• ベストアンサー

痒みと腫れ…痔?

数日前から肛門の一部が腫れ、できものがあります。痛みはなく、痒みのみですが… 昨日より腫れは少し引いた気がします。 下痢気味で生理と時期にカブれたのが原因ならば、様子をみようと思います。 痛くなくても痔の可能性があるなら病院に行った方が良いと思いますか?

• b202b
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

いぼ痔だと痛みがない…ということもあります。 肛門の皮膚側だと痛みの神経があったりしますから。 # いぼ痔でも…手術すると痛いんですよねぇ……。 私の場合、痛みはなく出血と脱肛が主でしたね。 パンツにしみが出来るくらい出血した時には焦りましたが。 # 男ですが生理用品必要か?とか思ったくらいですので。 # まぁ、女性からしたら誇張表現かもしれませんが。 # ちなみに脱肛したままで腸液が多少(?)漏れるという困った事態にも……。 >下痢気味で生理と時期にカブれたのが原因ならば、様子をみようと思います。 塗り薬などもあるので薬を塗って様子を見る。というのもアリでしょう。 # 軽度のいぼ痔なら薬と生活習慣の改善で治るようですし。 注入軟膏なんてのもありますが……処方箋で出してもらえるヤツの方がチューブ部分が細くて使い易いんですよね。 ボラギノール注入軟膏とかはチューブ部分が少々太い感じが…。 http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-56.html の「強力ポステリザン軟膏」。左の方に写真があります。 容器も平たく潰しやすいので注入しやすい。 >痛くなくても痔の可能性があるなら病院に行った方が良いと思いますか? 素人判断よりは、専門医に診てもらった方が確実でしょう。 行ける時間があるのならば行っておいた方がいい。と痔主としては言っておきます。 # 時間があるなら大腸内視鏡検査もついでにやっておくといいかも知れません。 # まぁ、今回は出血ではないようですから杞憂かもしれませんが。