• ベストアンサー

反原発デモで日の丸を持たない理由

反原発デモで日の丸を持たない理由を教えて下さい。持っている人を一人も見た事ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

日本のエネルギー供給の現状を理解したうえで、それが国民生活全般にわたって……例えば、私たちの生活に直結する電気料金はどうなるのかとか、日本の産業と景気の行方はどうなるのかとか……どのように影響してくるのかといったような、エネルギー政策ばかりでなく、日本の現在と将来のことを、原発との関連で総合的、かつ真剣に考えた結果のデモではないから、というか日本のためということが念頭にないから、国旗を持とうという発想にならないのではないでしょうか。

one-people
質問者

お礼

なるほど~!! 日本の為というのが念頭に無い!!! 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

デモや反対運動、市民活動を生業としている人達だからです。  君が代、日の丸に反対というのも、その生業に含まれています。 しかし、デモの種類によっては日の丸を持ちます。日本人、日本を貶めることに利がある際には、躊躇なく日の丸を掲げ、愛国者を装い、ことさら「日本人」ということをアピールしますが、その必要がない場合は、燃やす時以外は日の丸を持ったりしません。 反原発にはその必要がなかったということです。

one-people
質問者

お礼

>日本人、日本を貶めることに利がある際には、躊躇なく日の丸を掲げ、愛国者を装い、ことさら「日本人」ということをアピールしますが、その必要がない場合は、燃やす時以外は日の丸を持ったりしません。 すいません、意味不明でした!

回答No.6

フランスでもアメリカでもどこの国でも反対派は自国の国旗を持っています。 なぜなら、政府に反対だけど国家には反対ではないからです。 日本の反対派は指導層は日本国に反対で、そのネタに原発なり自衛隊とか使ってるだけです。 所詮ネタなんだから、対案を考える必要もなければ、 原発に本当に反対なのかも怪しい。 要は反対のための反対をしている。

one-people
質問者

お礼

なるほど、所詮ネタでしたか! 反対の為の反対! ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.5

週刊『前進』 http://www.zenshin.org/f_zenshin/zenshin.htm 確かに日の丸を持っている人はいないようだけど、それって反原発デモに限らず何でもそうじゃないですかね。中核派が日の丸を持っているところなど見たことが無い。

one-people
質問者

お礼

なるほど!! たしかに中核派が持っているのを見た事が無い!!! ありがとう!!

• abaronx
回答No.4

デモするのに何で日の丸が必要なんだろ? と疑問に思いましたのでググッて見ました。 そうしますと、 「反原発デモ」と「日の丸」 でわんさかとヒットしますね。 いちいち見ていませんが、 国内問題ですし、 むしろ何で日の丸を持つ必要があるのだろう? というのが回答です。 つまり持つ必要がないからだと思います。

one-people
質問者

お礼

なるほど!! 国内問題だから持つ必要が無い!!! 尖閣デモとかフジデモは国内問題では無いのですね!! 参考になりました、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

日本人が日本国内の事で主張しているのだから今更日本だと知らせることもないから。  反論の相手が日本国内閣であるなら燃やして見せるのもありかもしれないが・・・・。  今回のデモは労働党でも派閥、組織じゃなくまったくの純粋な市民運動だからではないかな。

one-people
質問者

お礼

なるほど、参考になりました! 純粋な市民運動・・・しかし労働組合系のなんとかユニオンというノボリを持っているのは見掛けました。 尖閣デモ、フジデモ、花王デモ、反民主デモ、反パチンコデモ等は市民運動ではないのですね。 ありがとうございました。

noname#158375
noname#158375
回答No.1

持っている人もいます。 嘘をつくのはやめましょう。

one-people
質問者

お礼

ありがとうございました。