• 締切済み

なぜ男はカーナビばかり触りたがる?

私は女ですが女が地図に疎いわけではありません。 地図があれば、予め交差点さえ抑えれば、カーナビがなくても、他府県へ迷わず行けます。 ですが旦那は本業が運転なのに、なぜ近くのスーパーへ行くのに いちいちカーナビをちょこまか、叩きながら運転するのでしょうか? 運転のプロがなぜ、わかりきった道を、いちいちカーナビを叩くのでしょうか? 途中、ルートを変えるためにまた、カーナビを叩いていました。 そんなことしていたら、人をはねませんか? 腹がたって腹がたって・・・・ 私が運転したら 「下手くそめ、何やってんだ」みたいに機嫌悪くふてくされて助手席に座っているので もう私は、旦那を乗せて運転したくなくなる、過去が有りましたので 私からは乗せてはあげたくない、でも旦那が運転したらカーナビばっか触っていて気分悪いです。 なぜ、運転を職業にしているのに、カーナビが無ければ運転を出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

購入してどれくらい経ちますか?小生(男)も購入後一年くらいは、「機能確認」も含めて、近所でもカーナビで目的地を設定していました。(・・・・皮肉にも画面が消せる機能を発見たのはつい最近です。) そのうち飽きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

携帯を常に手に持って何かしらしていると同じような事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

私もカーナビは使いませんので細かい機能を知らないのですが、ルートのログが取れたりしませんか? 要するに、詳細な距離計。ドラコン(ドライブコンピューター)その日ごとの走行距離や時間、平均速度や燃費などを算出する事も不可能ではないはずです。そこまでやると病気でしょうけど、、w 最近出ている、車のコンピューターへ接続する燃費計でも買ってやったら随喜の涙を流すかも?

00067004156200
質問者

お礼

車のコンピューターへ接続する燃費計でも買ってやったら随喜の涙を流すかも? 有るんですね。いくらするのかな?でも教えないほうがいいですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

「なぜ男は~」と、男はすべてこうではないかというご質問ですが、残念ながらご主人だけの癖だと思います。遠くのまったく知らない場所に行くのならまだしも、近所へ買い物へ行く時は、カーナビは使いませんよ。また純正ナビだと走行中は操作できないようになっているので、社外品でしょうか。仰る通り、走行中の操作は非常に危険です。携帯を使用しながらよりも数倍危険ですので、やめさせてください。事故を起こしてからでは遅いですし、人身事故だと奥様も経済的に大変なことになりかねませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2468)
回答No.7

わたしがカーナビを設置した初期のころは同じでした。 わかりきった場所でもナビ設定して、ナビがどんな指示を出すのか 確かめていました。 わざと抜け道に入ってナビの反応を確認していました。 ナビの賢さ加減とあほさ加減を確認していた時期です。 どこまで頼りにできるのかがある程度わかったら、使用頻度は減りました。 初期の珍しさ、好奇心ではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.6

何年かこのサイトを見ていますが、初めての症状ですね。 本当に「ナビゲーション」ですか? ナビ画面で触るオーディオでなく。 外とは違う、ちょっと変わった性癖だと思います。 なぜと聞かれても、その人にしか該当しない事ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<わかりきった道を、いちいちカーナビを叩くのでしょうか? 考え事をしているときとか 他のことに気をとられているときなど 曲がるべき道を通り過ぎてしまうことは実際に ある話です ですから ナビが入っていれば 間違ったことに気がつくんですね <途中、ルートを変えるためにまた、カーナビを叩いていました。 <そんなことしていたら、人をはねませんか? 走行中にナビを操作することは危険です **の対象にされないようにするには 交差点で停まった時とかに限定 すべきてす そもそも 走行中は操作できない仕様になっていますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

まあ、そのような人限定で、「カーナビ依存症」なのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

近くのスーパーへ行くにもカーナビをセットする理由として、 ご主人は何とおっしゃってますか?(゜Д゜;)

00067004156200
質問者

お礼

あっ、聞いてみます。 私がプロらしくない、カーナビ無しでささっと、運転したほうがかっこいいのに なぜダサい事しているのだと、怒ってしまったから・・・・・ あす、聞いてみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

男はという括りは違うような気がします。むしろ質問者さんのご主人限定ですね。 近所や良く知っている場所へ行くのにカーナビを使う人の方が少数派でしょう。 新しくカーナビを買ったばかりでなければ、単なる機械好きか、カーナビ依存でしょうね。

00067004156200
質問者

お礼

依存になってると思います。 私が言っても、多分ですが・・・・気がついていないです。 どう言えばいいでしょうか??変ですよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビを使うとどのくらい便利になりますか?

    営業周りでたくさんの店舗を訪問しなければいけないのですが、 カーナビを使うと便利になるでしょうか? (カーナビを使ったことはまったくありません) 100~200の住所があり、今は住宅地図に書き込んで地図を見ながら運転しています。 この住所を効率的に回るルートが知りたいです。 それと、住所の登録は手動で行わなければいけないのでしょうか? たとえばパソコンからのデータを読み込めるカーナビなどないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーナビ

    カーナビの購入を考えています。 現在au携帯の助手席ナビを使っています。 ユピテルYPL514siを評価もいいし安価で第一候補にしています。 口コミを見ると精度が甘い、ルートがおおざっぱなどとあるのですが元々携帯で地図を見ていたものからすれば同じようなものでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • カーナビを買い替えようと思っています。

    カーナビに詳しい方、アドバイスをお願いします。 サンヨーのNV-350というCDのカーナビを使っていますが、 更新版CDが生産終了したという連絡が来ました。 買い替えようと思っていますが、 ずっと、このナビを使っていたので最近のカーナビの事情が分かりません。 そこで‥ (1)HDDとかDVDとか色々あるそうですが、違いが分かりません。 (2)いちいち最新のソフトを買わずにPCで更新できる製品を希望します。 (3)田舎で運転する際には必要ありませんが、  東京での運転では、交差点での右、左折が分かりにくく、よく間違えますので  建物の立体的な画面がでるといいです。 (4)その他、テレビとかの機能は必要ありません、運転する際、分かりやすい物がいいです。 当方、五十代のオッサンです…どうか、宜しくお願いいたします。

  • 外部出力型のカーナビについて

    現在、5年くらい前のカーナビを使用しており、 地図データ更新を行うと25000円近くのお金がかかるとのことで、 不満点もあることだし、いっそ買い換えようかとカーナビを検討中です。 運転席の見やすい部分に付けたいので、画面の小さいオンダッシュ型、 もしくは別売りの小型モニタに映像を出力可能なものを探しています。 また、助手席側にもモニタがあるので、できればそちら側にも画面を出力したく思っています。 上記要件を満たし、且つ値段が手頃でデータ更新料が安い機種をご存じないでしょうか?

  • 停止しないと操作が制限されるカーナビ

    この前、日産フーガとかいう車を代車で借りました メーカー純正カーナビが装備されていて、使い勝手も地図の見易さもなかなか良かったのです しかし、なんということか! 目的地設定等の操作が、車が停止していないと出来ない仕様でした… 助手席の同乗者に走行中に目的地設定をしてもらいたかったのですが、それも出来ずいちいち停止してのセット タイトなスケジュールで目的地が色々変わる案件だったので、不便で仕方ありませんでした 停止しないと操作が制限されるカーナビというのは、日産の独自の仕様なのでしょうか?

  • これからのカーナビはどう進化していくのでしょうか

    数年前からカーナビ買おうと思ってどんどん進化するので買わないまま来てしまいました。最初見てた頃は音声案内はもちろんルート検索すらなく地図上に自社位置が表示されるだけのものでした。最近はHDDディスクタイプのものも出ましたが、この先どう進化していくのでしょうか。企業秘密もあり教えられないよといわれそうですが、もうこれ以上進化させる余地がないように思えるのですが。 寝ていてもナビが勝手に目的地まで運転してくれるというのは何かで読んだことがありますが、夢のような未来の話でなく数年後に当たり前になりそうな進化を聞きたいです。

  • カーナビに詳しい方へ

    このカテゴリーでいいのかすら、迷いますが、転職に伴い、あまり土地勘のない環境で、車での移動を伴う業務内容である(運転自体は好きなので、社用車での移動可能な転職先を好んで選んだ部分もあります)為、移動時間や労力を抑える為(これが本業ではないので)に、自腹でもいいので、カーナビ購入を検討しています。 メーカーのサイトなども見たのですが、だいたい現在、販売されているものには、「CD-ROMタイプ」「DVDタイプ」「HDDタイプ」に分けられるようですね。高価な最新式の「HDDタイプ」が1番、高機能なのは理解できます。 ただ、仕事の効率化の為に、カーナビ機能が欲しいだけで、エンターテイメント機能は、不要です。 「CD-ROM」タイプは、数年ごとにバージョンUPするCD-ROMを買い替えなければ、不便なんだろうな!?と想定できます。 「DVDタイプ」や「HDDタイプ」は、カーナビ機能(年々、変化していく地図情報機能)のバージョンアップという点において、どういう仕組みになっているのか、いまひとつ理解できません。 カーナビに詳しい方、是非、お教えください。

  • カーナビは危険?

    古い車に乗っているので、カーナビなんてものは付いていないんですが、最近、友人の車に乗せてもらって、随分便利そうだなと興味をもつようになりました。 今、オートバックスなんかを廻って研究している最中なんですが、質問があります。 テレビと違って地図を表示して案内する機械ですから、走行中でも画面はついたままですよね。 助手席に人がいる時はいいのですが、ひとりで知らないところを運転している時に、思わず視線がジッと画面の方に向いてしまって、全く前方不注意になる時ってないですか? 「画面を見ないで音声だけを注意すればよい」 と言う人もいますが、知らないところでややこしい分岐点に差し掛かった時、思わず画面を見てしまう事ってないかなと思うんです。 そんな事を想像しただけで背中がゾッとするんですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 嬬恋までドライブ(初心者です)

    よろしくお願いいたします。 今度、群馬県の嬬恋までドライブに行くことになりました。 カーナビがないので、自分で地図を見てルートを決めようと 思うのですが、どう行くのがいいのか迷っています。 出発は埼玉の大宮です。運転初心者にも行きやすい コースなど御存知でしたらお教えください。 また、ドライブルートを探せるサイトなども ありましたらお教えください。

  • ドライブのナビをするときに・・・

    こちらのカテゴリで良いのかどうかわかりませんが、 よろしくお願いします。 何しろ私、ドライブの時のナビがヘタなのです。 自分が運転しないこともひとつの要因なのかもしれません。 最近ではカーナビが台頭していますが、 まだまだ紙の地図帳を使用している身としては 何とか使いこなしたいものなのです・・・。 どうか私に上手なナビ方法をご伝授くださいませ! 何に気をつけたらいいのでしょうか? また、運転手の方は、どんなときに助手席の人にナビをしてもらうのを諦めたくなっちゃいますか?T.T 出来るかぎり気をつけたいと思うのです。 よろしくお願いします。