• 締切済み

高校受験 面接についてアドバイスお願いします

来週公立の受験があります。面接では、高校卒業後の進路について聞かれることがあるそうです。 私は大学へ進学したいと思っています。でも…将来の夢が特に無いんです。 事前に提出したカードにその事(将来の夢は未定)を書いてしまったので今さら変えるわけにはいきません。将来の夢が無くても、「大学へ進学したいと思っています」と言ってよいでしょうか? 理由を聞かれた際にはどのように言うべきでしょうか…。 志望理由を言う時にも「国公立大学への進学率が高い」事に少し触れるつもりだったので、悩んでいます。知恵をお貸しください…!

みんなの回答

回答No.3

塾で講師をしていて、この時期は面接の練習もしています。 No.2の方もおっしゃってますが、面接官は質問そのものより そのときの全体の印象を見ていると思います。 面接官は似たような想定問答を丸暗記してきた生徒を 何百人も面接するわけですから、どの質問にどんな答えが返ってくるかは 大体分かってるんです。 (受験者数の多い学校では途中で飽きてくる先生もいるらしいです) ですから、この子はまじめな生徒だなってことが伝われば 十分なんですよ。 そもそも高校に入る時点で、将来の夢がはっきりしている生徒さんの方が 少ないし、先生方もそのことはよく分かっています。 変に取り繕って答えるより、正直に今の自分の考えを答えればいいですよ。 面接より重要なのはやっぱり入試の出来です。 不安になるようなことはあまり考えないようにして 後悔のないよう、入試までの勉強しっかり頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私も8年前になりますが、高校受験の際に面接がありました。面接官3人に対して生徒5人という形式で、始めに将来の夢を聞かれた覚えがあります。医者、外交官など具体的な将来の夢を語った人もいましたが、「将来の夢はこの高校で見つける」という人が私を含め2人いました。  私も質問者さんと同じように、具体的な将来の夢がなかったのでそう答えたのですが、大切なのは明確な将来の夢がなくても、その高校でどのような人物になりたいのかを伝えることだと思います。私の高校は文武両道で特に英語に力を入れていると言われていたので、「部活動や勉強など、何事にも本気で取り組み、将来的には英語を使って誰とでもコミュニケーションを取られるような人間になりたい」と言いました。  予断になりますが、後から高校の先生に聞いた話では、高校受験の面接では何を言っているかということようりも、大きな声で話すとか、はきはきとした雰囲気など基本的なことが大事とおっしゃっていました。面接頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.1

こんばんわ。自分の意見ですが、 「今のところ、将来の夢は決めていませんが  高校での3年間で将来の夢を探したいと思います。」 と答えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校入試 受験での志望動機について

    高校の受験について【志望動機】 質問しつれいします。 明後日に選抜1を控え、志望動機についての原稿が出来たのですが可笑しくないかチェックをお願いします。 私が貴校を志望した理由 は国公立大学への進学率が高いところと十分な進路指導があるところです。 私は将来ゲーム制作会社に就職したいと考えています。 なのでその夢を叶えるためにも国公立大学の情報系学部に進学したいです。 しかし、今の私の学力では足りず多くの勉強が必要です。 貴校には、十分な学習環境に加え1年生から小論文講座など将来の進路についてしっかりと指導してもらえる環境が整っております。 なので、私は貴校でしっかりと勉強をして、この高校生活を自分の夢を叶える大きな一歩にしたいです。 長すぎますかね?集団面接です。 実際に言ってみると40秒でした。 敬語、言い回しの間違いの指摘 添削、よろしくおねがいします また緊張するとにやけてしまう癖があるのですが どうすればいいでしょうか?

  • 高校受験の面接で志望動機があいまい

    3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。 最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。 それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。 他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。 こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 高校3年生の受験生です。

    高校3年生の受験生です。 進路で悩んでいます。 大学選びで迷っていて、なかなか志望校を決めることができません。 今視野に入れているのは、 金沢大学人間社会学域国際学類 名古屋市立大学人文社会学部国際文化学科 の2つです。 知人から、公立は県や市が運営しているので、公務員の就職が多いということを聞きましたが、それは本当なのでしょうか? やはり国公立のほうが関東エリアの就職率は高いのでしょうか? そのほかにもこの2校について知っていることがあったら、何でもよいので回答よろしくお願いします。

  • 高校受験での高校選び

    こんにちは 自分はいま中3で、今年受験です。 そこで、進路のことなんですが、 今までは県内一の私立進学校を第一志望にしていました。 理由は三年後早慶上智レベルの大学に入りたいと思ったためです。 将来自分はジャーナリストになりたくて、そのために早稲田に行こうとおもっていました。散々中央大学付属や公立高校と悩んだ挙句、先月その高校  に単願で受験することに決心したのですが、最近ふと思ったのです。 「ほんとうに自分は早稲田大学に入りたいのか?」と そもそも一流のジャーナリストになるために早稲田大学に進みたいということでした。 しかし本当に自分はジャーナリストになりたいのか、と悩み始めてしましました。 ジャーナリストになりたいと思うようになったのは、姉がジャーナリスト志望だったためでした。 しかし、姉は大学受験に失敗し、志望校にはいれませんでした。就活をはじめて、ことごとく、新聞社、出版社には落ちてしまい、当時バイトしていた、飲食店に就職しました。そんな姉をみて、 【自分が良い大学に入って、姉の夢を自分が叶える】 という思いがどこかにあったのだと思います。 いま自分は悩んでいます。 ほんとうは、部活も勉強も頑張りたいと思っています。 けれどやはりその進学校に進学すると、勉強一筋しなきゃいけないみたいです。 3年間の大切な高校生活、一生に一度の高校生活、棒に振るようなことはしたくありません。正直、そこの文化祭、体育祭は最悪です。 自宅からも2時間かかるし、周りは畑。行くメリットとしては勉強だけ。 皆さんならどうしますか? 公立高校に進学して、ゆっくり将来について考えながら、部活も充実させて、楽しい高校生活を送りますか? それとも その進学校に行って、3年後の大学受験のことだけに全神経を集中させて確実に、早稲田大学に進みますか? 自分でもどうすればいいかわからなくって、いまいち意味のわからない質問になっていると思います。 そこのあたり自分の気持ちをくみとっていただけると幸いです

  • 公立高校面接 アニメーション監督について

    カテ違いならすいません(長文、乱文ですがよろしくお願いします。) 私はアニメが好きです。 そのため、将来はアニメに携わる仕事をしたいと考えています。 そこでアニメに携わる仕事を調べてみて、アニメーション監督になりたいと思いました。 ですが、どうすればなることが出来るのかがいまいちよくわかりません。 何処を見ても、専門学校へ通うというようなことしか書いていなくて、実際どのような経路でアニメーション監督になるのか理解できませんでした…。 私は中学三年で、公立高校の受験も間近です。 しかし、私が志願した高校は学習に力を入れている高校で、面接で聞かれる高校卒業後の進路については、大学進学は絶対といった感じです。 大学に進学することも大切なことだとは思いますが、大学へ進学しただけではアニメーション監督には到底なることはできないのではないかと不安になります。 また、担任の先生は面接で将来の夢を聞かれた際に、アニメーション監督になりたいというのは避けた方が良いというのですが、将来の夢でそこまで合否は左右されるものなのでしょうか? 大学へ進学してアニメーション監督になる方法はないのでしょうか、それから面接の際将来の夢は何か別なものを答えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 面接について。。。。

    公立高校の推薦入試を受けるのですが・・・志望動機について、うまくまとめられなくて困っています。 志望校は進学校なのですが、そのことに触れながら話したいと考えています。自分らしさを出すために、将来の夢である薬剤師についてのことも入れたいです。 何か「こんな言葉を使うといい。」「こういう流れでまとめればよい。」というものがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 高校受験校で迷っています!

    未だに高校の受験校について迷っています・・・。 僕は、国公立大学、有名私立大学に行きたいので、できるだけ学力の高い高校に行きたいです。第1志望の高校は遠く、知り合いが一人もいません。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいのですが、今2つの高校で迷っています。 1.偏差値は54で、国公立大学進学率は去年、20人。 家から学校までの通学時間は、自転車+電車で1時間。 知り合いは一人もいない。 2.偏差値は43で、国公立大学進学率は去年、3人。 家から学校までの通学時間は、自転車で30分。 地元なので知り合いは多い。しかし馬鹿ばかりで、少し荒れている。 この2つです。 学力の面を考えると、当然2の高校だと思うのですが、登下校の時間の差で1時間の差がうまれます。みなさんは1時間を軽くとらえますか? 2.なら、1年間で365時間、3年間で1095時間の差です。 2.の高校の場合そういうデメリットも出てきますが、やはり国公立を目指すには2.のほうが良いのでしょうか? あと質問ですが、2.の高校は偏差値が低いので、やっぱり1.の高校の授業とでは、スピードや、やることが違いますか?

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 高校受験の面接、志望動機についての質問です。

     高校受験の面接、志望動機についてアドバイスをお願いします。  面接練習で、 ○○高校には、大学進学のために集中して勉強できる環境がありますし、女子高というところに魅力を感じたので志望しました。  どこの高校の見学に行ってもいま一つぴんときませんでしたが、○○高校の見学に行って、絶対ここで勉強したいと強く思い、目標を見つけてがんばることができると確信しました。   という志望動機を発表したのですが、先生に具体性が足りない、行きたい大学や将来の夢などを入れたほうがいいと言われました。行きたい大学もまだ分からず、夢は、医療系の職に就きたいと、曖昧にしか決まっていないのですが、何かいい書き方があるでしょうか?  

  • あなたならどちらの高校に受験しますか

    あなたならどちらの高校を受験しますか? 第一志望の高校を A高 第二志望の高校を B高 僕のテストの偏差値は53で、内申点は28です。 -----A高----- ・偏差値 57 ・必要内申点 34 ・倍率 1.13倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が50名、私立四大が650名。 ・中学時代の友達が多数いる。 ・電車で30分 -----B高----- ・偏差値 51 ・必要内申点 29 ・倍率 1.2倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が20名、私立四大が300名。 ・中学時代の友達が1人も居ない。 ・電車で1時間、自転車で30分 計 1時間半。 _______________ A高を受けたいと懇談しましたが、「滑り止めの私立を視野に入れといた方が良い」と言われました。 僕の家は結構貧乏で、私立に行かせてもらえません。 そして何故A高を受けたいのかというと、僕は内気で、友達をあまりつくれません。 それと、大学進学率が高いし、校内の雰囲気が良かったです。 他に高校は無いのかというと、後は実業高校や、偏差値40程度の底辺高校しかありません。 皆さんの回答をお待ちしております。

EP-979A3 印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 急に画面印刷やpdf印刷ができなくなりました。
  • ドライバーを削除しても解決しない状況です。
  • pdfファイルは保存後に開いてから印刷することができます。
回答を見る