• ベストアンサー

戦闘服 BDU ACUのリップストップと生地につい

戦闘服 BDU ACUのリップストップと生地(ポリコットンやコットン)について教えてください。 リップストップと生地とでは、どちらが強度があるのでしょうか?? また、メリットデメリットも教えてください。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

ACUって迷彩模様のパターンの種類だったような? 違ってたらごめんなさい リップストップ(rip-stop) rip=裂ける stop=止まる 格子状に丈夫な糸が織り込んであるので,通常の生地と違い 薄地のものでもチョンと穴が開くだけで裂けにくいのです メリットは,その強度&丈夫さです ポリコットンとコットンのみの生地だと化繊繊維の入った方が強度があるかな? 素材&服のデザインによっては暑いのがデメリットです あと化繊繊維だとポリは紫外線で退色&劣化するのが早いです アクリルは紫外線で退色&劣化が少しだけ遅い 「この生地,丈夫だから~」でも退色が激しいのもデメリットかな? 軍隊用だと糸の太さ&密度が多くて厚地だと思うし,薄地でも 色々な加工(ゴアテックス等)を施されてると思うので 他の用途のものより丈夫かも知れませんね

birobirobiro
質問者

お礼

ご返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 親切丁重なご対応に誠に感謝しております。 今後とも、よろしくお願いいたします。