• ベストアンサー

腹痛で胃薬が効かないです

km2xr8の回答

  • ベストアンサー
  • km2xr8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

説明文の様子だけでの回答になります。 みぞうちあたりだとすれば、胃や十二指腸あたりだと思います。 その部分の粘膜が荒れていたり、潰瘍ができていたりすると、胃酸の分泌によって刺激され、腹痛、痛みとなります。 3~4時間くらい経てば胃酸の分泌量も少なくなり痛みも中和されますが、 食後など胃酸の分泌が始まるとまた同じように痛みを感じるようになります。 体のどこの部位にも言える事ですが、ほおっておくと、どんどんひどくなっていきます。 私も経験者です。 市販の薬よりも、病院の薬を処方してもらってください。 まずは、病院へ行く事です。

noname#198931
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! なるほど。ひどくなっていくんですね…汗 なるべく早く病院へ行って診てもらうことにします!

関連するQ&A

  • 胃薬について

    私の主人は、毎夕食後に胃薬を飲んでいます。朝食を抜くので どうしても夜に食べ過ぎる傾向があり、胃に負担がかかるようですが、 服用した翌日になっても「胃がはっている」と言って、朝食が食べれません。毎日この繰り返しです。(悪循環?) 毎日市販の胃薬(太田胃*など)を飲むことは、身体に影響はないのでしょうか?それにあまり効いていないような気がするんですが・・・・ どなたか回答をお願いします<(_ _)>

  • 胃薬が効かないことありますか?

    去年に胃の左側 みぞおちより左下と背中の痛みで 胃カメラをやったら胃炎でした。 それから、なんども薬を変えて いろいろ試しましたが効果がよく 分からずでした。 忘れた頃に治りました。 そしてここ最近からまた同じ症状です。胃カメラを再来週にやるので それまでネキシウムカプセルを もらい飲んでますが特に変わらず 薬を飲んでても飲んで無くても 痛くなってはすぐ収まりの繰り返しです。あまり、痛まない日もあります。 いろんな、薬を試しても 効き目がいまいちなのは おかしいのでしょうか。

  • アメリカ:胃薬とのどの薬

    アメリカ在住(経験者でも。)の方にお聞きします。 1) 私は今アメリカにいる学生です。日本にいるとき、市販の胃薬を使ってました。それを今アメリカに持ち込んで時々使ってますが、もう少しでなくなります。処方箋が必要なほどのひどい胃炎などではなく、市販の薬で十分なレベルのいの症状を緩和したいときに使える、drug storeで買える胃薬で何かお勧めのがあれば、その名前を教えてくださいませんか?(例えば生理痛なら"Midol"というように) 2)のどの症状(乾燥、痛み)を緩和する、同じくdrug storeで買える薬でいいのがあれば、名前を教えてください。

  • 胃薬と膀胱炎(のような症状)について

    市販の胃薬(パンシロントリム)を一日に2回服用したのですが、 その数時間後にトイレに行く回数が増える頻尿・残尿感・膀胱付近の違和感 を感じました。しかし次の日になると何事も無かったという…。 上記の症状、過去に何度か経験した事があるのですが、 思い返すとその胃薬を飲んだ後に起こっていた気がします。 過去に膀胱炎と診断された事はありません。 そこで聞きたいのですが、このような症状が出た場合は この胃薬の服用を止めた方が良いのでしょうか? 薬の説明書を見ても特に膀胱炎的な明記が無かったので、 何か判る方、ご教授頂ければ幸いです。

  • 胃薬の選び方

    胃の不調が続いています。 もともと胃は弱いほうなんですが、 ここ1ヶ月ほど、非常に状態が悪いです。 胃薬って、 ○胃酸の出すぎを抑えるもの ○消化を促進するもの(=胃酸が足りていない) と、正反対の効果を持つ2種類に分類できる、 という認識であってますでしょうか? 自分の症状と反対のものを飲むとかえって悪化すると聞いたのですが。 私の場合は、食べるとむかむか気持ちが悪いので 後者だと思うのですが、 「コーヒーを飲んで胃が荒れるのは胃酸が出過ぎるからだ」という話も聞いたことがあって、 私もコーヒー飲んだら調子悪いので、やっぱり前者かなあ、と思ったり。 先々週ころには「イノセア」を飲んでいて、全然よくならず、 ドラッグストアで「あなたの症状にはこれは効かない」と言われ、勧められた「セルベール」を飲み始めました。 最初は効いていたのですが、今週に入ってからはまた効かなくなってきて、 同じドラッグストアで今度は「タフクール」を勧められ、飲み始めましたが、これは全く効きません。 何も食べないわけにはいかず、また、お腹には全く問題がないみたいで空腹感は感じるのですが、 ちょっと食べるとすぐ気持ち悪くなります。 また、胃の辺りがパンパンに張っています。 病院へ行った方がいいのはわかりますが、 平日に時間をとるのも難しいです。 どなたか、胃薬の選び方について 教えていただけると助かります。

  • 胃薬の種類

    唐辛子が多量に入ったスープを飲んだ日にお腹を壊し、その後も、空腹時に胃のあたりに、しみるような違和感を感じるようになりました。胃壁が荒れてしまったのかもしれません。 胃薬にはタイプがあり、症状に適したものを選ばないと、かえって悪化させると聞きました。 このような症状の場合、どのような胃薬を選べば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • よい胃薬を教えてください。

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 土曜日に、ひどい車酔いをしてしまい吐いてしまいました。それからどうも胃の調子がわるいのです。痛いというか、ムカムカするというか・・・。 食事もほんの少ししか入りません。 昨日、薬局に行って薬剤師さんに相談するとサ○ロンを進めてくれました。のんでみたのですがどうも症状が改善しないのです。説明書を読むと、これはどうも、食べ過ぎの時に飲む胃薬なのかな??思いました。 人にもよるのでしょうが皆様のおすすめの胃薬があれば教えてください。

  • 胃薬について教えて下さい。

    私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・ つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。 風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症 する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って 急性胃炎に一度なりました。お願いします。

  • 胃薬が原因???

    最近、変な偶然が重なりました。とある、有名メーカーの胃薬を、旅先でたまたま購入して飲んだその晩、どうやら何度か経験したことのある膀胱炎のような症状に見舞われたのです。 ただし症状は軽く、若干頻尿気味で、残尿感と痛みが少しといった程度。いつもなら、あれよあれよという間に悪化していくのに、翌朝になったら治っていました。旅先だったので体調がおかしかったのかな?と軽く思っていたのですが、どうやら、その胃薬を飲むたび、服用後数時間後くらいから半日ほど、同じ症状に見舞われるのです。 膀胱炎は数回経験していますが、その度、医師の検査を受け、完治させています。この胃薬の成分にそういう症状を引き起こすものがあるのでしょうか?胃薬の効能は消化促進・膨満感の解消・はきけ抑止・胃痛緩和・胃酸過多中和・食欲不振解消などで、同じような効能の他の胃薬を飲んでも、その症状はあらわれませんでした。 主な成分:ビオジアスターゼ・リパーゼAP4・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム・炭酸水素ナトリウム・ロートエキス・銅クロロフィリンナトリウム・赤芽柏末・カンゾウエキス末・コロンボ末・ハッカ油・ウイキョウ油・チョウジ油・ジメチルポリシロキサン

  • 授乳中の胃薬

    こんにちは。 授乳中でも飲める市販の胃薬ってありますか? 妻が胃痛で困っているんです。宜しくお願い致します。 ちなみに医者には行っていますが、飲むと6時間は授乳できない薬しかもらえないようです。