のお知らせに明記されています。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_gx1_guide_1.pdf もちろん、「トイフォトやジオラマ」は、シルキーピクス本体にも装備されています。 例えば「ノスタルジックトイカメラ」など。。。 シルキーピクス本体にも装備された機能を使用する事になります。

tahoiyataro
質問者

お礼

具体的に取説のページを挙げてくださって納得しました。 ありがとうございます。

tahoiyataro
質問者

補足

お二人の回答、どちらも参考になりました。 なので先に回答くださったx530さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

私はオリンパスを使ってますから、似たような機能でアートフィルターというのがあります。 こういうのは、RAWとは別にJPEGで加工した画像を保存するものです。 要するにジオラマの設定で撮影すると、RAWで撮影して、カメラ内部で現像処理をしてジオラマの設定を適用したJPEG画像を同時に残すという感じです。 PCでRAWを現像処理するなら、付属ソフトのOLYMPUSVIEWERなどを利用すれば、同じことができるようになっており、これはパナソニックのPHOTOfunSTUDIOに相当します。 SILKYPIXは付属と言っても、パナソニックの独自のものではないのでできないわけです。 少なくともRAWというのは生のデータですから、何も手を加えていないものです。これにそれぞれの設定を適用して加工するわけですから、別のソフトなどで見る場合はJPEGなどで保存し直したものを見る必要があります。 そうでなかったら、自分なりに試行錯誤して、同じような写りになる設定を探すしかありません。

tahoiyataro
質問者

お礼

PHOTOfunSTUDIOではRAWをJPEGにできないんですよね。 同じJPEG画像が欲しかったら撮影時に同時保存するしかないのですね。 わかりました。ありがとうございます。