• ベストアンサー

反原発デモで日の丸を持たない理由

反原発デモで日の丸を持たない理由を教えて下さい。持っている人を一人も見た事ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

日本のエネルギー供給の現状を理解したうえで、それが国民生活全般にわたって……例えば、私たちの生活に直結する電気料金はどうなるのかとか、日本の産業と景気の行方はどうなるのかとか……どのように影響してくるのかといったような、エネルギー政策ばかりでなく、日本の現在と将来のことを、原発との関連で総合的、かつ真剣に考えた結果のデモではないから、というか日本のためということが念頭にないから、国旗を持とうという発想にならないのではないでしょうか。

one-people
質問者

お礼

なるほど~!! 日本の為というのが念頭に無い!!! 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

デモや反対運動、市民活動を生業としている人達だからです。  君が代、日の丸に反対というのも、その生業に含まれています。 しかし、デモの種類によっては日の丸を持ちます。日本人、日本を貶めることに利がある際には、躊躇なく日の丸を掲げ、愛国者を装い、ことさら「日本人」ということをアピールしますが、その必要がない場合は、燃やす時以外は日の丸を持ったりしません。 反原発にはその必要がなかったということです。

one-people
質問者

お礼

>日本人、日本を貶めることに利がある際には、躊躇なく日の丸を掲げ、愛国者を装い、ことさら「日本人」ということをアピールしますが、その必要がない場合は、燃やす時以外は日の丸を持ったりしません。 すいません、意味不明でした!

回答No.6

フランスでもアメリカでもどこの国でも反対派は自国の国旗を持っています。 なぜなら、政府に反対だけど国家には反対ではないからです。 日本の反対派は指導層は日本国に反対で、そのネタに原発なり自衛隊とか使ってるだけです。 所詮ネタなんだから、対案を考える必要もなければ、 原発に本当に反対なのかも怪しい。 要は反対のための反対をしている。

one-people
質問者

お礼

なるほど、所詮ネタでしたか! 反対の為の反対! ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

週刊『前進』 http://www.zenshin.org/f_zenshin/zenshin.htm 確かに日の丸を持っている人はいないようだけど、それって反原発デモに限らず何でもそうじゃないですかね。中核派が日の丸を持っているところなど見たことが無い。

one-people
質問者

お礼

なるほど!! たしかに中核派が持っているのを見た事が無い!!! ありがとう!!

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

デモするのに何で日の丸が必要なんだろ? と疑問に思いましたのでググッて見ました。 そうしますと、 「反原発デモ」と「日の丸」 でわんさかとヒットしますね。 いちいち見ていませんが、 国内問題ですし、 むしろ何で日の丸を持つ必要があるのだろう? というのが回答です。 つまり持つ必要がないからだと思います。

one-people
質問者

お礼

なるほど!! 国内問題だから持つ必要が無い!!! 尖閣デモとかフジデモは国内問題では無いのですね!! 参考になりました、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 日本人が日本国内の事で主張しているのだから今更日本だと知らせることもないから。  反論の相手が日本国内閣であるなら燃やして見せるのもありかもしれないが・・・・。  今回のデモは労働党でも派閥、組織じゃなくまったくの純粋な市民運動だからではないかな。

one-people
質問者

お礼

なるほど、参考になりました! 純粋な市民運動・・・しかし労働組合系のなんとかユニオンというノボリを持っているのは見掛けました。 尖閣デモ、フジデモ、花王デモ、反民主デモ、反パチンコデモ等は市民運動ではないのですね。 ありがとうございました。

noname#158375
noname#158375
回答No.1

持っている人もいます。 嘘をつくのはやめましょう。

one-people
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「脱原発100万人デモ」

    【原発】全国150カ所で一斉に脱原発デモ 11日は、「脱原発」を訴える集会やデモ行進が全国各地で行われています。 東京・練馬区ではおよそ150人が集まり、脱原発を訴えるデモ行進が行われています。 なかには、インターネットやソーシャルネットワーキングサービスを通じて知り、駆けつけたという子供連れの女性の姿も見られました。 参加した人:「危ないものと分かっているのに、すぐ止められないのはおかしい」 こうした集会やデモ行進は、11日午後にかけて全国およそ150カ所で開かれるということです。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210611012.html http://www.youtube.com/watch?v=jVFdROW9ebQ 今最大規模の脱原発デモが行われてるんだね 皆は脱原発デモや脱原発自体についてどう思う?

  • テレビが反原発のデモだけ流すのは何でですか?

    中国の反日デモは流しても、日本の反中デモを取り上げたことのないTV。 が何で原発に関するデモだけ特別なように放送するのですか いまなら増税反対のデモとかも同じ規模ぐらいあるでしょうに・・・ 増税も原発事故と同じぐらい国民の問題ですよね? 私は原発には反対ですが、どのメディアも同じ意見ばかりで 原発をなくしたい理由が国民のタメではなく 他の理由もあるように見えてしょうがないです・・・・・

  • 反(脱)原発デモ等について

    3月11日の震災以降、原発の問題が深刻化し、メディアにも多く取り上げられるようになりました。 それとともに、今まで原発反対を示していた方々と、この問題を受けて危機感を示した若者たちのデモの参加も多く見られます。 行動に移すことは大変勇気のいる素晴らしいことだと思うのですが、私はいろいろ考え、調べたりすると思考停止というか、どうすることが最善なのかがわからなくなり、デモなどの参加もなかなか踏み出せずにいます。 シンプルに「原発はないほうがいい」というのが私の個人的な意見なのですが、複雑に絡む事情や情報、どれが正しい情報なのか、、、自分の意見がまとまらずにいます。 テレビなどの報道を見ると、どうしてもファッション的な思想でデモの参加をしているように見受けられる人もいて、一緒にされたくないという気持ちもあります。 これだけいろいろな方面で取り上げられ、今まで何も気にしたことがない方でも考えだしているのに、デモに参加しているような人が何も考えていない訳はないと思うのですが、みなさんの目に、あのような行動はどう映るのでしょうか。 また、デモそのものの行為になんらかの効果はあるとお考えですか? ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 原発デモについて教えてください

    『最近の原発反対デモは本当に反対を表明する気がない人が多く 自分のわがままを通したいだけ』 『子供のわがままと同じ。幼稚』 『本来デモというのは、政治が機能していないから行うものであって、 そのデモが政治に訴えかけてる時点でデモとして間違えてる気がする』 『反対と言いながら、お祭り気分になっているだけ』 という意見を聞きましたが 実際はどうなのですか? 教えてください。

  • 反原発デモは何を主張したいのでしょうか?

    先日、反原発デモの横を通ったのですが、 原発と関係のない旗やプラカードを掲げ怒鳴ってる人や変な音楽に合わせ怒鳴ってる人の 団体が大半を占めており、どうみても普通の人達には見えませんでした。 また、反原発とは言っているものの一番主張したいことは他にあるような気がしました。 そこで気になったのですが、反原発デモの参加者は実際は何を主張したいのでしょうか? また、地元に原発について説明するはずの聴取会に参加してる人は、地元とは関係のない 反原発活動家であるとテレビで知りましたが、彼らは普段何をしている人達なのでしょうか?

  • 反原発事故のデモ

    素朴な疑問なんですが、、。 反原発事故のデモをしてる方は、この猛暑の続く日に クーラーとかは使ってないのでしょうか? この猛暑でも、クーラーもつかわず、原発デモに参加してるのなら その反原発デモをする心意気?に、応援したくなりますが、 デモが終わった帰りに、暑いから、、、とクーラーの効いた店で 電気でしっかり冷やした飲み物なんか飲んでる、、、のであれば、 なんだかなぁー、、という気しかしません。 貴方、もしくは、皆さんの周囲で、反原発で徹底して クーラー拒否とか、 冷蔵庫は使用しない、、、という、それくらい筋の通った人はおられますか? 「原発反対!!」とシュプレヒコールしながら、その足で クーラーの効いたデパートに入ったりして涼を求めたりしたら、 行動に一貫性が無い! あんたらの運動は、 なんじゃいな!! 反原発は口だけか!!と、私は、思ってしまいます。

  • 原発デモ

    今までさんざん電気使ってきたのに今更原発デモとか… あほくさ じゃないですか?

  • 反原発デモ : どうして火力発電に反対しないの?

    反原発デモのニュースを見ていて、いつも気になる事があります。 自然環境保護の目的で反原発のデモをしていると思うのですが、じゃ、どうして火力はOKなの? という事です。 地球温暖化と叫んで大騒ぎしていたのは、つい2年ほど前の事ですよ。 なのに、今ではサッパリ ・・・ 今では二酸化炭素をそれほど出さないで燃やす事ができるようになったとか聞きますが、排出量がゼロになったわけではないですよね? だったら、原発も火力も全て反対するのが本当ではないでしょうか? これを考えると、反原発デモのバックに中国がいるとか、昔の学生運動家の連中がまた悪さをしているとか、これらが本当らしく思えてきます。 もしそうだとしたら、このクソ熱い時にデモに参加するなんて、アホとしか言いようがないと思うのですが ・・・ 質問を繰り返します。 反原発のデモをやっている人は、なぜ火力も一緒に反対しないのでしょうか? 地球温暖化なんてクソクラエと思っているのでしょうか?

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 脱原発と反原発のデモに行きたいが場所が不明?

    反原発実行委員会というところからmailがきました。キーワード検索 反原発実行委員会 に かけたら脱原発実行委員会というのが出ました。Yahoo検索ロボットの間違いではないかと 思います。 siteの主張が違うように思えます。照会先メール宛先が違うしデモ集合場所が違うのです。デモの集合場所は渋谷区役所前と代々木公園並木通り?とまちまちです。照会メールには忙しいのか返信がありません。正しい集結場所を教えるパソコン用のURLはどこでしょうか? 時間は同じですが都内の集結場所が違うのです。 5.7 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!! (twitter)14時 渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り→渋谷中心部へ→109前→ ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前 雨天決行。 その次は6.11です。(twitter) ============================================== NHKテレビ ニュースで放送 報道されました。 1万5千人参加、2011年4月10日 高円寺・原発やめろデモ ... 2011年4/10デモ 主催・素人の乱 松本哉(まつもと はじめ)からのメッセージ  反原発デモ 5.7 原発やめろデモ は参加する全員がおのおの主催者です。 上記 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!! 時間14時 集合場所 デモコース部分をプリント又は画面キャプチャーして (例えばCtrl,Alt,Fn+PrtSC等操作)一人5枚(コンビニ等で)コピーして近隣へポス込み 反原発 原発やめろデモ  の連帯の輪をひろげましょう。皆さん個人各人が本当の主催者です。反原発 原発やめろデモのチラシを配布しましょう。 (twitter,SNS 可) ゲストブックのURLは下記になります。 http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=hangenpatsu_demo Last update April30,2011 (C)April27,2011 反原発 デモ実行委員会 All rights reserved