• 締切済み

乳首から膿?と水が出てきました

着替えているとき、乳首をなんとなく見てみると、水のような液体がついており お風呂も入っていないし、汗でもないしなんだろう、水膨れのようなものでもできているのか、と 思って乳首をつまんでみると、クリーム色っぽい膿のようなものが出てきました 以前も、何度かお風呂で洗っていて、つまむと膿のようなものが出てきたことはあります でも、別段痛いわけでもなかったので、気持ち悪いなぁくらいにしか思ってませんでした。 今回は水も一緒に出てきて、しかも膿と水を出したあと乳首がすごく痒くなって焦りました 30分くらいで痒みは収まりましたが、ちょっと痛い痒いです(痛いのはつまみすぎたからかもですが) 私は18で乳首は陥没気味なので、汚れが溜まっているのかもしれませんが(ケアは自分なりにしています) これは何か病気ですか? 18なので、乳癌などではないと思っています 場所が場所だし、ほかの症状がないので、親には何も言ってません。 ただ、ちょっと気持ち悪いし、汚れならもっと綺麗にしなければって事ですよね すみません、回答お願いいたします

みんなの回答

回答No.4

陥没乳首は 乳首が不潔になりやすく 乳腺炎などを 発症する可能性が高くなります できれば 早めに治療したほうがいいでしょう しかし 病院だと手術になる場合も考えられますので まず自分でできることからやってみましょう たとえば  陥没乳首を治すグッズなどもあるので 『陥没乳首を手術しないで治療』 で検索するとでると思いますので まず手術しなくて 自分で自宅でできる対処法をためしてみるといいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

陥没気味ということから考えても、 軽い乳腺炎を起こしている可能性があります。 一度、医師の診察を受けてください。 乳腺炎は、ポピュラーな病気ですが、 軽い症状から、重い症状まで、本当に様々です。 軽いうちに治しましょうね。 お母さんと相談してください。 乳腺外科が専門科です。

sougo18
質問者

お礼

ありがとうございます! 乳腺炎という病気があるのですか知りませんでした 一度、母に相談してみますっ 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

男性にもまれに乳がんがあります。また乳がんでなく良性の乳腺の病気、炎症があります。汚れなどでなく、乳腺が何かの問題を起こしているのでしょう。がんより、ちょっとした病気の方が疑わしくないかなあ。そんなに心配しないでね。 乳の病気は外科で見ています。 (1)の方がおっしゃって見えますが、親に言いたくないのでしたら、私も保健室の先生に相談することをお勧めします。

sougo18
質問者

お礼

私は女性なんですけど 男性にも乳がんになる可能性があるんですか? 初めて知りました 確かに親にはちょっと言いにくいので 保健の先生に一回相談してみます! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医者ではないのでなんとも言えないですが、日本で乳がんになった人の最年少は16才です。 まだ乳がんになっていなくても、乳がんの初期の可能性もあるみたいなので、相談してみてはどうでしょうか。 親に言いづらければ、生物系の女性の先生や、保健室の先生でも構わないと思います。

参考URL:
http://www.breast-hp.jp/women/mamoru/chikubi/chikubi.html
sougo18
質問者

お礼

16歳でも乳がんになるんですか!? 乳がんなど大きな病気はなんとなく、若いうちはならないと思っていたのでビックリしました 保健の先生とはよくお話をするので一度、相談してみようと思います! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳首の先が気持ち悪いことになってます

    こんにちは、今二十歳の女子大生です。 先ほどお風呂に入った時に、自分の乳首が変だということに気付いてしまいました。 左側は至って普通なのですが、右側の乳首の先端(乳頭)が、まるでイボ特有の赤い突起が群生しているかのように見えるのです。小さなカリフラワーみたいで、痛みはありません。でも赤いです。 右側の乳首は、元々押せば出る陥没乳首もどき(?)です。ふだんは埋没して乳首の奥のほうで収縮している状態です。 でもお風呂上りの柔らかくなった時に乳首の中に垢のようなものが若干貯まるのでたまに爪で削り取っていたのですが、 今日強めに左右に力をいれて横に引っ張ってみると、さっきの赤い点状のものがいっぱい出来てきて気持ち悪くなってしまいました…。 実は最近足の裏に米粒大のイボが出来て、この前治療したばかりです。ちなみにこのイボは液体窒素で焼いて一発で綺麗になりました。 まさか乳首に出来たものはイボで、液体窒素で焼く…なんてことになると、場所が場所だけに泣きそうになります。また、ネットで調べてみると、症状によっては乳がんの可能性もあるということで大変不安です。 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、皮膚科と婦人科で迷っています。この場合、どちらに行った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

  • 乳首の悩み。陥没・大きさ。

    20歳の女です。長年の悩みなのですが、 片方の乳首が陥没しています。真性です。 本当に悲しいです。 恥かしい話なのですが、中学生のころに、自分で 触っていたときに、ぺこって中に入って それから出てこなくなったと記憶しています。 そしてそのせいで、と言うか関連してなのですが、 逆側の乳首が大きいことでも悩んでいます。 彼氏に、どうしてもこちら側ばかり いじられてしまうので、そのせいだと思います。 自分でも気持ち悪いと思うほどで、パチンコ玉を つけたような感じです。 胸も大きくないので(Aと少しほど)、 自分には女性としての魅力がない、と非常にコンプレックスです。 真性の陥没はやはり手術しか治す方法はないのでしょうか? 他にもあればそちらから実践して少しでも改善させたい と思っています。 また、大きくなってしまった乳首を治す方法も手術以外には ないのでしょうか? 自分の体が大嫌いです。鏡で裸を見れません。 お風呂にはいるたびに泣きたくなります。悲しいです。 普通の女の子がうらやましいです。 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中に出る乳首からの分泌液について

    今、妊娠7ヶ月の25週です。 5ヶ月ごろから病院の指導で乳頭マッサージをしています。 病院で分泌液がでるかも、と言われていました。その話通り、はじめのころ透明の液体がたまにでてました。 しかし最近左側の乳首の1つの穴から水が混じったように薄いのですが、血が出てきます。 しかも、別の穴からは濃い黄色のドロッとした膿の様なものがでます。 匂いを嗅いでみたところ、膿のような匂いでした。 病院に行ってみた方がいいでしょうか?

  • 乳首の上あたりにしこり、しくしく痛む・・・考えられるのは?

    緊急です、お願いいたします。 私は、27歳女、未婚です。妊娠、出産経験なしです。 三日前位から、右胸の乳首の上にあたる、乳輪の上半分に、1cmほどのしこりのようなものがあります。 多分、表面に近いところにある感じがします。なでただけでも、何かあると、わかるくらいです。 三日くらい前に、急に出現した感じです・・・ 気づいていなかっただけかもしれないですが。。 見た目だけでは、特に外からわかるものではないです。 そして、ほんのそっと、そのシコリの上をなでるように触っただけでも、ジンジンと痛みが。。 激痛とかではないのですが… 最初は、触ったりした時だけ痛かったのですが 今日は、1日中、普通にいるだけでもジンジン痛んで、不安でした。。 ブラジャーなどで、乳首付近が圧迫されていたからかもしれませんが、今は家で、ブラをしていない状態でも痛いです。 色々調べたのですが、なかなか探しにくく… 考えられるのは、乳がん、乳腺炎などのたぐいだとは思っているのですが・・・ 仕事が、病気だからといって簡単に休める仕事ではなく、 次の休みは日曜日、その次の休みも今から1週間後、と 痛いし不安だし、早く病院へいきたいのに、仕事が憎いです(泣) ●こんな症状になった方、いらっしゃいますか? 治療方法や、その後の経過など、教えてくださればありがたいです! 1週間後にしか病院にいけないので、 その間に一気に悪化することはあるのでしょうか・・・ 元々右胸が陥没乳頭で 2年ほど前も、乳首の横あたりに、あずき豆くらいのしこりができたのですが、痛みはありませんでした。 1か月くらい、しこりをほっといたのですが 怖かったので、マンモグラフィーなどの検査をしてくれるクリニックへ行き、触診、マンモ、超音波の検査をしたら、 確かにしこりはある、陥没している乳首の影になってよく確認はできないが 心配ないと思うから、大きくなったらまた来るように言われましたが そのうち、しこりは消えてなくなりました。。 今回は、場所も違うし、痛みも結構あるしで不安です。。。 ●今回のと、関連性があったりするのでしょうか?? ●とりあえずは前回と同じクリニックにいったほうがいいのでしょうか? 初めての、そういうクリニックだったので 良かったのか悪かったのか、わかりません。 でも、陥没乳首が影になって見にくかったでしょうが、 先生は今期よく、長い時間をかけて説明してくれたり、 いろんな患者さんの、乳ガンなどの、影のレントゲン写真?をたくさん見せてくれたりしました。 病院にいくまで、本当に不安なので、 なんでもいいので、お願いいたします!!

  • 乳がんの可能性について教えてください。

    乳がんの可能性について教えてください。 先日、乳首のやや左上に、直径5ミリ強ほどのしこりをみつけました。 気になってしばらく触っていると、そこから膿みたいなものがでてきました。 さらに触っていると、血が少し混じった液体がでてきて、その後透明の液体が出てきました。 これは乳がんの可能性がありますか?? 似たような症状で、乳腺症があるようですが、痛みはありません。また、膿は乳頭からではなく、しこりのある部分から出てきました。 あるいは乳腺繊維腺種かもとも思いましたが、膿のようなものが出てきたので、これも違うのかな、、 (乳腺繊維腺種には特に膿がでるという情報がなかったので。。。) 病院へ行きたいのですが、しばらく時間がとれないので、不安で仕方ありません。 なにか情報があれば教えてください。 ちなみに私は、27歳、独身、出産経験なしです。 どうかよろしくお願いします。

  • 水虫ですか?

    足の裏がところどころ皮むけたり固くなったりしてます。 見かけはきれいとは言えません。 たまに小さい水ぶくれのようなものが出来て、つぶしたら少し黄色っぽい水のようなもの(膿ほど黄色くないと思うんですが)が出てきます。 水ぶくれは押したら痛いのと、全然痛くないのもあります。 かゆみはたまにあります。 もし水虫だった場合、お風呂に入ったら家族にもうつっちゃいますか?

  • おっぱいは大きいのですが、乳首が…。

    はじめまして。胸・・・、というか乳首について質問させてください。 過去の質問を読みあさりましたが、自分のケースに適合するものがなかったので、あらためてアップさせていただきました。 「自分も同じだ!」という方はもちろん、「自分のパートナーと同じだ!」という方や、「見たことないけど話にはきいたことがある!」という方、「見たことも聞いたこともなけど、ひまだからコメントでも」という方も、よろしくお願いします。 まずはじめに、私の胸はアンダー65cmのFカップです。女友達から「ええな~」と称えられ、まんざらでもなかったのですが、最近えらいことに気づいてしまいました。 というのは、乳首がほかの女性と大いにちがうのです。 女の子を裸にしてしげしげ眺めたことがないので詳しくはわかりませんが、ふつう(というか平均)はあれですよね、ペットボトルのふたくらいの直径の乳輪がポンとあり、そこに枝豆くらいの突起がポコっと出ている。それが乳首ですよね。気温が下がったり、彼氏といろいろするうちに、枝豆がだんだんかたくなる、という。 さて私ですが、直径部分はおそらくリップクリームか口紅ぐらいです。まあ、そういう人もいるでしょう。が、肝心の突起がないんです。平常時は。ぺたんと平らなわけではなく、砂でつくった山のような、いわゆるなだらかな三角柱のような形です。つまり、ボールの上にアポロがちょこっとのっかっているような状態。(単色の) いつもアポロではなく、寒い場所に出たときや、彼となんだかんだしているときは、形が変わります。マッチ棒の頭くらいのかたい乳頭がぷくっと現れます。 これまでずっと女性の乳首はそういうシステムだと思っていたのですが、ちがいますよね。最近、陥没乳頭という言葉を知りました。 表現するなら、通常時は(人によっては常時)前述の枝豆が乳輪のなかに埋まっていて、なにかの刺激でぴょこっと飛び出てくる、というものです。 私のケースとはまたちがうような気がします。私の場合、埋もれているわけではないので。 現状とくに困っているわけではないのですが、ふと「陥没じゃないとすれば、これは一体・・・?」と思ったので質問させていただきました。 お心当たりの方がいらっしゃれば、なにかコメントをいただければ幸いです。 また、とくに男性に意見をきかせていただきたいのですが、自分の彼女が私のような乳首だったら悲しいですか? というのも、今の彼がどう思っているのかも気になるのです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 水疱瘡の症状がでていますが、お風呂は入ってもいいのでしょうか?

    5歳の子供が水疱瘡の症状がでています。少しずつ増えているようですが、まだ痒みはないようです。休日なので診察はまだ受けていないので判断しにくいですが、水ぶくれになっているので水疱瘡だと思います。水疱瘡はお風呂は入れるのか、汗をかいたらしく、肌がベタベタして子供自身が気持ちが悪いようです。教えてください。

  • 術後の傷口トラブルについて

    2月に左胸乳首下のシコリ摘出をしました。 病理検査は良性で、陥没乳首が原因のしこり形成ということでした。 乳輪にそって5cmほど切開しました。 その後のトラブル(時間の経過順) ・傷口より血交じりの液体がでた ・糸が2回出た(約10cm以上) ・血交じりの膿が出始めた ・傷口が開き始めた。 ・切開し膿を出す。 現在は、膿がたまる→薄皮圧迫→自然に裂ける→膿出る→薄皮が出来る この繰り返しです。 主治医は「様子を見ましょう」といい、経過観察です。 毎日患部ガーゼの交換をしています。 陥没乳首は若いころです。 術後4カ月経過してますが、毎日上記の繰り返しです。 コレってなんですか・ 状況を、このしこりの事で最初に受診した婦人科の先生に相談したら、 「良性とはっきりしてるし、経過を見るのがベストかもしれない。 ただ、難治性の可能性が考えられる」との事。 とにかく、すっきりしないし憂鬱です。

専門家に質問してみよう