• 締切済み

教えてください。

私はAO入試を受けるのですが、エントリーシートを書いて提出する前に 自己紹介シートというものを提出しなければなりません。 項目は以下の2つです。 ・自分のキャッチフレーズ ・500字以内で自己紹介 私が皆さまに尋ねたいことは…… (1)キャッチフレーズはどのような風に書けば良いのか?   自分的には、「積極性のある自分」を推したフレーズにしたいのですが、   書き方などが分かりません。参考になるサイトでも教えていただければ   嬉しいです。 (2)自己紹介の書き方ってどこから?   500字以内という制限がある中、自分の名前や生年月日から書き始め   ないといけないのでしょうか?   どんな順序、どんなことを書けばいいか教えてください。 とりあえず、高校の国語科の先生にも聞いてはいるのですが、あまりAO入試を受ける生徒に対しての対応に慣れていない様で、参考になりません(先生本人が言ってたので)。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。AO入試というのは他の入試と違い「自発的な学生の発掘」を主目的としています。あなたがどんな人間であるのかの紹介はもちろん重要ですがそれ以上に 「自分自身をよく見ているか」 「人に物事を伝える能力はどうか・物事に真剣に取り組めるか?」 等を評価基準にしています。他には書かれるない内容の中で活動実績なども考慮の対象になります。  キャッチフレーズに関してですが、まずは自分がどんな人間かを考えて「キャッチフレーズは○○」というように考えるべきです。試験管に受けがいいからという理由でフレーズを作り、そこから書く内容を決めるのは無理があります。フレーズと面接時のあなたとの違いが大きいほうが減点対象になります。人間の性格などはそれほど幅があるものではありません。試験管はほぼ把握しているカテゴリーの中のどれにその人が当てはまるかを考えながら評価しています。その際、書かれた内容とあなた自身がぴったりしたら、あなたには「人に伝える能力がある」と評価されるのです。別に目立った人特徴がある人間が受かるわけではありません。  自己紹介に関してですが、生年月日などを書くのは特に問題はありません。なくてもかまいません。自己紹介ということですがあなた自身をどういう人間かを書けばいいのです。 ただ、AO入試の特徴から活動的な人を求めています。やはり部活での実績などがあると書く内容の威力は増します。「部活頑張って全国8位になりました」という人と「部活頑張って県で10位でした」という人では評価が分かれるのは当然です。  また書く能力も求められるので、しっかり文章構成を考えないといけません。レベルが高いモノを求められる場合は出口ヒロシさんがお勧めですが、基礎だけや短期で何とかしたい場合は樋口さんがお勧めです。検索すればすぐ出ますよ。 ご参考までに。

• ennalyt
回答No.1

本屋にAO入試用の本があるから、 それ買ってきて写したらいいよ。