• ベストアンサー

Eチケットレシートというのもを貰ったけれど。

今度、グアムに行きます。 旅行会社から、Eチケットレシートというのが、送られてきたけれど、 どうも、PCでチケットを印刷するらしいのだけれど、何をどうしたらいいのか さっぱり理解していません。 ユナイテッド航空のページに行って、予約番号を打ち込んでみたけど、無効ですって言われてしまいます。 ユナイテッド航空のに、日本語のメールは送れないみたいだし。 問い合わせをするにも、どこに聞いたらいいのか分からないと、 正直かなり困ってます。 そもそも、Eチケットレシートって何なのかも分からないので、誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

多分メールに添付されていると思います。 それを開き、後はプリントをクリックで 通常は出来る筈です。 これは航空会社とは全く関係ないので 判らない事は頼んだ旅行会社しか判りません。 ???良く質問を見ると若しかして搭乗券を 印刷する方法の事でしょうか! Eチケットレシートは送られてきているので もう印刷の必要はないですね。 搭乗券の印刷はwebチェックインをする必要が 有りますが航空会社によって、何時から出来るか 異なっています。2,3日前とか10日前からとか。 其の日が判ったらユナイテッド航空のHPから 予約番号を名前をいれると出来ます。 終わると印刷と言うボタンをクリックで出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.5

まず Eチケットとは 航空会社のコンピューターに登録された予約情報を言います。航空会社直接で予約・購入するとEチケット控えなるものが渡されるか メールで送られてきます。 次に、Eチケットレシートとは 旅行会社が発行するもので、Eチケット控えに準ずるものです。それをチェックインカウンターに提出すれば Eチケット控えの場合と同じように搭乗券が貰えます。皆さまの回答のように、それがなくてもパスポートを提示すればチェックインは可能です。 航空会社の予約との関係ですが そのレシートには 日付・便名・クラスが書かれている欄がありますが その横にアルファベットと数字の組み合わせで6~7文字くらいのものが書かれていると思いますが それが航空会社に登録されている予約番号です。(上の方に書かれている十数ケタの番号はEチケットの番号です) 航空会社のHPで予約確認のページで その予約番号等を打ち込めば 予約内容が出てきて、券の種類によっては事前座席指定も可能です。 すでにEチケットレシートを貰っているとのことですので、事前座席指定以外のほかに WEBチェックインも可能かもしれません(これも券の種類によります) 同じように予約番号の打ち込みで可能です。後はEチケットレシートを持って空港に行くだけで良いです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

Eチケットレシートは、予約内容が書かれた控えです。これがあれば、空港でチェックイン手続きをスムーズに行うことができます。 とはいえ最低、パスポートとチケット購入時に利用したクレジットカードさえあれば、搭乗券を発行してもらえると聞いています。 (私はEチケット控えを持参しなかったことがないので、実際のところは分かりませんが) > チケットが印刷できないときは、どうしたらいいのでしょう? なくても上記のとおり何とかなる可能性が高いですが、質問者さんの場合はユナイテッド航空のページで予約番号が無効と出るとのこと。 ということは予約番号は航空会社のものではなく、旅行会社のものだったりする可能性もあるかも? こういう場合の問い合わせ先は、航空会社ではなく旅行会社です。 「チケットが印刷できないときは?」の質問も、旅行会社に問い合わせたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

旅行会社の使っているシステムによっては、旅行会社の予約番号と航空会社の予約番号が異なることがあります。この場合の対象方法としては、 (1) 旅行会社に連絡して、航空会社の予約番号を教えてもらい、航空会社のWebページで確認する。 (2) E-チケットレシートに書かれているチケット番号(xxx-xxxxxxxxxxのような13桁の数字)を控えておき、航空会社のWebページで確認する。 (3) 航空会社に電話連絡して、氏名、搭乗便(出発日程)を知らせて予約番号を教えてもらう。 といったところです。 ユナイテッドのマイレージプラスの会員番号を予約時に登録しておいてもらうと、ユナイテッドのWebページでログインすると予約一覧に現れて確認することができます。 なお、E-チケットのレシートは必ずしも印刷する必要はありません。チェックインの際にカウンターで「旅程表(Itinerary)をください」というと予約便名一覧と予約番号を印刷したものを出してくれます。 ちなみに、E-チケットとは、電子航空券のことでパスポート番号などと一緒にコンピュータに登録されています。チェックインの際には、氏名とパスポート番号で本人確認をして、搭乗券を発行してもらえますので、E-チケットのレシートを持って歩かなくてもチェックインは可能です。もちろんE-チケットレシート印刷したものを持って歩いたほうが、予約条件なども詳しく書かれているため、何かのときに安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

チケットを印刷して、カウンターで見せる。 http://www.free-bird.co.jp/Statics/FAQ/index.asp?TC=ETK

00warning
質問者

補足

ありがとうございます! チケットが印刷できないときは、どうしたらいいのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空のEチケットについて

    今度、はじめて個人手配で海外旅行をする者です。 Eチケット予約について教えてください。 ユナイテッド航空を使用し、海外へ行くことになりました。 Webページより、Eチケットにて座席等を指定しました。 その際に、旅券番号(パスポート番号)を入力する項目が一切出てこなかったのですが、きちんと予約できているのでしょうか?? Eチケット自体はじめてなのですが、個人手配経験のある友人等に話を聞くと、普通は旅券番号等を入力するはずと言われました。 航空会社によって違うのかなと思いますが、ユナイテッド航空でEチケットを使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、「Eチケットが発券されました」というメールが来て、カード決済もされたのですが、少し不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • エバー航空のEチケットの画面が出せません

    エバー航空のホームページで航空券を予約し購入しました。 Eチケットは後からメールで送られて来るかと勘違いしていましたが、予約時に印刷しておくべきだったようです。 予約番号とEチケット番号は、予約確認のページを印刷してあったのでわかります。 それを持って予約した際のクレジットカードを持って行けば空港で発券されるようですが、Eチケットを印刷しておくのがよりスムーズらしいです。 ところが同社HPで予約番号と姓名を入力すると予約の詳細は出ますが、Eチケットの画面は出なくて困っています。 どうしたらEチケットの画面が出るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Eチケットについて

    マイレージでの国内旅行の手配を航空会社に電話でしました。このとき英数字の「予約番号」を教えてもらい、メールにてEチケットを送るのでそれを印刷して当日カウンターに行くように言われました。ところがこのメールを印刷前に間違って削除してしまったようです。再送信を依頼したく電話していますが話し中で繋がりません。 搭乗券は予約番号を伝えるだけではもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Eチケットについてすぐに知りたいのですが・・・

    私は、2月25日から海外に初めて友人と一緒に行きます。 それで、格安航空チケットを見つけて、予約しました。で、2月9日に電話で旅行会社にカード支払いのためにカードの番号を伝え、後日Eチケットをメールで送ってくれると言われたんです。その後日がいつなのかわからないんですけど・・・そう言われました。そのEチケットとは、いつ届くものなのでしょうか?また、その航空チケットを見つけたときに、「発券7日以内」とか書かれてました。何か、関係があるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かわかりやすく教えてくださいませんか?何もかもが初めてなことで、友人ははっきり言ってあてになりませんし、旅行会社に電話したらいいんでしょうが、何が怖いのか自分でもわからないんですが、怖くって電話できません。すみませんが、よろしくお願いします。

  • コンチネンタル航空のeチケットの出力方法

    こんにちは。 コンチネンタル航空のWEBページではじめて航空券の予約をしました。 予約確認ページには「eチケット発行済」と書かれているのですが そのeチケットをどのようにすれは印刷できるのかわかりません。 空港でチェックインをするにはeチケットが必要だと思うのですが 探していても途中から英語のページになってしまいさっぱりわかりません。 どのページからどのように進んで行けば辿り着けるのか教えていただけませんか?

  • eチケット

    eチケットは印刷して持っていかなければならないのか知りたいです。 他の質問を見ると携帯のメールで届いてる予約番号を見せるだけでも大丈夫、と書いてあるものもあれば、 必ず印刷しなければならない、というものもあります。 どちらなのでしょうか。 もし印刷しなければならない場合、携帯から繋いで印刷出来る方法があれば知りたいです。 コンビニなどで簡単にできますか? ちなみに海外旅行でサイパンになります。 お願い致します。

  • 航空機・・・E-ticketについて

    月末からの海外旅行でシンガポール航空を利用します。 ネットにて格安航空券を購入したわけですが、Eメールに 添付されたチケットはE-ticketでした。 私としては初めての利用で戸惑うことが多々あります。 旅行会社の指示によれば、添付されているE-ticketの (1)レシート部をプリントアウトして持参しておくこと。 (2)空港のチェックインカウンターでは係員の方へパスポートを 提示する際に「E-ticketでの予約です。」と伝えること。 、、、とあります。 チケットの紛失、盗難、持ち忘れの 防止に有利なチケットとのことですが、初めての利用で 本当に不安です。 また、座席指定などは通常のチケット同様、チェックインの 際に希望を伝えられるものなのでしょうか? E-ticketだと 既に席が決められているのでは!?、、、とも考えたりしています。 それから、いつもは航空券のレシートや半券を 大事にとっておいて、帰国してからマイレージを 事後加算して頂いています。 E-ticketでもそれらの 手続きは可能なのでしょうか? その場合、必要なのは 自分でプリントアウトしたレシート???  質問ばかりで恐縮ですが、皆様からのご意見をぜひとも お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 羽田空港 Eチケットの使い方について

    eチケットの使い方についてお伺いしたいです。初めての一人での海外旅行なので仕組みがよくわかりません。皆さんのお知恵を拝借したいです。 私は羽田空港から韓国の金浦空港に行き、数日した後に同じく韓国の仁川空港からフィリピンのセブ島へと向かいます。 既に航空券代は払っていて、手元には印刷したeチケットのレシートを持っていますが、羽田空港についたらこれをどうしたらいいのでしょうか?また、それぞれの空港で必要なeチケットの手続きは羽田空港から金浦空港のものと同様でしょうか? もう一つ、それぞれ乗る航空機の名前と番号や出発空港名はレシートに書いてあるのですが、何番ゲートから乗ってください、という案内は何も書いていないのですが、空港では飛行機の番号と名前を見れば発着場所がわかるようになっているのでしょうか? これ以外にも、eチケットの手続き後の飛行機に乗るまでの流れ(荷物を預ける・行き先で受け取る方法)等もできるだけ詳しくお聞きしたいです。言葉がわからない状態で一人で手続きが出来るかどうか不安に思っています。 よろしくお願いします。

  • Eチケット

    来週一人でサンディエゴに行きます。ユナイテッド航空です。Eチケットってなんですか?使い方がよくわかりません。まず、成田に着いたら何をすればいいのですか?

  • Eレシートについて

    格安航空券を扱う旅行会社より海外往復のチケットを購入しました。 代金は支払い済です。(12月頭出発分) 「E-チケット」について下記のような案内がありましたが これはフツウのことでしょうか? ************************** ※E-チケットの場合は、ご出発の4日ほど前にメールにて お送りいたします。 ************************** あまり評判の良くない会社のようですが、今回は金額で 選んでしまいました。 いくつか質問があってメールにて問い合わせをしたのですが 代金支払い後の質問については回答がとても遅く、 現在もひとつ待ち(1週間くらい返信がなく再度連絡してみましたが 待って3日になります)の質問があります。 心配なので明日電話をしてみようと思いますが、 E-チケットについて詳しい方がいらっしゃいましたら 一般的な状況を教えていただけたら幸いです。 格安チケットだから直前の受け渡しになるということなのでしょうか?