• ベストアンサー

高校受験についてアドバイスお願いします

行きたい高校があるのですが志望理由をはっきり伝えられません 私の県は学区制なのですが私が行きたい高校(A)は学区が違うので 住所を移動しないと受けられません。 また家からも遠いので通勤も難しいです 住所移動は先生や親にも迷惑がかかるので明確な理由がないと 認めてもらえないと思います。(実際ほんとうはいけないことなので・・・) 私がA高校に行きたい理由は 1.英語をがんばりたいから。(私は英語が好きで、A高校は英語で有名です) 2.女子高だから。(これはもうしわけありませんがなんとなくです) 3.知ってる人が少ないという新しい環境で生活したいから。 この3つが大きな理由です。 しかし1の理由だと、英語なら私の学区でも進学校ならいくらでも勉強できる 2.3の理由は、なぜその条件がいいのかと聞かれたときにこたえられない 上の理由から先生や親を納得させることができません。 これはまだ自分の気持ちがあまいということでしょうか 長文になってしまい申し訳ありませんが助けてください>< 厳しい意見でもいいのでおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.3

>これはまだ自分の気持ちがあまいということでしょうか その程度の理由では認められないでしょう。 本当の理由を親御さんに正直に話して住所変更の話を相談するしかないです。 家族の都合で引っ越すのなら、教師は関係ないです。

9752112
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。。 今月のオープンスクールに行ってみてもう1度 考えてみたいと思います 住所変更の話は親にはいちおお願いしています 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.2

私の妹は祖母の家に住民票を移し、そっちの中高に通いました。 母はよく12歳の可愛い娘を早くに手放したもんだなと、今になって思います。 あちらの学区に親戚とかあればいいですね。

9752112
質問者

お礼

住所はいとこや伯母の家があるので 移動可能です ありがとうございました

回答No.1

公立をやめて、私立にしたら良いと思います。

9752112
質問者

お礼

残念ながら私立は家計的にムリだし 私の県は勉強よりも 部活を優先する学校が多いため 今のところ考えていませんが、 回答ありがとうございました