• 締切済み

隣の部屋の、無線LANの電波

こんにちは。 鉄骨造のマンションに住んでいますが、隣の部屋に 入居した方が、先日、光ファイバーを入れました。 (MDFから部屋まで、配線工事をしました) ミニ光プラン・光配線・ネクスト回線です。 工事の直後、我が家のラジオに雑音が入ったり、 工事以降、頭が痛くなったりしています。 私は、めったに頭痛を起こさないのですが、携帯 電話で話していると、頭が痛くなります。 なので、今回も、電波の関係で、頭痛が起きている のではないかなと思っています。 回線終端装置からパソコンまで、無線LANを使った 場合(有線の場合はわかりません)、 回線終端装置から出る電波が、隣の私の部屋まで、 届き、ノートパソコンを使えてしまう場合があると NTTの人に聞きました。 隣の電波が、こちらに届かないようにする対処方法は、 何かありませんでしょうか? また、身の回りの電磁波を、一度測ってみたいと 思い、測定器を、借りるか買うかしたいのですが、 検索すると、たくさん出てきて、迷っています。 あまり高くなく、比較的正確に測れる、評判の いい電磁波測定器を、教えていただけませんでしょ うか? よろしくお願いします。

noname#97583
noname#97583

みんなの回答

• ebetusnow
回答No.2

一部分のみの回答となりますが・・・ >回線終端装置からパソコンまで、無線LANを使った  場合(有線の場合はわかりません)、  回線終端装置から出る電波が、隣の私の部屋まで、  届き、ノートパソコンを使えてしまう場合があると  NTTの人に聞きました。  正解でもあり正しくないとも言える・・・が  お互いに暗号化しておけば解決です。  もしくはこちらが暗号化しておけば  相手からアクセスすることは出来ません。  簡単な話です。 >隣の電波が、こちらに届かないようにする対処方法は、  何かありませんでしょうか?  まず無理ですね。  外から入ってくるラジオの電波が防げますか?  無理でしょう?それと同じ事です。  電磁波はパスさせて頂きますが、相手の電波の強さを  計るには「電界強度計」を使います。  ちなみに無線LANの電波は非常に弱いです。  法律で厳しく決められてます。  携帯電話の方が数十倍の出力があります。

• MNH10W
回答No.1

問題は電波ではなくシックハウス症候群では? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4907607.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4776299.html