• 締切済み

高校受験 面接についてアドバイスお願いします

来週公立の受験があります。面接では、高校卒業後の進路について聞かれることがあるそうです。 私は大学へ進学したいと思っています。でも…将来の夢が特に無いんです。 事前に提出したカードにその事(将来の夢は未定)を書いてしまったので今さら変えるわけにはいきません。将来の夢が無くても、「大学へ進学したいと思っています」と言ってよいでしょうか? 理由を聞かれた際にはどのように言うべきでしょうか…。 志望理由を言う時にも「国公立大学への進学率が高い」事に少し触れるつもりだったので、悩んでいます。知恵をお貸しください…!

みんなの回答

回答No.3

塾で講師をしていて、この時期は面接の練習もしています。 No.2の方もおっしゃってますが、面接官は質問そのものより そのときの全体の印象を見ていると思います。 面接官は似たような想定問答を丸暗記してきた生徒を 何百人も面接するわけですから、どの質問にどんな答えが返ってくるかは 大体分かってるんです。 (受験者数の多い学校では途中で飽きてくる先生もいるらしいです) ですから、この子はまじめな生徒だなってことが伝われば 十分なんですよ。 そもそも高校に入る時点で、将来の夢がはっきりしている生徒さんの方が 少ないし、先生方もそのことはよく分かっています。 変に取り繕って答えるより、正直に今の自分の考えを答えればいいですよ。 面接より重要なのはやっぱり入試の出来です。 不安になるようなことはあまり考えないようにして 後悔のないよう、入試までの勉強しっかり頑張ってくださいね。

回答No.2

私も8年前になりますが、高校受験の際に面接がありました。面接官3人に対して生徒5人という形式で、始めに将来の夢を聞かれた覚えがあります。医者、外交官など具体的な将来の夢を語った人もいましたが、「将来の夢はこの高校で見つける」という人が私を含め2人いました。  私も質問者さんと同じように、具体的な将来の夢がなかったのでそう答えたのですが、大切なのは明確な将来の夢がなくても、その高校でどのような人物になりたいのかを伝えることだと思います。私の高校は文武両道で特に英語に力を入れていると言われていたので、「部活動や勉強など、何事にも本気で取り組み、将来的には英語を使って誰とでもコミュニケーションを取られるような人間になりたい」と言いました。  予断になりますが、後から高校の先生に聞いた話では、高校受験の面接では何を言っているかということようりも、大きな声で話すとか、はきはきとした雰囲気など基本的なことが大事とおっしゃっていました。面接頑張って下さい。

• 0y0y0
回答No.1

こんばんわ。自分の意見ですが、 「今のところ、将来の夢は決めていませんが  高校での3年間で将来の夢を探したいと思います。」 と答えます。