• ベストアンサー

Wood2002 図形を重ねた時に下の図形は透けるか?

我が家はWood2000を使用しています。 円形の図形を3つ色は赤、緑、青で描きます。それぞれ半透明に設定するのですが、少しずつ重ねた時に、線は透けて見えても、重なった部分の色は一番上の色だけになってしまいます。 また、斜線にした場合は半透明の指定が出来ずに困ってます。 Wood2002の場合は色が重なった場合は例えば赤と青が重なって紫というようになるのでしょうか? 斜線もちゃんと重なって見えるのでしょうか? 明日頼まれた人に渡すのですが、その人はWood2002なので、もし変更が出来るのなら、その場でやろうと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.2

2002では、重なった所が違う色になって透けて見えますが、2000ではyuk777さんの言われる様に一番上の色になってしまいます。 2000では、下の絵が塗りつぶし(透明でない)時だけ重なりの部分が違う色になります。 なので、2つの絵を重ねる分には良いのですが(1つは塗りつぶし、他は半透明)、3つだと・・・ そこで、一番下の絵だけ塗りつぶして、ごまかすとか・・・ >もし変更が出来るのなら、その場でやろうと思います。 綺麗に仕上げるなら、その方が良いかと。

yuk777
質問者

お礼

やはり出来るんですね!ヨカッタァ。 明日、渡す時にその場で変更を加えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.1

図形とはオートシェイプのことでしょうか? オートシェイプなら、右クリックして「オートシェイプの書式設定」を開き、「色と線」タブの「透過性」を設定することで、半透明に設定できます。 (Word2002で確認しました。おそらくWord2000にも同様の機能があると思われます。) ただし、透明になるのは塗りつぶしの部分だけです。図形の枠や線の部分(円の円周や直線など)は透明になりません。

yuk777
質問者

お礼

透明になるのが塗りつぶしの部分で、図形(オートシェイプ)を重ねた時に、ちゃんと半透明となって下の図形の色も見えるのか?という質問です。 宜しくお願いします。