• ベストアンサー

エコ補助金 申請書到着日?

エコ補助金の手続きは遅いとは聞いた事があります。 3月末に納車しました。 もう7月になるのになかなか補助金が入らないので、ネットでナンバー入れて調べてみたら、申請書到着日24.5.29となっていましたが、いまだに届いていません。 郵送事故?でもこのようなお金に関係する郵送物は人の手に直接に届くような発送にはしないものなのでしょうか? 申請書だから普通郵便で届くもの? 詳しくないのでどんな仕組みかはわかりませんが、到着日から1カ月も遅れているのでだんだん不安になってきました。 こんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

ネットの口コミ情報だと 書類の応募が殺到しているから PC入力が追いついていなく ダンボールに入れたまま放置らしい で、早く来たものから順番に入力しているから 到着日が入力日になって1ヶ月以上遅れているらしい 手続きにまあ4ヶ月は普通にかかっているらしいです 私も6月上旬に書類を出したのでいまはまだ待ちです

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 追いつかなくて遅れているみたいですね。 確かにこの時期にみなさん買うと手に負えないですよね。 安心したので気長に待ちます。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

>>申請書到着日24.5.29となっていましたが、いまだに届いていません。 この申請書到着した日は貴方の手元に届く日にちではありませんよ。。あくまでもセンターについて日にちですから。 ですから貴方の手元に届くわけがありません。 まずこの「申請書到着日24.5.29」 のあとしばらくすると「審査中です」という文字が出ます。その後「支払いが決定したので振り込みの決定通知のはがきを配送します」その後に「振り込みの手続きを開始しました」とでてしばらくすると講座に振り込みになるんですよ。 貴方の場合はまだ書類が5月29日当方に到着しましたというだけであり 別に貴方宛に書類が配送されたわけではありません。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請書到着日は私の元へ届く日にちだと思っていたので、納得しました。

• rgm79quel
回答No.2

24年4月2日に申請手続きを完了させたお客様で ちょうど先週(6月25日頃)に補助金が入りました。 5月29日であれば まだ一ヶ月かかるはずです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。