• ベストアンサー

ブックマークの復元 外付けHDDから

初心者ですがよろしくお願いします MacBookの調子が悪くてOSの再インストールをしました その前にホームフォルダーを丸ごと外付けHDDにバックアップしました 今そのホームフォルダーは再インストール後の内蔵HDにコピーしました その後どうしたら前の状態のブックマークを表示できるようになるでしょうか? いろいろ調べてブックマークリストをサファリのホルダーにドラッグ、コピーとか ありましたがどうもうまくいかないのです わかる方がいましたらぜひ教えてください、よろしくお願いします><!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Menu Bar の「移動」の中にある「書類」を選択してください。 開いた Finder Window を Column 表示にすると「書類」Folder のすぐ上に「ライブラリ」Folder があり、その中にある「Safari」Folder には下写真のように Bookmarks.plist から WebpageIcons.db に至る File や Folder が入っていることが判ると思います。 この Bookmarks.plist という File が Safari の Bookmark を管理している File です。 OS Install 後の内蔵 HDD にある上記の Bookmark.plist File をゴミ箱に捨てて消去し、Backup 先にある Bookmark.plist File を内蔵 HDD の所定の場所に Copy すれば、 Safari を起動した時に、Backup した頃の Bookmark が復活します。 OS Install 後の内蔵 HDD にある上記の Bookmark.plist File をゴミ箱に捨てて消去しなくても Backup 先にある Bookmark.plist File を内蔵 HDD の所定の場所に「上書き Copy」することでも同様に復活できます。 ただし、御質問者さんが間違えて 1 度でも「内蔵 HDD にある Bookmarks.plist File を誤って Backup 先の外付け HDD にある向かって上書き Copy」してしまったのだとしたら、もはや後の祭りです。・・・どちらの Backups.plist も全く同じ Install されたばかりの File になってしまっており、御質問者さんが貯めた Bookmark は既に上書き消去されてしまっています。

momoko915
質問者

お礼

HALTWO様 何度かトライした後に成功しました!!! 敏速に回答していただいてすみません ありがとうございます、感謝です!^^/