• ベストアンサー

コンパクトカメラを平行移動させながら撮影できる道具

最近はコンパクトデジカメのビデオ性能も上がり、HD撮影をしてもシチュエーションによって十分な画質だと思える事も多くなってきました。 そこで大げさな機材を使わなくても平行移動しながらの撮影ができるアイテムは何か出ていない物か?と気になりました。 移動距離は30~50cmも動けば十分なのですが、できれば等速で静音な物があると嬉しいです。何かご存知の方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AIBO1956
回答No.7

質問を拝見いたしました。 ビデオ撮影の仕事をしております。簡易ドリーシステムがあります。 ビデオサロンのネットページに写真がありますが、三脚の上に120cmの長さの横に移動できるレールのようなものを 取り付けます。 そのレールにカメラを取り付け移動撮影が可能になります。このレールの利点は橫移動だけでなく縦にも移動できます。 値段がちょっと張りますがいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.genkosha.com/vs/goods/entry/post_302.html
youstillmyno1
質問者

お礼

質問の意図を汲んでいただきありがとうございます。 今までで一番近い答えです。 ただ、これだと一眼レフにもOKなタイプなのでだいぶ大きくなってしまいますね。 これの超小型版のような物があったらいいのになぁと考えています。

質問者

補足

http://www.raitank.jp/archives/7148 よい物を見つけました。あくまでコンパクトデジカメでの撮影が目的なのでこれを使ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• shinotel
回答No.6

30~40cm程度の移動なら、次の方法が簡単かつ効果があります。 1.まず、デジカメを置いても倒れないような工夫が必要です。 2.直線が保てる60cm程度のカメラを乗せる板状又は四角い棒状のものを用意します。 3.この上にタオルのような引っ張れる長さの布を置きます。 4.カメラをこの上に乗せて、移動方向から布を静かに引っ張りながら撮影します。 この方法なら、水平移動だけではなく、斜めにせり上がったり、下がったりの移動も、台の向きを変えるだけで簡単に行えますし、例えば花などを撮る際にはナナメ移動は効果的です。 引きずりながらの移動ですから、がたつきがないことやスピード制御が大事ですが、ご希望の距離なら何とかなるのでは? また、ナナメ移動の場合は、水平画角が自在に決められるような治具を作ると良いでしょう。

• ryoumas
回答No.5

ステディカム 手動で、ちょっと慣れがいりますが、音しません。 撮影サンプルなどは、utubeで、ステディカムで検索すれば いっぱい出てきます。(安価な自作の方法なども) 結構、クレーンで吊られたカメラのような映像がとれます。 撮影機材の豊富な、大型電気店などで、1万円以下で 色々売っています。 ただし、買われるときは、必ずカメラを持っていって、操作感を 確認しましょう、色々メーカーによって、オモチャに近いものも あるので、ご自分で確かめてください。 慣れてくると、走りながら撮っても、映像がぶれません。

質問者

補足

平行移動撮影というとついスライドレールの様な物を考えてしまいますが、ステディカムで撮影するのもありかもしれませんね。。 2万円くらいのそんなに高くない物であれば友人が持っていたと思うので少し借りてみようかと思います

• e_16
回答No.4

プラレールの新幹線の上にカメラを載せる。

質問者

補足

うーん、、、ちょっと現実的ではないのと速度が速すぎるかもしれません、、、

回答No.3

自転車に1脚を垂直に固定すれば できるのかな?って思いました

質問者

補足

室内や山に自転車を持ち込むのは無理があるので、小型の物があればお願いします

• Lupinus2
回答No.2
質問者

補足

せっかくのコンデジなのに台車や自転車を使うと大がかりになってしまうで それならカメラも大きな物で構いません。 クリップ雲台は何か使えるかもしれませんね

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ビデオカメラ用のキャスター付きの三脚。

質問者

補足

それは考えたのですが平面でないと使えないので断念しました。 自然の中でも使いたいので、、、