• ベストアンサー

痒みと腫れ…痔?

数日前から肛門の一部が腫れ、できものがあります。痛みはなく、痒みのみですが… 昨日より腫れは少し引いた気がします。 下痢気味で生理と時期にカブれたのが原因ならば、様子をみようと思います。 痛くなくても痔の可能性があるなら病院に行った方が良いと思いますか?

  • b202b
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

いぼ痔だと痛みがない…ということもあります。 肛門の皮膚側だと痛みの神経があったりしますから。 # いぼ痔でも…手術すると痛いんですよねぇ……。 私の場合、痛みはなく出血と脱肛が主でしたね。 パンツにしみが出来るくらい出血した時には焦りましたが。 # 男ですが生理用品必要か?とか思ったくらいですので。 # まぁ、女性からしたら誇張表現かもしれませんが。 # ちなみに脱肛したままで腸液が多少(?)漏れるという困った事態にも……。 >下痢気味で生理と時期にカブれたのが原因ならば、様子をみようと思います。 塗り薬などもあるので薬を塗って様子を見る。というのもアリでしょう。 # 軽度のいぼ痔なら薬と生活習慣の改善で治るようですし。 注入軟膏なんてのもありますが……処方箋で出してもらえるヤツの方がチューブ部分が細くて使い易いんですよね。 ボラギノール注入軟膏とかはチューブ部分が少々太い感じが…。 http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-56.html の「強力ポステリザン軟膏」。左の方に写真があります。 容器も平たく潰しやすいので注入しやすい。 >痛くなくても痔の可能性があるなら病院に行った方が良いと思いますか? 素人判断よりは、専門医に診てもらった方が確実でしょう。 行ける時間があるのならば行っておいた方がいい。と痔主としては言っておきます。 # 時間があるなら大腸内視鏡検査もついでにやっておくといいかも知れません。 # まぁ、今回は出血ではないようですから杞憂かもしれませんが。

関連するQ&A

  • イボなのか?痔なのか?わからない

    昨日にお尻にプクっと腫れた感じの出来物ができているのに気がつきました。 触ると少し痛いような感じで、座ると違和感を感じます。 位置は肛門から5cmくらいと離れていて、排泄時には痛みはなく、 気にならないので痔ではないように感じます。 腫れも1cmくらいで小さく、 ニキビが腫れたでけなのか?イボがなのか?わかりません。 また、早めに病院へ行った方がよいのでしょうか?

  • イボ痔になったのかもしれない…

    2日前に下痢で朝に3回ほどトイレに行ったきりで、便秘気味です。昨日から肛門付近に違和感を感じます。しかし痛みがないので痔ではないと思ったので気にすることもないだろうと放置していたのですが、風呂で身体を洗っていると肛門に今までなかったようなイボのようなモノが穴を塞ぐように出来ており、質問させていただきました。ただ、血も出てきていないので痔ではない気がします。

  • 現在、海外にホームステイ中の10代女子です。 汚い話なんですが3日前トイレに行った時 トイレットペーパーに血が着いていて 生理だと思ったのですが肛門から血が出ていました。 怖くなって調べてみたら痔だと思います。 私に思い当たることは ・日本から来る時に30時間飛行機に乗っていて あまり席を立たず座っていた。 ・痛みは無いけど、たまに痒みがある。 ・排便する時、痛い時と痛くない時がある。 ・血は赤色 ・下痢はしていない ・便秘気味 ・体が冷えている ・ストレス やっぱり痔でしょうか…?! まだ日本には帰れないので 海外の病院へ行く場合、何か必要な事はありますか? それとも痔は自力で治せるのでしょうか?

  • 痔なのでしょうか・・?

    1週間前にお尻が痛くなりました。 くしゃみをした時や立ち上がる時など力を入れたときに痛かったのと、 座り方によっては痛かったり、歩いている時も痛みました。 市販の痔に効く塗り薬を塗ろうとしたところ、ボコッとできものができていました。 いぼ痔かもしれない。。と思い肛門科を受診しようとした日に生理がきてしまい、 とりあえず生理が終わるまで、お風呂でお尻をよく温める、薬を塗る、と自分でできることをしてました。 1週間自分でケアをしていましたら、痛みがなくなり、できものもかなり小さくなりました。 心配なので肛門科には行くつもりですが、これはいぼ痔なのでしょうか? 手術とか言われたらやだなぁ・・とかなり怖くて心配してます。

  • 痔について・・・。

    こんにちは。 タイトル通り、痔になってしまいました。(;;) と言いいますか初めて「切れた」と自覚したのは6年くらい前なんですが。。。その時はひどい便秘で更にお腹痛くて、無理やり出してしまったらそうなりました。でもしばらくいっぱい水を飲んで、繊維をとっていたら痔の症状は良くなっていたのですが、最近(ここ半年くらい)になってまた症状が出てきてしまいました・・・。 最近は出血も多く、生理かと思うくらいの時もあります。痛みもひどくなり、市販の軟膏を使うようになりました。この軟膏を使い始めて気がついたのですが、肛門の入り口?のとこにできものみたいのが出きています。出血もそこからのようです。これっていわゆるいぼ痔というものでしょうか?? 病院には近いうちに行くつもりですが、病院に行けば治るものですか? もし経験されている方などいらっしゃいましたら、 治るまでの時間や治療の内容はどんなものなのか教えて頂きたいです。 それから、これ以外にも何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 痔かどうかわからないんですけど・・・

    19歳男なんですけど 4日くらい前から肛門が痛いです。 それでいろいろ痔のことを調べてみたんですが、私は出血はしていません。 しかし座ったり歩いたりするのでも少し痛みます。 大便をするときは痛くて出来ないときがあり、限界まで来ないと便が出ない状況です。 今までは下痢や便秘はほぼなかったです。 鏡などで肛門を見てみてもなんともないと思います。 まだ病院にも市販の薬も利用してませんが、こんなこと初めてなのでこれが痔なのかわかりません。 病院にいったほうがいいでしょうか? それとも放置? 市販の薬を利用すべきでしょうか?

  • 困ってます!痔なんでしょうか。見たこと無いので誰か教えてください!

    きょうの朝1歳2ヶ月の女の子のオムツを替えた時の事です。 今まで無かったモノがあるので目が点になりました。。。 肛門と膣の間に小さな突起ブツがあります。先端は肛門側です。これは痔の一種なんでしょうか? 肛門はしっかりあります。が、イボ痔かな?など、色々調べてもわから無いです。 病院に行くべきか迷ってます。 昨日までは気がつきませんでした。 こどもは痛がる様子も無くウンチも硬くなく、ごく普通です。 アドバイスお願い致します。

  • 痔?

    肛門(中の方なのですが)にぷつっと小さいできものができました。 ずーっと前に排便時に出血することがあったのですが、 最近はありませんでした。でも小さいできものがあるのですが、 このまま放っておいて大丈夫かどうか心配です。 痔なのでしょうか?

  • 痔について

    産後1年経ったのですが治りません。妊娠中にひどい下痢で痔になりました。 常に外に飛び出してるのでイボ痔だと思います。 普段は痛くも何ともないのですが、産後下痢体質になってしまって、固い便はでなくなりました。なので下痢をした時ぐらいですがパンパンになってズキズキします。 普段支障ないし病院に行く程ではないと思い放置してますが昨日から左側のイボが腫れて切れてるような痛みがあります。 座るのもツラいし触ったら激痛です(;_;) 生理中なので病院も行きづらいし…何か家でできる事はないでしょうか? 湯船に浸かってマッサージしたりしてるのですが、生理中はお腹ゆるくなったりでひどくなる一方です。 どなたかよろしくお願いします!

  • 痔?

    今日お風呂場で気がついたのですが、肛門と膣の間の左よりに直径2cmほどの出来物、というかいぼのようなものが出来ていました。いぼ痔かとも思ったのですが、触れば痛い、程度のもので、出血もなく便の出も良く、痔になるようなことをあまりした覚えがありません。 座るときもすこし気になる気もするのですが、意識しなければいたくありませんし、歩いているときも気になる程度なので、痔なのかどうなのか判断がつきません。肛門科を受診するのも恥ずかしいので、もし痔ならば市販薬を買って治療したいと思っているのですが、痔ではないようならば肛門科の受診も考えています。 ちなみに、私は16歳の女で、母に相談したところ、そんなに若いうちから痔になるわけはないといわれてしまいました。 私の症状は痔なのでしょうか? 

専門家に質問してみよう