• 締切済み

パソコンを隣の部屋に移動する。

マンションのBフレッツに加入しています。 壁の電話ジャックからパソコン・VDSL装置・ルーターで使用しています。 10mほど離れた部屋へパソコンを移動させたいのです。 その部屋には電話ジャックがありません。ジャックを増設も考えたのですが、工事費高くて(~_~;) そこで長いケーブルに付け替えることにしました。 おすすめのケーブルを教えてください。(仕事でパソコンを使用するので、速度が低下すると困ります。移動先はドアで開閉があります) ケーブル配線(配線カバー?)や注意点あれば教えてください。 パソコンは今までと同じ様に使えますよね? また電気屋さんに依頼したらどのくらいで工事してもらえるでしょうか? どうぞよろしくお願います。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

LANケーブルだと100m程度なら大丈夫です。 速度が低下しても誤差の範囲以下か分からない程度の低下となります CAT5E以上のケーブルなら問題ないでしょう 通称 キシメンケーブル(薄型ケーブルやフラットケーブルが正しい名称)だと、ドアの隙間も問題なくはわせることが出来るでしょう LANケーブルなら、あなたのお小遣いの範囲に収まると思います。(月のお小遣いが1500円以下なら無理でしょう) LANケーブルをはわせるぐらいなら工事は不要です。 あとは、無線LANで飛ばす方法もあります。 ただし、無線LANですから速度が低下する場合もあります。 おとなしく、有線LANの方がよいですね。 仮に、LANケーブルの設置工事なんてすれば、電話の増設工事より高いですよ。 実際の工事の料金は業者にお問い合わせ下さい。

• black2005
回答No.2

なぜ無線化しない? ひょっとして無線だと速度が落ちる、なんて思ってない? http://www.the-hikaku.com/wireless/point1.html 今どき、こんなことで悩む時代じゃない

回答No.1

室内に関しては普通のLANケーブルを 壁沿いを通せば問題ないと思いますが 問題はドアの所ですよね ドアの所は開閉ができるように フラットタイプのケーブルでいいと思います http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-cp5.html 普通LAN---フラット(ドア通過)---普通LAN(廊下等)---フラット(ドア通過)---普通LAN(移動先) でいいと思います

rasseimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 全員にベストアンサーをお渡ししたいぐらいです。 皆様に感謝しますm(__)m