• 締切済み

手術跡 ケロイド体質

2000年に胸腺摘出術で鎖骨からみぞおちまでの傷跡が 未だに薄くもならないし赤く腫れています。 痒くも痛くもないのですが 10年以上経過したケロイドの傷跡は 良く成らないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ビタミンBの一種、ビオチンBiotin摂取すると目立たなくなるかもしれません。 私は5年ほど前に受けた手術の跡4センチくらいのものが下腹部にあります。 いわゆるケロイド状というのか盛り上がって紫茶色みたいな状態でずーっと残っており 時折すごく痒くなる状態が5年間続いていました。 この数年間別に薄くなることもなく同じ状態でしたし体質だろうからと諦めていました。 しかし3ヶ月ほど前から別の理由(抜け毛予防や美肌目的)でビオチンのサプリメントを 一日2回朝晩取り始めました。 そしたら先日ふとお風呂で傷跡が目立たなくなってるのに気づきびっくりしました。 そういえばここ2ヶ月ほど痒みも出ていなかったので傷のことはすっかり忘れていました。 もともと紫がかった茶色だった傷4センチのうち3センチはふくらみがなくなり肌色になり ほとんど目立たない状態になりました。 まだ残りの1センチは少しだけふくらみと赤みがのこっていますが。 私は右手の中指だけですが、洗剤荒れからくると思われる湿疹とかゆみがよく出ていましたが ビオチンをとりはじめて皮膚が強くなったのか最近は湿疹が出なくなりました。 調べるとビオチンはもともと既に足りている人が摂取してもあまり効果はでず、 不足しがちな体質の人(多分食べ物等より効率よく吸収できないという意味だと思います)にはサプリメント で補うと効果が出るそうです。 ちなみにいつも飲んでいたマルチビタミン剤に加えて飲みました。 ご参考まで。

Hermelss
質問者

お礼

ありがとうございます!ビオチン試してみます!

  • inmyroom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

胸部ケロイド保持者で、有効な治療法の確立を待っているうちに9年経ちました。 私の場合は、乳腺の良性腫瘍の検査摘出手術での横一文字の傷跡で、少しはふくらみは低くなり赤みも薄れてはいますが時にかゆみがあり、胸の肉の欠損もあって、何歳になっても女性ですので、美容的な変形もたいへん気になるところです。 もう一か所の腕の注射痕:BCG?は50年位経っていますがまだうっすら残っています。 手術時の中部地方の大学病院では形成外科に行けと言われており、どうせ行くならケロイド外来のある日本医科大附属病院にとは思うのですが、やっかいなのは先ほど書いたとおり、単に(と言ってはいけませんが)ケロイドだけの問題ではないため、命にかかわるわけじゃなしと、年齢ともあいまって半ばあきらめ状態ですね。 ご存じかもしれませんが専門家向けに「瘢痕・ケロイド治療ジャーナル」が6号まで出ています。 機会がありましたらぜひ、最新号をご覧ください。 ケロイド同病者はあんがい見当たりませんので、ご参考になれば。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

傷負けしやすい体質とケロイドをつくりやすい体質の方がいますが、自律神経のレベルの違いによるものです。前者は交感神経が優位、後者は副交感神経が優位になってる場合です。 例えば色白で太り気味、過食、運動らしい運動はしない、性格が穏やかな傾向が強いと副交感神経が優位になり代謝が亢進することによってケロイド形成が進むことがあります。 生活を改めることでケロイドを軽減できますので思い当たることがあれば参考になさってください。

  • 8455
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

形成外科でケロイドをとる手術をしてくれますよ? 相談してみては?

関連するQ&A

  • ケロイド体質

    現在40代の主婦です。 最近インターネットの利用を始めました。 どうやってこのサイトに来れたのかも不明な状態なのですが、 掲示板を利用した事がなく、偶然にもこの掲示板を見つけて、 私も悩みがあるので、初めて掲示板を利用させて頂きたく会員になりました、 今現在も凄く困っているので、皆様からのアドバイスをお聞きしたく、 この掲示板を利用させて頂きました。 10数年前から突然、首の下、鎖骨の下と胸部の間くらいに (ネクタイをしめた位置くらいの場所に) そら豆大のケロイドが出始め今では、3ヶ所となり大きさも、 どんどん広がってきています。 やけどのケロイドとは違い、体質なので皮膚に自然に出てきた 症状です、痒みを伴い、皮膚科にも8年通って塗り薬を処方され、 治療に専念してきたのですが、いっこうに改善しません(T.T)、 夏場になったり、汗をかくと痒みが強くなります、 担当医の医師からは、ケロイドを除去すると、そこからまた 広がり以前の状態よりもっと酷くなると言われました、 この10年以上 首筋を出すような洋服も着れず悩んでいます、 ケロイド体質と診断されるまで何も知らず、どうして怪我したり、 ちょっとした傷でも醜い酷い状態として、皮膚に後残るのかが不思議でした、 その体質は母も同じで、やはり怪我などすると酷い状態で残ってしまいます、 どうしたら完治するのか、もしケロイド体質の治療専門医を ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い投稿致しました、 アレルギーでは他に、鼻炎アレルギーも持っています、 それと金属アレルギー、色々なアレルギーを患っていますが、 解決出来ないのが、そのケロイド体質です、 体質改善方法なるものを知り、漢方薬等を紹介して頂き、 ずいぶんと長い事、漢方薬専門医の指導のもと、 漢方薬を服用続け頼ってきたのですが、改善致しません。 どうか、どうか、私と同じような体質で、この痒みを伴う、 ボコボコと盛り上がった皮膚に悩んでいらっしゃる方が いらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構いません、解決出来るようお力を頂きたいと思っております、 どうか宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m。

  • ケロイド体質とピアスの穴あけ

    まだピアスの穴を開けてい無いのですが、夏が終って涼しくなってきたら、空けようかなと計画しています。 ですが、そうと思って色々情報収集をしてる折、ケロイド体質の人はピアス穴を開けてはいけないというのを見かけました。 私は、去年の夏に粉瘤の手術(左胸)をしており、恐らくケロイドと思われるものになっております。 けれど、ピアスについて調べていて初めてケロイドを知ったくらいで、そうなったのはそれが初めてです。子供の頃から運動が好きで転びまくったのも記憶していますが、膝やひじは綺麗です。 過去に、手の指と足の指をガラスとカッターで深く切った部分もあるのですがその二つも薄く膨れた傷跡が残っているもののケロイドとは違うように思えます。 さらに、私には兄弟がいるのですが、数年前にピアス穴を空け、特別トラブルもなかったようです。遺伝に関してはよくわかりませんが、ケロイドにもなりやすい部分があるとも聞きましたので、もしかしたら上手く行くのでは・・・とも期待してしまいます。 診察してもらうのが一番手っ取り早いのかも知れませんが、空けるにしてもまだ先なので、経験談等も含め何かアドバイスが頂ければと書き込ませていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケロイドについて

    10年前に帝王切開をした41歳です。縦に切ったその傷跡はうすくなったのですが、傷の下端がケロイドになり、梅干みたいになって盛り上がっています。これは取ることができるでしょうか。時々ひきつれや痒みを感じます。いまさら抑えても引っ込みそうもありません。

  • 自傷跡、ケロイド、かさぶた

    数年前、自傷行為を繰り返していた時期があり、手足にかなり目立つ傷跡(あんまりにもまっすぐで長い傷なため、カッターで切ったのでは?とすぐ予想がつきます)がいくつかあります。さらに子供の頃からずっと持病のアトピーが最近またひどくなり、ひっかき傷が耐えず、かさぶたをはがしてしまう癖が直らないため、全身(特にひどいのが手足)が生傷、かろうじて出来たかさぶた、ケロイド、シミ、傷跡のいずれか状態です。そうでなくてもアトピーでゾウ肌なんです。 普段はもう仕方ないのでなるべく長袖か七分袖にしています。 が、最近彼氏が出来ました。今のところまだ長袖だけで会っていますが、いずれ肌を見せ合うときも来るでしょう。私のあまりにも醜い肌を見て嫌われるのが嫌です。どうすれば良いでしょう?

  • 腕にある手術跡を目立たなくしたい

    私は以前に上腕部に直径1センチほどのホクロがあり、数年前形成外科で切り取る手術をしました。 その際の傷跡(横に4センチほど)が気になっています。 ケロイドにはなっていませんが、色の違い・質の違いがあり明らかに傷跡とわかる状態です。本当はノースリーブも着たいのですが、肌を出すのをためらってしまいます。 完全に消すのはさすがに無理なのかもしれませんが、メスなど使わず目立たなくする方法はあるのでしょうか?(出していても目立たない程度)

  • 鎖骨の下、胸元のケロイド(水疱瘡の跡)を消したいのですが。

     ケロイドは幅2センチ、長さ20センチ位の大きさで赤く、1,2ミリほど盛り上がっています。    ケロイドの場所は鎖骨の直ぐ下辺りです。Tシャツ等の服を着ても少し見えているのでキスマークに間違えられて困ります。反対に胸元の大きく開いた服、ドレスなどを着るとケロイドが全部見えるのでかなり痛々しい感じに見え、手術跡に間違えられます。    以前からとても気になっていて(ケロイドは水疱瘡にかかった後の中学生の頃から有ります)、どうしても消したいのですが、以前皮膚科で3年ほど試した張り薬では全く変化がありませんでした。    レーザー治療等で消すことは可能なのでしょうか?良い方法をご存知の方、また、経験がある方、お力をお貸しください。

  • ケロイド治療のできる病院を探しています。

    男性です。 胸部(乳首近く)にできた傷跡が、ケロイドになってしまい。ときどき痒み・痛みを伴います。 この症状と10年以上付き合っています。住まい近くの皮膚科に行ってみても、治療方法がないようで、シールのようなものを渡されるだけです。最近痒みがひどく、毎年少しづづ大きくなってきています。 いくつか病院を変えてみたのですが、どこも同じようなことしか言いません。 なんとか治したく思っているのですが、どなたかいい病院をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 2年前の背中の手術跡が痒くてたまりません

    ちょうど丸2年前に背中にできものができ、(良性ではありましたが)放っておけばどんどん大きくなってしまうということで、全身麻酔で取り除く手術をしました。 傷跡は10センチ程度です。 気になってはいたのですが、最近特に痒さが増してきました。 傷跡のケロイドの状態も少しずつ大きくなってきています。 部分的にケロイドがないところもありますが、縫合をもう少し上手にやってくれていたら、こんな状態にはならなかったように思えます。 手っ取り早いのは、おなじ箇所にもう一度メスを入れ、上手に縫合してもらうのが良いようにも思えますが、つらい思いをして再手術をしても、本当に治るという保障もない気がします。 手術をしたヤブ外科にもう行きたくないのですが、今の状態を改善するためには、近所の皮膚科だけで済みそうなことなのでしょうか。 (今の時期、メチャメチャ混んでいますが・・・・) どなたかこの分野に明るい方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 手術後の傷痕に ケロイド&芯 そして化膿 

    3年前程に 腕にあったアザを取るために レーザーで切り取る手術を受けました。 手術後の傷は ケロイド体質だった為 一本にもりあがってる状態なのですか そのケロイド状の傷跡の中に 1箇所 芯 の様なものがある感触を 触る度に感じていました。 目には見えず 感触だけ・・・ そして本日・・・ 腕が軽く痛むので ふと目をやったら 黒い鉛筆の芯の様なものが ポツンとあるソノ周囲を囲む様に ぷくっと腫れているのにビックリ。 試しに腫れている部分を指で押してみたら 黒い芯の部分から 白い膿が出てきました・・・ 近いうちに 皮膚科へ行くつもりですが  それまで 何か薬を塗って凌ごうかと思いますので どなたか経験された方いらっしゃいましたら その後の処置方法を教えて戴けると助かります。 なぞの 黒い芯 は 何なのか・・・知りたいです

  • 足の傷がケロイドみたいに。。。

    ゴールデンウィーク頃にバイクで軽い事故を起こし、足に擦り傷を作ってしまいました。結構深かったようで1ヶ月以上通院しやっと治ったのですが、直径1センチくらいの痕が残ってしまいました。 医師にも傷跡は残るよといわれ、痕が残ったことは気にしていないんですが、そのあとがケロイド?(かさぶたができないまま薄皮に覆われた感じになったんです。傷跡の部分は赤黒く、皮が薄いのか、爪をたてたりすると他の部分よりも刺激を感じます。)のようになりました。 通院をやめて1ヶ月以上になるんですがもう一度病院に行ったほうがいいんでしょうか?ほっといてもいいものでしょうか?