-PR-
解決
済み

デバッグって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75664
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

ソフトを弄っていると、たまに「デバッグ~」というウインドウが出てきます。それをキャンセルするとソフトが強制的に終了してしまうようなのですが、これは何ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

そうですね、たまにその手のソフトがあります。

例えば、電卓(アクセサリーの中にある)で「1 割る 0」としてみてください。
「0では割れません」って怒られてしまいますよね。

これは、ソフトの中で「0で割るのはエラー」としているからです。
しかし、「0で割るのはエラー」としていなかった場合は、質問にあるように「デバッグ~」という
ダイアログが表示されてしまいます。

本来は、このダイアログはソフトを作成している最中に作成者が利用するものです。
だた、作成者が見落としていたエラーまたは、ソフトの作成のときのテストが足らない場合、
(このことをバグといいます。)このダイアログが表示されてしまうことがあります。

デバッグする環境(ソフトを作成&テストするための環境)を持っている人(ソフトの作成者)
ならば、ここから、テストを開始できます(このことをデバッグといいます。)
それ以外の人にとっては、単にソフトが異常終了しただけのことです。(異常終了は大変困りますが...)

もし、連絡が出来るようでしたらソフト作成者に知らせてあげてください。
知らせる方法はソフトにより異なります、ホームページ上で知らせたり、メールだったりします。
(あるいは、ホームページ上に修復したバージョンアップ情報が掲載されているかも)

ことばが足りないような気もしますが、おわかり頂けたでしょうか?
お礼コメント
naris

お礼率 70% (17/24)

ありがとうございます。専門家ならではの、大変わかりやすい説明をしていただきました。ソフトのバグを修正してくれって言われてもプログラマーじゃないし、困ったものですね…トホホ。今度からは、教えていただいたように、ネットなどにヴァージョンアップ情報などないかマメに見てみます。
対処方法を探す以前に、意味がわからなかったので、大変助かりました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:23:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ソフトの欠陥をバグと言いますが、このバグを見つけて修正することを「デバッグ」と言います。
インストール過程で正常に終了していない場合等、ソフトが正常に稼動しない時に欠陥を修正してくださいという意味で「デバッグ~」といメメッセージがでるのだと思います。
修正方法等は、詳しい方からの回答をお待ちください。
お礼コメント
naris

お礼率 70% (17/24)

ソフトのバグを発見して修正を促すということでしたか。
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:10:07


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

ソフトの名称およびバージョンを記載しませんと、皆さんアドバイスできませんよ。
お礼コメント
naris

お礼率 70% (17/24)

最近はあまり出てこないので、何のソフトだか忘れました(汗)。
でも、けっこう色んなソフトでこの現象が出ていたように思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:12:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

あなたのPCにマイクロソフト謹製のプログラム開発用のツールが
はいってるとそうなります。
ほかの会社の開発つーるでもなるかも?
ただ、単にプログラムがうまく動かなかったのでそれの解析をしますか?
ってきいてきてるだけです。

もしくは、ただ単にそのソフトを作った人の趣味で異常終了のときは
デバッグ~~ってウインドウをだしてるだけかもしれないんだけどね
お礼コメント
naris

お礼率 70% (17/24)

なるほど、マイクロソフトの開発用ツールがソフトの修正を警告しているわけですね?僕はこのウインドウが出ると、いつも面倒なので、そのままキャンセルしてしまうんです。製品化されてるからって、完璧なソフトってわけじゃないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:18:43