• ベストアンサー

パスポートの取得の日付

今度はじめてパスポートを取得しようと思っています。 取得の日付(たとえば4月1日発行というような形)を したいので、どなたか教えて下さい。 ちなみに兵庫県在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発行日を4/1など特定の日にしたいということでしょうか。 だと、確実な方法はありません。 旅券は申請を受けてから、書類審査をし、作成します。 その後、できあがったものを検査して交付というのがだいたいの流れです(事務所によって若干違うかも)。 この作成した日が旅券発行日になるのですが、例えば、朝受け付けたものを夕方に作る事務所もあれば、今日の分は明日作る事務所もあります。 この日程は旅券事務所に聞けば良いのですが、それでは解決できないこともあります。 例えば、受け付けた書類に不備があった場合や機械のミスで何度か作り直す場合、同姓同名の人が旅券の発給制限を受けており、その事実関係調査の為に旅券作成がストップしたり…。 また、交付の時に誤記が発見されて即作り直しということもあります。 不測の事態を考慮すれば、100%はあり得ないのです。 でも、大まかなことは事務所の人に聞けばわかりますよ。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 申請日当日が発効日になると思いますが、件数が多い日などはどうなるか分かりませんね、また都道府県によってはパスポート申請に便宜を図って、出張所のようなところを設けていたりします。この場合はどうなるか分かりませんね。 兵庫県のパスポートセンターに問合せされたほうがいいでしょう。

回答No.2

先月パスポートを書き換え、正月明けに取りに行きました。私の場合は申請した日の日付でしたよ。

• ponpon
回答No.1

一応、審査や混雑具合、営業日等により発行の日付は約束されないとは思いますが直接所轄担当者にお伺いした方が良いと思います。