• ベストアンサー

22050Hzで書きだすとプロパティは22kHz?

初心者です。 録音ソフトの「規定サンプルレート」欄に22050Hzを選びました。 録音して、非圧縮で書きだしました。 そのtest.wavを右クリックからプロパティ→概要とみていくと、 オーディオサンプルレートは22KHzって出ています。 …概要だからだいたいで、50は書かれてないだけで、 ファイル自体は問題ないのでしょうか?

noname#186260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルのプロパティでは、サンプルレートは整数しか表示されないようですね。 再生系のWMPでも表示されないようです。 コーデックチェッカといわれるソフトなら表示されるようです。 MediaInfoを試した所、ちょっと微妙ですが、WAVファイルでサンプルレート、ビットレートどちらも小数点以下1桁が表示されました。 「コーデックチェッカー」 http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html

質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 さっそく試してみます!