• ベストアンサー

ディズニーランドの花火中のアトラクション停止

東京ディズニーランドに行ったのですが、 夜、花火の打ち上げ中は、 ジェットコースターが稼働を停止していました。 なぜなのでしょうか? 花火の火花が飛んだりしたら、危険だから? きちんとした説明がされていなかったので、気になりました。 お分かりになる方がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

ご想像の通りです。 意外と、近くであげているのです。 ただ火花が飛ぶほどのことはないと思います、多分。 もしそうなら火事になっちゃいません? 可能性としては、大きなはいが降ってくるとか、まだあったかい灰が落ちてくるとかぐらいかな… 止まっていたジェットコースターだけでなく、カントリーベアシアターの前あたりにいても、風向きによっては灰が降ってくることがあります。 打ち上げ場所に近いほど、大きな灰が降ってきたりするんでしょうね。 普通の花火大会のほうがよっぽど灰まみれになるので、慎重なんだと思いますよ。

teamilk
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• clarice1
回答No.2

#1です。 >きちんとした説明がされていなかったので、気になりました。 とのことですが、確かここ数年(もう5~10年近く?は)5分前アナウンスで、灰が降る可能性があると言っていると思います。

teamilk
質問者

お礼

追加でご回答いただき、ありがとうございました。