• 締切済み

水疱瘡の痕のようなできもの

6歳の子どもですが、3歳頃から前胸部に水疱瘡の痕のようなできものができ始めました。 現在も増えています。 大小さまざまで、大きいものは小豆大、小さいものは胡麻粒くらいです。 徐徐に増え、今では20個ほどあります。 総合病院の皮膚科に1年通い、大学病院の皮膚科を紹介され、そちらも1年ほど通い、現在は個人の皮膚科病院へ通っていますが、塗り薬(パンデル)を処方されるだけで一向に治りません。 先生は成長とともにできなくなるとおっしゃいますが、不安でたまりません。 しかも、できてしまったものの痕は一生きえないようです。 このような病気についてご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 あと、皮膚科以外の科へかかったほうがよいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

「水いぼ」では無いと診断されているのでしょうか。

kameemeka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水いぼではありません。 一応「ピエネリーパッシーニ型進行性特発性真皮萎縮症」 という病名をつけられました。 すごく珍しい病気らしく、ネットで検索してもほとんど 情報を得られませんでした。