• 締切済み

アクセスが激減した理由をアナリティクスで調べたい

今年の1月に、クライアントのホームページをリニューアルしました。 これまで5年以上、Movable Typeを使って運用されてきたサイトです。 ドメインの変更は無く、ホームページ全体の構成を変え、 デザインのリニューアルとシステムのCMS化を行い、 これまでの記事は過去1年分だけを移動しました。 そこまでで業務は終了なのですが、 2ヶ月ほど経過し、何気にGoogle Analyticsでアクセス状況を確認したところ、 なんと前年比90%減まで落ち込んでいました。 これまで1ヶ月で5,000件ほどの"訪問者"があってたのですが、 リニューアルの当日から急激にアクセスが減っていて、 1ヶ月で500件しか"訪問者"がありませんでした。 「しまった!ロボットを拒否した記述が.htaccessに残っているのではないか!?」と思い、 慌てて確認しましたが、そのような記述は残っておりませんでした。 次に、ウェブマスターツールで確認したところ、 sitemapが以前のMTの時のままになっていたので、 リニューアルしたホームページのsitemapに作り変えました。 また、robots.txtがありませんでしたので、作成してサーバーにアップしました。 meta keywordも、meta descriptionも、間違いなく全ページ記載されており、 各ページで別の文言が入るようにプログラムで制御するようにしており、 何も問題はないように思えます。 その状態から3ヶ月が経ちますが、アクセスが元に戻る傾向が全くありません。 Googleで検索しても、トップページは検索されるのですが、 中の記事に関しては検索されるものもあれば、検索されないものもあります。 ロボットを迎え入れる状態はできていると思うのですがロボットが来ていないような感じもします。 Googleのペンギンアップデートに引っかかるような悪どいコンテンツでもありません。 通常であれば、sitemapやrobots.txtをきれいに書けば、 ロボットも順当にアクセスしてくれると思っていましたが、 全くアクセスが増える傾向になく、 ここまでくると去年までのアクセス数は不正なものだったのではないか?とさえ思えます。 しかしそれすらも、私のアナリティクスの解析力では調べる方法が分かりません。 (1)これ以上何か対策する事はありますでしょうか?もしくは、見落としている点はありますでしょうか? (2)また、アクセスの激減を調査するにあたり、Google アナリティクスでどのように調べたらよいものか? どうか、ご教授をお願い致します。

みんなの回答

  • chu_ms
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

SEOからの流入が減っているのであれば、 WEBマスターツールを入れるのが近道な気がします。 サイトに問題があればエラーで知ることができる場合があります。 また、他に考えられるとすれば、トラッキングコードが貼られていないページがあり 訪問数は減っていないのに、Analytics上でカウントされていないケース。 「レポート」⇒「コンテンツ」⇒「サイトコンテンツ」⇒「すべてのページ」 「レポート」⇒「コンテンツ」⇒「サイトコンテンツ」⇒「ディレクトリ」 などで見てみて、過去と比較し訪問が極端に減っていたり ゼロになっているページがあれば疑ってソースを見てみてください。 原因を探るために適切な方法としては 様々な角度から前後比較を行なうことです。 リニューアルした後の期間を設定し、カレンダーにある「比較」に チェックを入れます。自動的に以前の同じ期間が選択され 数値データが比較されますので、この状態で、 ページ、参照元、検索キーワードなどの観点から比較し、 以前は流入が多かったのに今は減っているorなくなったものを見つけ出し、 そこから原因を探ります。

参考URL:
http://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja
  • myuki1232
  • ベストアンサー率57% (97/170)
回答No.1

- 訪問者の属性に変化がないか - Google アナリティクスの設置に間違いがないか 確認してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • HPをリニュアルしUPして、Googleサイトに登録し、Sitemap

    HPをリニュアルしUPして、Googleサイトに登録し、Sitemap.Xmlも作成UPして robots.txtで検索エンジンのクロールを設定しようと思い、ウェブマスターツールから robots.Txtをみると 私のHPアドレスが http://www.eonet.ne.jp/~nmsougouなのに robots.txtのアドレスが http://www.eonet.ne.jp/robots.txtとなっていて 404エラーを返します。http://www.eonet.ne.jp/~nmsougou/robots.txtとならないといけないと思いますが、ウェブマスターツールからの変更および更新の仕方がわかりません。 このままでは、ロボット検索がされないのではないか心配です。 どなたか心やさしい方、この初心者を救ってください。よろしくお願いします。 追伸 Sitemap.Xmlは正常に見ることが出来ます。

    • 締切済み
    • SEO
  • ホームページをリニューアルしたらアクセス数が減少!ついに本日0に!

    2ヶ月かけて少しずつホームページをリニューアルしたところ、ユニーク・アクセス数が徐々に減少していき、本日(日曜日)ついに訪問者数がゼロになりました。 ビジネス系のホームページですので、普段から日曜日のアクセスは少ないのですが、ゼロは異常です。 推移としては、おおよそ、 ・リニューアル前(2ヶ月前まで)=150~200人/日 ・リニューアル中(ここ2ヶ月間)=80~50人/日 ・リニューアル後(ここ約一週間)=20~0人/日 のような折れ線グラフで減少しました。 こうした弊害は、リニューアルすると、当り前に起こる弊害なのでしょうか? 以下に与件を列記しておきますので、原因と対策を教えて頂ければ助かります。 【サイト制作者のレベルについて】 ・サイトは、ホームページ制作会社へ依頼せず、自分で作成。 ・ホームページ制作が本業ではなく、一般的な素人レベル。 ・サイト作成の経験年数は7年。これまで8サイトを作成。 ・使用ソフトはホームページビルダー7.0 ・当該サイトの開設は一年前。 ・当該サイトのボリュームは150ページ。 【SEO】 ・Google「サイトの登録」に登録し、110ページが登録。 ・Googleサイトマップにxls形式のサイトマップを送信し確認済み。 ・使われなくなった旧URLは削除リクエスト→削除済み ・Yahoo!カテゴリ『企業間取引』に登録済み ・Yahoo!「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」に推薦済み。 ・MSN「Live Search URL の登録」に登録済み ・robots.txtファイルに User-Agent: * Allow: / Sitemap: ttp://www.×××.jp/sitemap.xml と記述して浅い階層にアップ済み ・メタタグに <META name=ROBOTS content=INDEX,FOLLOW> と記述 【アクセス解析】 ・リニューアル前後のアクセス経緯は 検索エンジン経由=70%→55% 参照サイト経由=25%→25% ノーリファーラル=5%→20% ・直帰率=70%→50% ・平均サイト滞在時間=2分→4分 ・平均ページビュー=2ページ→4ページ ※以上の変化は、検索エンジンからの訪問が減ったことによって、間違って流入してくる訪問者が減り、コアな訪問者のみ再訪、あるいはロングテール・キーワードで検索してきた訪問者の比重が増加と推察 【その他の与件】 ・トップページの被リンク数は(リニュール後も変わらず)約50 ・変わったURLは階層以下のみで、メインのURLを変えたわけではありません。 ・リニューアル前と変わらないURLのページ数は約20 ・約130ページが(階層を変えたため)新しいURLに。 [例]メールマガジンのページURL (旧)ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html  ↓ (新)ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin.html リニューアルすれば、新しい階層のURLが検索エンジンに登録されるまで、一年くらい、訪問者数は減る(リニューアル前には戻らない)だろうとは覚悟していましたが↓ 「?疑問」 (階層もコンテンツも変えていないにもかかわらず)リニューアル前のまま残っているページも検索されにくくなりました。 ※もちろん、メインのURL ttp://www.×××.jp/ の部分は変更していません。 リニューアルによって、階層が深くなり、 新しいページのURLが増えました。 たとえば、 (旧)ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html を3ページに分けることで  ↓ (新) ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_1.html ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_2.html ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_3.html となり、元の、 ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html は削除。

  • Googleアナリティクスに関して

    いつも大変参考にさせて頂いております。 Googleアナリティクスの見方に関してご質問があります。 どのページへのアクセスが一番多いのか見る為に、ページ個別のアクセス数を見る為に、 「ページ」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で確認しております。 一番アクセス数が多いのが、ページ「/」というページになります。 これは、www.〇〇〇/ というTOPページを指すことになるのでしょうか?

  • サイトリニューアル後に訪問者数が激減しました。

    ホームページをリニューアルして1週間位になるのですが、訪問者数がゼロになってしまいました。 もともとビジネス系のホームページですのでアクセスは少ないのですがゼロというのは、どこか致命的な欠点があるのでしょうか。ご教示お願い致します。 【サイト制作者の属性】 ・サイトはホームページ制作会社へ依頼せず自分で作成。 ・ホームページ制作が本業ではなく、一般的なレベル。 ・作成方法はエディターでソースを直接記載 【旧サイトの情報】 ・旧サイトの開設は5年前。 ・旧サイトのボリュームは約70ページ。 ・1日の訪問数は平均30~40位 【リニューアル後のサイト情報】 ・旧サイト70ページのうち20ページはURLはそのまま ※トップのURLやサブページのURLは変えていません。 ・新URLで5ページ作成 ・構造はトップページの下に24ページを配置 ・残りの50ページは削除 ※新サイトは総ページが25ページのシンプルな構造としました。 ・サイドメニューやサイトマップで内部リンクは丁寧に作成 【Googleウェブマスター関連】 ・25ページのインデックスを確認済。 ※ただインデックスステータスを見ると、旧サイトも含めた70ページが登録されていると表示されます。 ・sitemap.xml形式のサイトマップを送信し、25ページがインデックスされたことを確認済。 ・削除した旧URLのサイトがよくクロールエラーとして表示される (その度にチェックボックスをONにして「修正済みとする」を実行) ・robots.txtと使用したブロックはよくわからないので未実施 ・タイトルやキーワードメタ、ディスクリプションメタなどはすべてユニークで作成 【その他】 ・コンテンツ内容(テキスト)は旧サイトを踏襲しているのであまり変更なしです。 最後に、、、 旧サイトを50ページも削除してしまったことがいけないのでしょうか。 ただ削除した50ページは階層が深く、内容を薄いページでしたのでもともと訪問者もかなり少なかったです。 サイトリニューアルを行った後すべきことがいま一つわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 【緊急】Googleウェブマスターツールのエラー

    Googleのウェブマスターツールで7/18付けで「Googleがサイトにアクセスできません」とのエラーが出ていました。 エラー全文↓ --------------------------- Googlebot が robots.txt へのアクセスを試みましたが、過去 24 時間で 41 件のエラーが発生しました。このファイルに指定されているページをクロールしないようにするため、クロールを延期しました。このサイト全体での robots.txt エラー率は 100.0% です。 --------------------------- FTPを確認し、2年前に前任者が設置したhtaccessが、 特定のIPアドレスを50ほど拒否する設定になっていました。 (2年前はスパムアクセスの多いサイトだった為?前任者が退職しているので詳しい理由が分からず) ◆対処した事 1.IP拒否のhtaccessを削除 →htaccessの拒否IPの中にGooglebotのアドレスが含まれていないとも限らないため 2.robots.txtがなかったので、下記の内容にして設置  User-agent: *  Allow: /  Sitemap: http://○○○.jp/sitemap.xml 3.念のためサーバ管理会社に連絡し、 サーバエラーや、サーバ側でのアクセス拒否設定など無いことを確認 その後、ウェブマスターツールに書いてあった通り、Fetch as Googleにてホームページの取得およびrobots.txtへのアクセスを試みましたが、2日経った今日現在も「robots.txt にアクセスできません」エラーが起きています。 Googleの下記フォーラムも確認してみましたが http://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/8J_0eFCW0tE サーバ側の問題でない場合、robots.txtのAllowとDisallowの違いくらいだと思うのですが・・・・ 上記のウェブマスターツールのエラーは7/11にも出ていたらしく、見逃してしまったせいで現在Googleからインデックスを削除されているようです。(ドメイン名で検索しても出てこない) robots.txtにアクセスできないエラーが解除されないことにはどうしようもないのですが、対処法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Googleアナリティクスを見やすくしたい

    Googleアナリティクスを使ってアクセス解析を試みているのですが、項目が多く、もう少し自分が確認したいレポートだけを見やすく、出来ればグラフ化するようなカスタマイズとか、テンプレートはあるのでしょうか?

  • 検索エンジンに引っかからないようにするには?

    自分のホームページが検索エンジンに引っかからないようにしたいです。 以前、自分では登録した覚えがないのにYahooとgoogleに検索がかかってしまいました。 いろいろ調べた結果、robots.txtや、<head></head>内に <meta name="robots"content="noindex,nofollow,noarchive"> を挿入する事によりGoogle検索およびキャッシュにはかからなくなりました。しかしいまだにYahooのページ検索には引っかかってしまうのです。 質問は 1.ジオシティーズ上に作られたホームページは登録しなくてもYahooやGoogleに自動的にかかってしまうのでしょうか? 2.Yahooのページ検索とGoogle検索は引っかかるページは同じだと理解していますが、なぜ上のようなことが起こっているのでしょうか? 3.また、Yahooのページ検索にかからないようにするにはどうすればよいでしょうか? 以上です。自分なりに調べたのですが、どうもはっきりと分かりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 全くアクセスのないページを知ることができるか【GA

    Googleアナリティクスで全くアクセスのないぺージを知りたいのですが可能でしょうか? 行動>すべてのページ でPV少ない順番にすると1がたくさん並びます。 1=0なのでしょうか? 1がロボット巡回の数だったりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • googleにサイトを登録

    googleにサイトを登録するのに「sitemap.xml」「robots.txt」を作ってからやれって書いてたので、その通りやったら、すぐ登録されました。 でも「sitemap.xml」「robots.txt」なんて何か効果あるんでしょうか? title とか h1 なんかがちゃんと反映されているんでしょうか?

  • Bloggerの統計とGoogleアナリティクス

    Bloggerでブログをやってます。ブログ内の統計というページで訪問者のページビューをチェックするが出来ます。それとは別にGoogleアナリティクスの登録をしまして、そちらでユーザー数を見たのですが、ブログ内の統計と全くかみ合ってません。日ごとの数字が全く違うのと、あと訪問者の国も違います。例えば、ブログの統計だとアメリカからのページビューが一番多くブラジルはゼロ。アナリティクスではブラジルからの訪問者が一番多くアメリカはゼロという具合です。これはどういうことでしょう? あと、訪問者数を(完璧とはいかないでしょうけど)正確に知る方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。