• ベストアンサー

高校受験についてアドバイスお願いします

行きたい高校があるのですが志望理由をはっきり伝えられません 私の県は学区制なのですが私が行きたい高校(A)は学区が違うので 住所を移動しないと受けられません。 また家からも遠いので通勤も難しいです 住所移動は先生や親にも迷惑がかかるので明確な理由がないと 認めてもらえないと思います。(実際ほんとうはいけないことなので・・・) 私がA高校に行きたい理由は 1.英語をがんばりたいから。(私は英語が好きで、A高校は英語で有名です) 2.女子高だから。(これはもうしわけありませんがなんとなくです) 3.知ってる人が少ないという新しい環境で生活したいから。 この3つが大きな理由です。 しかし1の理由だと、英語なら私の学区でも進学校ならいくらでも勉強できる 2.3の理由は、なぜその条件がいいのかと聞かれたときにこたえられない 上の理由から先生や親を納得させることができません。 これはまだ自分の気持ちがあまいということでしょうか 長文になってしまい申し訳ありませんが助けてください>< 厳しい意見でもいいのでおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

>これはまだ自分の気持ちがあまいということでしょうか その程度の理由では認められないでしょう。 本当の理由を親御さんに正直に話して住所変更の話を相談するしかないです。 家族の都合で引っ越すのなら、教師は関係ないです。

9752112
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。。 今月のオープンスクールに行ってみてもう1度 考えてみたいと思います 住所変更の話は親にはいちおお願いしています 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

私の妹は祖母の家に住民票を移し、そっちの中高に通いました。 母はよく12歳の可愛い娘を早くに手放したもんだなと、今になって思います。 あちらの学区に親戚とかあればいいですね。

9752112
質問者

お礼

住所はいとこや伯母の家があるので 移動可能です ありがとうございました

回答No.1

公立をやめて、私立にしたら良いと思います。

9752112
質問者

お礼

残念ながら私立は家計的にムリだし 私の県は勉強よりも 部活を優先する学校が多いため 今のところ考えていませんが、 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校受験

    いま、2つの高校どっちを第1志望にするか悩んでいます。 A高校 ・レベルが高い(県内1,2位) ・僕が入りたい部活がない ・この高校の先輩(部活の先輩)が後悔したといっていた B高校 ・A高校よりレベルが低い(点数で言うと60点くらい) ・僕が入りたい部活がある ・家に近い(これはあまり関係ないかも・・・) 親や先生の意見 ・部活で選ぶな ・大学進学するんだからA高校 僕は、どっちも高校も入れる自信があります。 僕としては、B高校入りたいんですが、周りの大人たちに反論され、 すごいいま悩んでいます。 来週3者面談があります。回答お待ちしております。

  • 高校受験

    中3女子です。 もう受験が近づいていますが、 まだ志望校がはっきりしていない状態です。 というのも、わたしは市外の、県で1番の進学校に行きたいのですが、 未だ合格点に届いておらず、先生や両親から市内の進学校を受験するよう言われています。 第一志望の高校にはずっと前から行きたくて、塾の力も借りて頑張ってきたつもりでしたが、 先日塾であった模試でも多分ラインを超えていない気がします。 もちろん、合格可能性の低い高校を無理やり受験して 失敗したら意味が無いことは分かっていますが、 どうしても行きたい高校を今になって諦めるのは辛いです。 人生に1度だけの高校受験だから、憧れで終わらせたくないし、結果落ちることになっても その高校に挑戦したいです。 しかし、先生や両親からしたらそうはいかないみたいで・・・ 模試の結果が出たら、絶対両親から地元の高校に行けと言われると思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 高校受験 志望動機(>_<)

    もうすぐ面接があります。 私は学区外の高校を受けます。 その高校は総合学科なんですが、 私の学区内にも総合学科があるので、 わざわざ学区外を受験する理由があるのかとよく言われます。 すごく不十分な理由なんです... ・私が入りたい弓道部がある。 ・今までと違う環境で生活したい。 ・校則がゆるい。 ・私が受けたい授業があり、検定が受けられる。 (学区内の高校も授業はあるのですが 検定はないようです。) 志望動機なんて言ったらいいですかね... 理由はすごく不十分ですが 絶対にこの高校に行きたいんです! もう時間がないので 回答お願いします!

  • 息子の高校受験 少し長いです

    はじめまして 息子の高校受験のことで悩んでいます 第一志望は県立で(経済的理由もあって)子供は最近になって目標の学校を決めたようですが 親としてはもう一ランク上の学校を目指してほしいと思っています。うちの子はあまり競争心の強いほうではなく 勉強に関しても「下のほうにいて上目指してがんばって行こうというのではなく、少し余裕のあるところに入学して真ん中くらいにいればいいかな」といった考えでいます 将来は数学の教師になりたいといっています。 そのためには大学(できれば現役合格で)も視野に入れた高校選びをと思っています。 私立の併願校も決めかねているようです 父親はできれば大学も昔で言う六大学くらいには入ってほしいようです 住まいは千葉県の2学区で子供の希望は「県立小金高校」です こちらの詳しい進学状況や学校の様子 また私立の併願校をどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします わかりにくい文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 高校受験志望校選択(千葉)アドバイスお願いします

    中3の息子が高校受験、志望校選択のご相談です。 千葉県立高校が第一志望ですが、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が36、中2が39、中31学期が38です。 2学期中間テストは460点(三教科280点)、 実力テストは最高450点(三教科270点)でした。 最新のVもぎは420点(三科240点)で、 偏差値は5科68、3科66でした。 検定は漢検準2級、英検準2級、数検3級があります。 今の所、国立も含めた大学進学を希望しております。 第2学区を中心とした高校で、お薦めの公立校および私立校と、合格率などアドバイスして下さい。お薦めの理由も頂けると助かります。

  • 高校受験・・・

    中三女子です。 私には、つい最近まですごく行きたい高校がありましたが、 私にとって少しレベルが高いところなんです。 でも、家計的な問題で、公立一本しか受けられません。なので、 確実に入れるところに変えることにしました。 でも、親に、近い所じゃなきゃ駄目だと言われ、 最初に書いたすごく行きたい高校へは自転車で40分で行けるのですが 反対されました。(学区内なのに) 私の住んでいる学区には、自分に合っている高校(学力や校風等) が無く、学区外なんてそうそう行けません。 隣の学区に、祖父母が住んでいて、祖父母の学区には学力的には丁度いい所がいくつかあります。 (校風はわかりません) それで、もしその祖父母の学区の学校に通うことになったら、 祖父母の家に住むことになりました。 そのことで悩んでいます。 今のほうが、治安がいい、友達と離れなくてすむ、便利、ちょっとレベルの高い学校なら校風も良い、安心感があるけど、家庭的な問題で家に居たくない、ちょっとでもレベルが高いのは危険です。 祖父母のほうは、治安はよくない(学校周辺)、田舎的で不便、校風は知らないがレベルは良い、知らない土地で不安、友達と離れる、何より祖父母との生活が今と違う(良い)というのが大きなメリットで・・・ どうしようか迷ってます。 自分で決めるべきなのは分かってますが、みなさんはどう思いますか?また、自分だったらどうしますか? 回答お願いします!! 長文すいません。

  • 高校受験 面接についてアドバイスお願いします

    来週公立の受験があります。面接では、高校卒業後の進路について聞かれることがあるそうです。 私は大学へ進学したいと思っています。でも…将来の夢が特に無いんです。 事前に提出したカードにその事(将来の夢は未定)を書いてしまったので今さら変えるわけにはいきません。将来の夢が無くても、「大学へ進学したいと思っています」と言ってよいでしょうか? 理由を聞かれた際にはどのように言うべきでしょうか…。 志望理由を言う時にも「国公立大学への進学率が高い」事に少し触れるつもりだったので、悩んでいます。知恵をお貸しください…!

  • 高校受験について

    こんにちは。 中3で受験生の女子です。 私は私立高校の推薦を受けたいと思い、推薦希望届を出す予定でいます。 でも、その高校は評判が良い方でなく、成績も県で1位2位を争うぐらい悪いです。 そのため親や祖父母たちにも未だに「ほかの高校じゃダメなん...?」と言われます。 でも、私は夏期高校見学会でその高校が気にりました。 私が推薦を希望するのは特進コース(特別進学コース)で、特に力を入れており、地元四年制大学への進学もあります。 私は教師になりたいので、その大学の教育学部に行きたいと考えています。(そのことはまだ親たちには言えてません。) なので、その高校がちょうどいいと思いました。 でも、いくら言っても親たちは納得してくれません。(辛うじて父は説得できました。) とくに祖父母たちがうるさいんです。 それは多分、祖父母にとって私がたった1人の孫なので、いい人生を送らせようと思っているんだと思います。 でも、自分の思い通りにさせようとする人たちだし、私が「A」と言ったら「B」といい、「B」といったら「A」というわがまま(?)な人なので困っています。 どうすれば説得できると思いますか? あと、親に「教師になりたい」と言えません。どうすればいいでしょうか?

  • 都立戸山高校と都立富士高校のこと、おしえて。

    第3学区に住んでいる受験生(女子)の親ですが、子どもは都立が第一志望です。 本人が自学区の西高に全く関心がないのもあって、親子とも、富士高校か、自主独立で有名?と聞く第2学区の戸山高校あたりを考えています。 (学校見学は夏休み以降で、実際に本人は両校を見ていません。大阪の事件以来フリーで見学するのが難しそうです) 大学進学は、本人が高校で何を考えるかで変わってくると思うし、何より本人が人間的に成長し、目的意識を持つことが第一。その結果なら大学に行かないという選択肢だってアリだと(親の私が)決意?してます。 親としては、高校時代の3年間でいろんな事を経験し、有意義に過ごし、進学を含め、将来について考えてもらいたいと思ってます。 そんなこんなで、学校見学では分からない、富士と戸山の学校や生徒さんの雰囲気など、知っている方がいれば教えて下さい。(両校とも知人はいません) それと、戸山を他学区受験するとなると、合格ラインは西高以上になるんでしょうか?

  • 志望校 高校受験

    こんにちは。 私は今中3女子です。 今私は、都立飛鳥高校か、都立向丘高校でまよっています!! 本当は向丘高校へ行きたいのですがこの時期にB判定とC判定をさまよってます。なので、行ける気がしなくて…向丘は文化祭へ行ったときとても楽しかったし、仲の良い友達がいくという理由もあります。本当に行きたいです。。 それにくらべ飛鳥高校はS判定です。 私は英語が得意なので、英語にちからを入れてるというところは気にっているのですが、今まで、塾などで親にお金を払ってきてもらったのに少し偏差値の低い飛鳥高校にいくのはなんか抵抗がありますし、飛鳥高校は男子40人女子200人とかそういうかんじで女子高みたいになってるとこがいやです。 併願校はとってますし、親は一生懸命都立に向けて頑張ってくれるなら落ちて私立になってもいいよと言われてます。 でもわたし的にはなるべく都立がいいんです………。 本当に向丘に行きたいけどあと20日しかないし受かる気がしないです……。三教科ならA判定の偏差値なんですけど5教科だと届かないので理社を極めればどうにかなりますかね。。 あー、ほんとに迷います。 アドバイス下さい!!!!